2015年12月23日

もらって嬉しい


「今朝はおかめの実家から嬉しい届け物が・・・

赤カブや大根など、義母の実家からもらいました。
なかでもオレが好きなのは
この見た目はだらりとしてるけど美味しいネギ!
(もちろん無農薬)
このネギは、【イカヌタ】に最高です!
それと焼きネギです。

たかがネギ、されどネギです。
美味しいパワーがあふれています。

DSCN1398.JPG



------------------------------


私は今日、餅つきしました(笑)
         byおかめ

DSCN1399.JPG


詳しくはこちらに〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 21:34 | 新鮮野菜

2015年11月19日

むかご


「むかごの時期です。
これも秋の代名詞。

和食には上品な一品です。
塩ゆでにしたり、揚げ物にしたり・・・

一番のおすすめは【むかごごはん】です。
ホクホクして美味しいですよ。」

DSCN1212.JPG


DSCN1219.JPG



----------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

ひと口で【むかご】と言っても、
【むかご】を知らない人の方が多いのでは?

自然薯のツルに小さな子芋がくっつきます。
その子芋=むかごです。
火を通して食べるのですが、
山芋の香りがお口の中に広がりますぴかぴか(新しい)

秋の宴会にはよく、むかごご飯をお出ししますが
私自身、この仕事に入って何年も経ってから
【むかご】というものを知りましたふらふら



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:29 | 新鮮野菜

2015年11月13日

イエロー人参


「今日の写真は人参です。」

DSCN1154.JPG



「ただの人参ではありません・・・
イエロー人参ですぴかぴか(新しい)
見た目は不細工ですが、鮮やかな黄色です。
甘みがあり、天ぷらにするのが最高です。
但し、煮物にするにはふさわしくないですたらーっ(汗)

DSCN1157.JPG



--------------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)

今日、お山の大将から渡されたつぶやきメモです。左斜め下
DSCN1158.JPG


まず一通り読んでから、内容を理解し
ブログに書き始めるのですが・・・
時々理解し難い文句があり困りますふらふら
お山の大将はいつも
『自分の書きたい事はおかめもわかるはず』
と思ってるようですちっ(怒った顔)

今日は、意味不明の文字があったので
”お山”に問いただしたところ、
手作業中で取り合ってもらえなかったので
わからない部分はカットしましたわーい(嬉しい顔)

手はふさがってても
耳キスマークは空いてるんですけどね・・・ちっ(怒った顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:02 | 新鮮野菜

2015年11月06日

目赤芋


「【目赤芋】をもらいました。
親芋ももらったので、親芋は銀杏の型抜きで抜き
調理してみようと思います。」

DSCN1055.JPG

DSCN1076.JPG


DSCN1067.JPG




「型抜きした芋の端々は
ゆでてマッシュポテトにしたり
油で揚げてポテトチップスにしました。
ちょっとした工夫で
ひとつの材料が何種類もの料理になります。
どんなふうに調理しようか・・・と
色々考えると仕事も楽しくなります。」


DSCN1073.JPG

DSCN1075.JPG


DSCN1071.JPG



「私の芋にまつわる思い出ですが
親芋には当たりはずれがあって、
”はずれ”の芋は食感がゲジゲジしていて
美味くないんです。
ですが今の芋はホクホクしていて美味しいです。
やわらかくて火もすぐに通ります。
目赤芋の親芋を食べたこと・・・ありますか?」


----------------------------

こんばんは、おかめです夜

そもそも【目赤芋】って、全国共通でしょうか?
私の両親の実家では、昔【しょうが芋】なんてのも
栽培していました。
【芋】と言えばメジャーなのは
さつま芋・ジャガイモ・里芋。

こちらが里芋↓
IMG_7181.JPG


こっちが目赤↓
IMG_7182.JPG



目赤芋(…の親芋も含めて)の煮物って
ホクホクして美味しいんですよ〜キスマークぴかぴか(新しい)

あ〜〜、食べたくなったもうやだ〜(悲しい顔)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 20:37 | 新鮮野菜

2015年11月03日

ゆず


「昨夜、バイトの可愛いE美ちゃんが
(無農薬)ゆずをくれました。
E美ちゃん=少々前の若い御嬢さんです

まだ出始めなので、ありがたいです。」

DSCN1024.JPG


「吸い物に入れたり、和え物に絞ったり
茶わん蒸しや煮物、〆た魚など
色々使い道があります。
昨年はキャリーに3箱以上もらったので、
絞った酢で【ゆずポン】をたくさん作りました。

昨年、店の長老に教えてもらったのは
ゆずの種を取り除き、スライスして
ザラメとゆずのミルフィーユにします。
表面にラップを張り付けて、密閉状態にします。
1か月ほど冷蔵庫内で保存・・・
すると、ゆずのエキスと溶けたザラメで
濃厚なシロップができます。

そのシロップは炭酸ソーダで割ると
当店で人気の、おいしいゆずジュースになります。

こうして大量に仕入れたものは加工して
1年分くらい仕込みます。
ゆずはどんな風にしても、よい香りです。」

-------------------------------

こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

実家の父は、ゆずの種を焼酎に漬け込んで
【自家製化粧水】を作ってました。
柑橘のさわやかさと香りが良いとのことで
腕やほっぺたにつけてました。

ゆずも焼酎も、体に入れるだけでなく
肌にもつけるなんて・・・と
その時は笑ってたんですけど、
肌がつるつるになると言ってました。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:46 | 新鮮野菜

2015年10月20日

新生姜


「今日は義父作の新生姜の画像です。」

DSCN0955.JPG


「とてもきれいな品なので、何にでも使えます。
伊達鯵刺身やたたきの薬味に・・・
スライスしてガリに・・・
揚げて天ぷらや生姜煎餅に・・・

新鮮なものを届けてくれるので助かります。」

DSCN0958.JPG




-------------------------


こんにちは。
最近さぼり気味のおかめですふらふら

今からの時期に、生姜は欠かせません。
身体があったまるアイテムとして
私はいろいろな料理に使います。
スープ・炒め物・刺身のお友に・・・
買うとお高い生姜、スーパーで売ってるのと違って
父が作る生姜はいつも掘りたてなので
新鮮なものが食べられまするんるん



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 14:28 | 新鮮野菜

2015年08月17日

茄子の1本揚げ


「今日は田舎の茄子を丸のまま天ぷらにしました。」

DSCN0671.JPG



「素朴なお料理ですが
皮が軟らかいので、皮のまま食べても美味です♪
中は程よく水分もありジューシーに揚がりました。
塩・天つゆ・マヨネーズでご提供いたします。

1本の茄子に丁寧に切り目を入れて
全体の揚がり具合が同じになるよう工夫しています。
ナイフとフォークで召し上がってもらいましょか?(笑)」

DSCN0668.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:57 | 新鮮野菜

2015年07月22日

太いネギ


「今頃のネギは細くてきれいですが
ネギ本来の味がないように思います。
昔ながらの太いネギは、
葉先はクタッっとなってるように見えますが、
甘みと言い、歯ごたえと言い、
料理すると、とても美味しいです。」

DSCN0584.JPG



「今日はコレを使って、ヌタを作ります。
Bボンが釣ってきたもいか(あおりいか)とあわせると
美味しいヌタが出来上がりますよ。
ヌタ味噌には宇和島の麦味噌を使用します。
最高のおつまみが完成します。

ヌタを美味しく作るポイントは
いかもネギも小さく切りすぎないことです。」


---------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日から【うわじま牛鬼まつり(和霊大祭)】始まりますモータースポーツ

商店街の方から、にぎやかな音楽や声が
聞こえてきていますカラオケ
今夜はガイヤで、この後ますますにぎわいまするんるんるんるん



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:25 | 新鮮野菜

2015年07月02日

とげとげは美味しい証拠


「にんにくと一緒に届いたのがきゅうり。
昔懐かしのとげとげきゅうりです。」

DSCN0423.JPG


「生産者の善家さんは、道の駅に出荷してるそうですが
全然売れないそうです(・_・;)
俺はこれを軽く塩でもんで、美味しい塩漬けにします。

素材がいいので、絶対旨く漬かるはず!」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:29 | 新鮮野菜

ジャンボにんにく入荷しました


「昨日、鬼北町の善家さんが
ジャンボにんにくを持ってきてくれました。
これから数か月間、人気商品となります。」


DSCN0414.JPG



「素揚げにして塩でいただくと、とても美味しいです。
肉料理に添えて出したり、単品でも人気メニューです。
それから、今が旬の上物鰹の刺身に
2mmくらいのスライスにして添えます。
鰹と一緒に食べると最高です!」

DSCN0414.jpg



----------------------------------


にんにくの大きさは一定ではないのですが、
一番大きいもので横幅5cmありました。
大きいけど、そんなにきつい臭いではありません。
女性にも人気ですキスマークぴかぴか(新しい)
                 byおかめ            




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:24 | 新鮮野菜