2015年06月22日

茄子料理2品


「いただきものの茄子で【2色田楽】を作りました。
半分に切った茄子に
ゆず入り白味噌・赤味噌で作った田楽味噌をのせて
じっくり焼いてみました。」

IMG_6682.JPG



「もう1品は【茄子そうめん】です。
茄子の皮をむいて、縦に細く切り
片栗粉をまぶして4〜5分湯に通します。
それを氷水に晒し、冷やして
生姜のきいた麺つゆで食べます。
これからの季節、暑い日には涼しげな1品です。」

DSCN0342.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
この夏、宇和島に来てみませんか?
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ



posted by お山の大将 at 14:15 | 新鮮野菜

2015年04月18日

春・・・山菜の天ぷら


「今日は山菜の天ぷらです。」

DSC00340.JPG



「この時期、店では
春野菜の筍・うど・タラの芽・木の芽
パセリ・ブロッコリー・スナップエンドウ(嫁作)
たんぽぽなどを天ぷらに使います。

薄衣でカラッと揚げて、
岩塩や天つゆで召し上がっていただきます。」

DSC00336.JPG




----------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私が育てたスナップエンドウやパセリが
やっとお店で日の目を見ますよ〜ハートたち(複数ハート)

ぜひぜひ、食べてみてくださいexclamation×2



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

飲み歩きしたい
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ




posted by お山の大将 at 13:20 | 新鮮野菜

2015年04月14日

メニュー名は何にしよか・・・


「今日は空いた時間に遊び心で・・・料理&試食」

DSC00312.JPG



「今朝、近所でもらった野菜と桜鯛を使いました。
野菜の自家製ピクルス、宇和ゴールド(みかん)のソース、
ユッケなどに使っているコチュジャンソースで
食べてみました。

愛する友とご一緒にどうぞ!」

DSC00315.JPG



-----------------------------


愛する友がく〜(落胆した顔)exclamation&question

お山の大将に『愛する友』というフレーズが
似合ってるかどうかは
知る人ぞ知る・・・ひらめき
            byおかめ



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

飲み歩きしたい
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ





posted by お山の大将 at 14:10 | 新鮮野菜

2015年04月10日

ミント塩


「今日は嫁が自宅で作っているミントで
ミント塩を作りました。」

DSC00276.JPG


「まずはミントをレンジでカリカリに乾燥させ
すり鉢に入れてすりつぶします。
 こぶ塩をフライパンで煎り
粉にしたミントと合わせてミント塩に仕上げます。
天ぷらはもちろん、魚の唐揚げなどに使います。
天つゆ、ポン酢も美味しいのですが
ミント塩もなかなかのものですよ。」


------------------------------


プランターに植えているミントは只今成長期です。
冬から春にかけて大きなナイロン袋で覆い
ミニミニ温室にして育てています。
フレッシュミントは、きれいな緑色で香りもよく
フルーツやアイスクリームに添えると
とても華やかになるので、便利に使っています。
               byおかめ



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

飲み歩きしたい
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ




posted by お山の大将 at 14:07 | 新鮮野菜

2015年04月09日

無農薬ネギとぬた


「今日は地物の無農薬ネギと
亀の手(セイ)のむき身で
ちょっと贅沢な【ぬた】を作りました。」

DSC00282.JPG


DSC00288.JPG



「味噌は宇和島市内の《宮居商店》さんの麦味噌を使っています。
(麦味噌は宇和島独特の味噌です)

当店の【ぬた】は
お通し(突出し)の人気No1商品です。」


-----------------------------

あの・・・お山の大将・・・
写真はこのようにアップでも撮っといて
くれませんか〜?
もっと美味しそうに見えるからねるんるん
nuta2.jpg

                           byおかめ


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

飲み歩きしたい
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ





posted by お山の大将 at 14:22 | 新鮮野菜

2015年04月04日

うど


こんにちは、おかめですわーい(嬉しい顔)

今日はお山の大将が写真だけ撮って
あとは仕込みに忙しいようなので
代わりに私がつぶやきます演劇


一心の野菜は業者からも仕入れますが
農家から直接分けてもらうこともありますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
育て方にこだわりを持ってる方の野菜は
安心安全ですもんねるんるん

今日の写真は
さっき持ってきてもらったばかりの【うど】です。

DSC00242.JPG


これはちょっとミニサイズですね・・・たらーっ(汗)
早速【酢味噌和え】になりました手(パー)

DSC00244.JPG



お山の大将が写真を撮るとブレルんですがく〜(落胆した顔)
息子曰く・・・
「撮りよるとこをよーに見よったら
シャッター押すとき力が入りすぎて
カメラも必ず動くんよふらふらバッド(下向き矢印)

と、いうことらしいですend



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

旅行したいけどできない
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:50 | 新鮮野菜

2015年03月28日

木の芽


「今日は自宅の山椒です。
ようやく芽吹き始めたので早取りして
木の芽味噌を作ろうと思います。

DSC00176.JPG



田楽・和え物等にすると春を感じます。」

kinome.jpg



------------------------------


そうそう、うちの山椒の木ですがね・・・
東西南北に勝手に伸び放題だったもんで
高いところには手が届かなくなっていて
毎年少しずつ剪定ばさみでチョッキンしてるんですよ。
わたしのことだから、もちろん木の形なんぞは気にせずにわーい(嬉しい顔)テヘッ
で、棘があるでしょ・・・あせあせ(飛び散る汗)
切った枝、そこらへんに置いておくと
木の周りの草引きしたときに自爆するんですどんっ(衝撃)
byおかめもうやだ〜(悲しい顔)イ、イタイたらーっ(汗)
                


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

旅行したいけどできない
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:15 | 新鮮野菜

2015年03月18日

静岡産本生わさび


何なんでしょうexclamation&question1日おきに降るこの雨雨

今朝は我が家の小さな畑に植えてるニンニクが
周りの雑草の勢いに負けそうだったので
《ニンニクよ…今から加勢してやるぜぃ手(グー)ぴかぴか(新しい)
と、雨の力を借りて活動範囲を広げる雑草軍を
ぜーんぶひっこ抜いてやっつけた
小さな”勝った感”にひたっているおかめですパンチ

お野菜を作ってる人は、
雑草に泣かされる時期となりましたねたらーっ(汗)



------------------------------


「今日の写真は【本生わさび】です」

wasabi.JPG


「造りの友やお茶漬けに!

焼いた牛肉におろしたてをのせて食するのも
なかなかおつです

この本生わさびは静岡県わさびの門前の品で
とても良い品です」


わさびの門前のHPはこちら
http://wasabiya.net/


------------------------------


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

旅行したいけどできない
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:48 | 新鮮野菜