2017年07月18日

天然うなぎ再入荷


「今日の午後、松田川産の天然うなぎ再入荷です。
2.5kg、手頃なサイズが揃っています。

すぐ外に、立て看板を出しました。
前回入荷時は、2日間で売り切れてしまいました。
ブログやFacebook、立て看板など
お客様も見て知るところはそれぞれのようです。

が、数が少ないので、売り切れゴメン( ̄へ ̄;です。
よろしければ、電話しておいで下さい。

先週からうなぎの話題ばかりですが
新鮮な魚も入っています\(^-^)/

今日は鰹、天然鯛、釣り鯵があります。
お待ちしております。」

______________________


「こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

最後に生きたうなぎの画像あります。






赤いシャツ着て来た、Mおじさん。
私は前回会って無くて、久しぶりだったのでこんな会話・・・

私『ちょいとMおじさん・・・生きてましたのね、良かったるんるん
なかなか顔見せてくれんけん 大丈夫かと心配しよったよ』


M『足を怪我して死にかけたんよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

『あらがく〜(落胆した顔)それは大ごと!』

・・・怪我のあとは大丈夫かどうかも聞かずに

『Mさん 携帯電話持ってないんだから
元気じゃなくてもたまには寄ってくれんと・・・
生存確認できんと心配よ』



『(笑)・・・野菜要るかー?』



『要る 要るわーい(嬉しい顔)黒ハート

次は、畑の野菜をくれるそうでするんるん



今年は、天然うなぎが入らないかも。。。と思っていたところに
前回Mおじさんが持って来てくれて、あっという間に完売。
今日は2.5kgほど入りましたので、
お好きな方はお早めにいらしてくださいませぴかぴか(新しい)

DSC_0070.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:04 | 旨味

2017年07月17日

天然物の値打ち


「今日は一心、お休みさせてもらいます。

--------------------

いつも天然うなぎを捕ってくれるMさんが
しばらく音沙汰無いと思っていた矢先、
うなぎを持って来てくれたのは、1週間ほど前のこと。
定食にして10人前あったのが、あっという間に売り切れ。
1人前3.500円(税別)ですが、お好きな人は気にされず。
あるお客様は”きも”が大きいとびっくりされてました。
それに、量もついてるので満足してくれました。

養殖物もまだ値がいいので
量を多く出すと、それなりにお値段も張ります。
それなら天然がずっと良い!というわけです。
値打ちがわかったうえで食べていただけるので
ありがたいです。

Mさんも高齢になってきて、いつまで捕ってくれるかな・・・

頑張ってもらいたいものです手(グー)ぴかぴか(新しい)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 09:02 | 旨味

2017年07月15日

美味しい物はすぐ売り切れに


「今日は地物キスが入荷しました。

キスは天ぷらの代表選手ですね。
地物は甘味があり最高に美味しいです(^o^)v
サクッと揚がった食感も最高です。

その他、色々なな調理方法がありますが
キスはやはり天ぷらが良いと思います(⌒‐⌒)
揚げたてに塩!がオススメです。
生ビールとの相性が抜群ですよ〜(*^ー^)ノ♪

☆天然うなぎが、あっという間に売り切れました。

当店に天然うなぎがあるのを知っているお客様は
こちらの仮店舗まで、わざわざ来てくださいます。
必ず『美味しかった』と、言って帰られます。
今日の昼にも、広島からご夫婦がわざわざ
天然うなぎを食べに来てくれました。
ありがとうございました。

昼はぼちぼちお客様が増えてきました。
夜も少しずつ来てくださると嬉しいです。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:47 | 旨味

2017年07月13日

天然うなぎ入荷


「待ちに待った品が、ようやく入りました\(^o^)/

天然うなぎ(松田川産)11匹です(^w^)

仮店舗に来て1ヶ月…
まさかここで天然うなぎが食べれるとは
お客様も想像すらしていないのでは?

お好みもありますが、
天然うなぎや鮎は最高に美味しいです。
季節限定の旬の食材なので
ぜひ食べて頂きたいと思います。

さて、

こんな良い品があること、
それも短期間しかないので
お客様にわかってもらえるには
どのように宣伝するべきか…

考え中です(; ̄Д ̄)?」

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:10 | 旨味

2017年07月08日

季節外れの天然鴨


「今日のお客様には、
天然の鴨で、鴨鍋を出そうと思います。
天然物の鴨は、なかなか手に入らず
珍しいと思います。
〆には、そばを準備しています。

鴨鍋の出汁とそばは相性抜群で、
飲んだ後には最高です(^o^)v

今日の店内は、ワイワイガヤガヤ賑やかになりそうです。
美味しい酒を飲んでもらえたら嬉しいです。」



posted by お山の大将 at 13:52 | 旨味

2017年06月22日

トンカツとトントンカツ


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日は、雨がしとしと・・・降ったりやんだり
やっと梅雨らしいお天気になりました。

・・・と思いきや!
沖縄は梅雨明け宣言ですと!
早いですね・・・

最近、歩いて通勤しているお山の大将ですが
今日のつぶやきは以下の通りバッド(下向き矢印)

--------------------

「仮店舗に来て10日目です。
コチラもたくさんのお客さんが来てくれます。
ありがたい事です。

市外・県外からも・・・感謝です。

私が思っていた通りの事があります。
それは、定食メニューなのですが

魚より肉!
トンカツです!

〇トンカツ定食
〇トントンカツ定食(Wカツ)
〇一口カツ

この3種類をやってますが
毎日よく出るのがトンカツ定食です。

高知県の畜産農家から仕入れていますが
当店で使っている豚ロース・豚バラ肉は最高の品です。
ロースには”サシ”が入っており
やわらかく、良い品で、美味しいです。

DSCN2829-2.jpg


DSCN2831.JPG


ぜひ、コチラの仮店舗にもおいでください。
お待ちしています。」


IMG_20170614_134920.jpg


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:36 | 旨味

2017年04月25日

さつま汁の作り方&伊勢海老入荷


「今日は、6.5sの鰹と伊達あじが入荷です。

当店では定期的に【鯛さつま】や【あじさつま】を作りますが
今日はこの伊達あじを使って【さつま汁】を作ります。
【さつま汁】とは、【鯛めし】と並ぶ、宇和島の郷土料理です。


では、作り方を書きますねメモ

あじを白焼きし、身を取り、すり鉢に入れてよくすります。

DSCN2755.JPG


DSCN2757.JPG


すりつぶした身を味噌と合わせるのですが、
当店は宇和島の麦味噌と米味噌をすこし焙って混ぜます。

DSCN2760.JPG


味噌を焙るのは香ばしさがでて味に深みが出るからです。

DSCN2762.JPG


DSCN2763.JPG


身を取った後のあじのアラも活用しますよ〜

鍋に水を張り、あじの骨を入れます。--必ず水からです--
丁寧に出汁を取って冷ましておきます。
先ほどすり鉢で混ぜた、あじと麦味噌にこの出汁を入れて
とろりとするくらいにのばします。

これに薬味(蒟蒻・胡瓜・葱・蜜柑の皮のみじん切り)を入れます。
これが【さつま汁】です。

IMG_7512.jpg


温かいご飯をお茶碗によそって、さつま汁をかけます。

さつま(汁)は普通、冷たく作っておき
温かいご飯にかけて食べるものです。
夏に向けて食欲がない時など
さらっと食べられて良いですよ。
これは昔、お母さんがよく作っていた家庭料理でもあり
私も子供のころから、よく食べていました。


さあ、今夜も満員御礼の旗、掲げたいです(笑)」


--------------------------


「おっと、忘れるところでした!!

お昼過ぎ、由良のTさんが持ってきてくれました。
〇伊勢海老15s
〇セミエビ7匹
〇約1sのグレ×2匹
〇ミコ3s
このほかにも諸々有り

DSCN2714.JPG


丁寧なTさんの品は、安心して使えます。
ありがたいです_(_ _)_」






一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:32 | 旨味

2017年02月28日

とろろ


「今日は大和芋でとろろを作りました。

1.天然鯛で出汁をとります
アラを煮て味付けして冷ましておきます。

2.芋をすりおろし、すり鉢へ。
よくすって、@を入れてさらにすります。

酒の肴にもなりますし、ご飯にかけてもOK。
とろろごはんなんて、最高においしいですよねるんるん
体にも良いし、体の中からパワーアップしそうですパンチぴかぴか(新しい)

ぜひ食べていただきたい一品です。」

1488187487300[94].jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:26 | 旨味

2017年02月24日

酸っぱいけど美味い


「今日も魚が無い日でした。
こんなにも魚が無いとなると
みんな、養殖物ばかり使ってるんでしょうか?
当店ではあまり使いませんが・・・

今朝、パートのおばちゃまが
夏みかん(だいだいともいう)を持って来てくれました。
このみかんは、酸っぱいしちょっと苦みもあるし
昔食べていた、懐かしい味がします。
今の若い子には不向きな酸っぱさでしょうね・・・
こんな酸っぱいものを食べてみて!というと
怒られるかも?(笑)

周りの人たちは、塩派・砂糖派・・・と、
だいだいを食べるときにつけるものの好みが様々です。
私が子供のころ・・・
山へみかんを取りに行くときは、重曹を携行して
皮を剥いたみかんを重曹につけて食べると
ジュワーっとさわやかな感じがして美味しかったです。

皮はマーマレード風に炊こうと思います。
2度ほど湯でこぼしして、炊き始めますよ。
仕事中に、このような時間を要するものを作ると
焦ってうまく煮ることができないので
昼休み返上で、ゆっくり炊き上げたいと思います。
出来上がったら、パンにつけて食べてみますね。
もちろん、お客様にもぜひ食べていただきたい!
前菜の1品に加えようと思います。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:02 | 旨味

2017年02月03日

ボラメの南蛮漬け


「昨日買ったボラメ(エソの子)を唐揚げにして
南蛮漬けにしました。

ボラメの唐揚げを入れたタッパーに
玉ねぎ・ニンジン・シイタケ・唐辛子をきざみ入れ、
軽く沸かした甘酢を回しかけます。
表面にラップをかけ、半日〜1日置けば出来上がり。

この魚は頭が固いので、頭とうろこを
丁寧に取り除くのが、おいしさのポイントです。
野菜と魚の甘みが出て、つまみには最高です。

価格の安い魚ですが、下処理に手間がかかるので
職人は面倒くさがります。
手を加えることで、とてもおいしい一品になるのですから
私はこのような仕事が楽しいと思ってやっています。

今日も私は全力投球で仕事に臨みます。」

Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:00 | 旨味