2016年06月14日

とっ捕まえました



「今日はBボンが、朝8時半すぎに

”モイカ(アオリイカ)”を釣ってきました。

2.5kg超えの見事な品物です。

14658964364531.jpg


500g〜2.2sぐらいのものは釣っているようですが

このサイズはよほど嬉しかったのではないでしょうか、

写真にとって額にでも入れそうな勢い・・・(笑)

なぜなら、自己最高のサイズだそうで、

ご機嫌も最高ですわーい(嬉しい顔)

1465876731990.jpg


1465876742354.jpg


少々やすませて、糸造りなどにして食べると

旨味と甘みが増し、美味しいです。

私はゲソのバター焼きが好きですわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:55 | バカボン日記

2016年05月12日

いい型のが釣れました


昨夜、仕事を終えて行ったようです。
私は釣りの事はわかりませんが
たまにこんなのが釣れるから
やめられないんでしょうね・・・がく〜(落胆した顔)

今朝はルンルンなボンだったようです。
            byおかめ

1463030394142.jpg


ボンの顔を見てもらうのは良いのですが
アントニオ〇〇〇みたいな顔してて
なんかへーんわーい(嬉しい顔)
なので、顔は隠しときますねるんるん
(本物のアントニオさんは変じゃないですよ(笑))

1463030383768.jpg


1463030391219.jpg





Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:17 | バカボン日記

2016年02月20日

白魚とアオサの流しもの


「白魚とアオサで作った流しものです」
          
20160220_131021.jpg



------------------------------------


Bボン作成の一品でございますが
画像を見た限りでは
どんなもんやらわかりませんな・・・ふらふら
             byおかめ



後日、前菜に盛っていたので写真に撮りました。

IMG_7683.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:17 | バカボン日記

2015年12月18日

いろいろなお魚準備中


「今日は養殖の車エビが入りました。exclamation×2
天然ものほど大きくありませんが
刺身・天ぷら・塩焼き
お好みに調理いたしますヨexclamation

20151218_111910.jpg



活かしのオコゼもおススメですグッド(上向き矢印)
薄造りにした後の【味噌汁】、
ん〜〜〜ひらめき
たまりませんよね〜がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

1450428386034.jpg



おまけにクエもさっき絞めました。
只今血抜き中ー(長音記号1)ー(長音記号1)
寒くなりましたので、
お鍋でも食べてあったまってもらいたいですわーい(嬉しい顔)るんるん
              byバカボン

1450428415633.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 12:55 | バカボン日記

2015年12月17日

おススメは【ミル貝バター焼き】


「今日は【ミル貝】です。
見た目はちょっとグロテスクですねふらふら

IMG_7403.JPG



「貝特有のにおいがしますががく〜(落胆した顔)
そんなに気にならないので、刺身でもOKexclamation
刺身はちょっと無理〜バッド(下向き矢印)と言う方に
ボクの一押しはバター焼きですexclamation×2


-------------------------------


最近お店では
お山の大将の立ち位置でボンが仕事するようになり
お山の大将にだけならず、
バカボンにも怒られることが多くなって
悲しいおかめですもうやだ〜(悲しい顔)

”老いては子に従え”
と言われる年齢でも、まだないのですが(笑)
怒るより、労わってほしい車椅子



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:21 | バカボン日記

2015年12月16日

もらいもの


「魚屋さんから

『食べてみて勉強してね♪』

っていただいた魚【ヒメダイ】です。

昼に刺身と酒蒸しにして、食べてみます!」
       byバカボン
IMG_7400.JPG


IMG_7401.JPG


------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

魚屋さんがボンの事、大事にしてくれるんですよもうやだ〜(悲しい顔)
ありがたいです。

小さなころから魚釣りが好きなので、
釣りの事は人一倍よく知っているようですが
魚の事となると、まだまだ知らない事の方が多いので
こうして魚屋さんが協力してくれて
感謝しています。

という、私は
30年この仕事していますが
魚の事・・・知らない事ばかりで
お山の大将に怒られてばかりですちっ(怒った顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:09 | バカボン日記

2015年12月07日

クエの神経抜き


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日は久しぶりに良いお天気になりました晴れ

冬の寒さはいつ来るのか?
っていうくらい暖かいですグッド(上向き矢印)

さて、今日はBボンがクエを絞めていたので
ボンが日記書きました。


---------------------------------


今日はクエの神経を抜きます。
@目の上あたりの頭からピックで刺します。
1.JPG



脳から脊髄の方向へ刺しますが、
A少しグリグリしてから、エラの膜だけ切って血抜きします。
2.JPG



この時点ではまだ、氷水は使いません。
身が先に締まってしまい、血が抜けなくなるからです。

今日のクエは5sくらいなので
Bおおよそ5〜10分血抜きした後、ここで神経抜き!!
3.JPG



Cさっきピックで突いたところから、
神経抜き専用の針金で脊髄に通します。
4.JPG



Dうまく入れば魚の色が変わり、動かなくなります。
5.JPG



Eここで初めて氷水に漬けると、最高に身が締まり
魚が美味しく食べられます!(^^)!
6.JPG



もし、ご自分でされる方があったら
参考にして下さい。(*^_^*)
              byバカボン



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:09 | バカボン日記