2017年03月08日

大根とイワシバーグ


「昨日は大根を使った料理を一品
今夜の宴会にお出ししました。

【大根とイワシバーグの鶏そぼろあんかけ】です。

大根を薄味に煮含ませ、
トマト味で煮込んだ小イワシのハンバーグを乗せます。」

DSCN2663.JPG


「大根を薄味で美味しく煮るのには時間がかかります。
夜の宴会の時間に合わせて、朝からコトコト煮含めます。
小イワシは丁寧に下処理をし、手作業でミンチにします。
『おいしくな〜れ』と声をかけながら、丁寧に形成します。
ホールトマトで煮込んで、イワシバーグに仕上げます。」

IMG_0241.JPG



「男性のお客様ばかりでしたが
一人のお客様も残されることなく、
完食していただけました。
なかなか良かったようです(*^▽^*)


今日も朝から大根を煮てました。
いい感じに美味しそうです!(^^)!
今夜のご宴会にも出す予定です。

今日も千客万来になりますように・・・」

IMG_0242.JPG




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 18:09 | ひと手間

2017年03月06日

本ヨコ10.6s入荷!


「今日のイチオシは・・・

【本ヨコ】(本マグロの子)です!

10.6sあります。
見事な品物で、下手な本マグロより美味しいですよ。
(つまみ食いでうまさは立証済み手(チョキ)

鮮度が抜群の今日、刺身でお出ししてもOKですが
2〜3日身を休ませると、もっと美味しくなります。
本ヨコ刺身・・・召し上がってみませんか?



もう一品おすすめしたいのは
【名残りナマコ】です。
今年はこれが最後の仕入れになると思います。

今が、一番美味しい時期のような気がしています。
私の酒の肴に、今夜はちょっとだけ持ち帰ります(笑)
今夜のお酒がおいしく飲めるために
今日も頑張ってやります!(^^)!

ご来店、お待ちしています_(_ _)_」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:16 |

2017年03月04日

春野菜


「今日は、商店街で月に2回ある物産市の日。
パートのお姉さまが春野菜を買ってきてくれました。」

DSCN2638.JPG


◇赤水菜 ◇赤・橙・黄の3色人参 ◇ふきのとう
DSCN2650.JPG


DSCN2642.JPG


DSCN2639.JPG



「お店にあるウドを加え、春野菜が一杯になりました(*^▽^*)
これに、タラの芽があると最高なんですがね〜」

DSCN2641.JPG


「この時期に、このような春野菜が入荷すると
私の心の中にも新芽が出てくるような
気分も春になって、ウキウキしてくるのです。
仕事もとても楽しくなりまするんるん

今夜は6組のお客様の予約がありますが
来てからの料理なので
春野菜の天ぷらの注文があるといいな〜と思います。
ヒマラヤ岩塩のレッド塩も添えます。

今夜も頑張って美味しいもの作ります!(^^)!」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:14 | 新鮮野菜

2017年03月03日

美味しいものの味・・・わかりますか?


「今日はおかめの実家で作ってる大根をもらってきました。
真っ白できれいな大根です。
これで、辛子漬けを作ります。

大根は幅1.5〜2p、長さ4〜5pの拍子切りにします。
砂糖・塩・鬼からしを合わせた中に漬け込みます。
2日もすれば、ピリ辛の美味しい漬物ができます。
これは簡単で、日持ちもしますので
酒の肴やご飯の友にいいですよ〜手(チョキ)


以前から、市内のホテルやタクシーの運転手さんより
ご紹介いただいた、市・県外からのお客様が
食事に来てくださいますが、
最近、また増えてきました。

”このお店なら、美味しい魚を食べさせてくれる”
”良い品はお値段も良いが、品は間違いない”

こう言って、紹介してくださるというのですから
ありがたいですね〜

当店は天然物の魚や、松山から一級品を仕入れるので
魚には自信を持っています。
魚のほかにも、旬の素材を大切に扱います。
天然物も少し食べてみてください。
養殖物と食べ比べてみるのも
食文化を子供たちに語り継ぐのに、必要なことですよね。

外食するときくらいは、少し贅沢においしいものを・・・
というお客様も増えてほしいと思います。


・・・余談ですが

飲み放題(時間制限あり)ばかりが増えてる
昨今の飲食業界。
予算も時間も決まっていては
ゆっくり落ち着いて飲めないのでは?

店舗側も同じなのです・・・
予算が決まっていて、材料に限りがあり、
美味しいものが出せません。
時間が決まっていて、早く料理を出すよう要望され
急いでお料理を出します。

・・・これでは、美味しいものを出したくても
なかなか難しいです(>_<)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:20 |

2017年03月02日

さわら


「今日は、活きのいい【さわら】も入っています。
3s弱ありました。
一口食べてみましたが、身は生きてました!
鰆(さわら)といえば、やわらかいイメージですが
今日の品物は歯ごたえもあり、
さわらのもつ独特な味で美味しいです。

それともう一品、
Bボンが仕入れたきれいなイセエビ。
こちらは1.5s強ありますから、立派で大物!
久しぶりに良いイセエビが入りました。
これは、どんなお客様が食べてくれるでしょうか?
1.5s・・・大きすぎて、お値段も張りますから
ちょっとおすすめしにくいですが・・・ふらふら

「大将お任せでやっとくれ!!」

と、言ってくれるお客様なら
喜んで食べてくれそうです。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 20:58 |