2016年10月24日


「おかめの実家から、たくさんの柿が届きました。
たくさんの柿・・・秋を感じますね〜」

DSCN2302.JPG


「見た目はイマイチですが、中身は上等です。
果物ですが、料理にも使います。
白和えや、柿羊羹・ジャム・アイスクリームなど
いろいろできます。

ある本で見たのですが、
焼き柿も美味しいと書いてあったので
今日は焼き柿に挑戦してみたいと思います。

柿は実も美味しいですが
色づいた葉も、お料理の敷き葉に使えます。
これこそ和食には欠かせない、自然な器です。
季節が巡るたびに、自然な気候が作る色と風合い。」

DSCN2296.JPG


「大皿、小鉢などに乗せて料理を盛ると
お客様にも喜ばれます。」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:46 | 新鮮野菜

2016年09月30日

期間限定!マコモダケは今だけ!(画像追加あり)



「今日は農家のTさんが、

収穫してすぐの”まこもだけ”を持ってきてくれました。

30本入荷です。」

DSCN2215.JPG



「イネ科の植物らしく、葉を数枚剥ぎとっていくと、

根本に30cmほどの新芽(マコモダケ)が出てきます。

この時期、約1ヶ月ほどしかない品物なので

宴会にも”田楽・天ぷら(塩をつけて)”にして出しますが

いろいろなお客様に食べて味を知ってもらいたいと思います。」

DSCN2223.JPG



---------------------------------------------


マコモダケの正体を知らない方が多いようです。
口で説明してもわかりにくい方のために
このような写真はどうでしょうか?

DSCN2241.JPG


お店のカウンターに飾ってみました。
IMG_8680.JPG





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:56 | 新鮮野菜

2016年09月29日

すだちシロップ作り


・・・昨日の続きです


「今日はおかめの実家から
たくさんのすだちが届きました。
砂糖漬けとすだち酒を作ろうと思います。

砂糖漬けは1か月もすればシロップが取れますが
2〜3か月もすれば、フルーティな飲み物になります。
すだちチューハイやすだちジュースなどいかがですか?

すだち酒は1か月ほどで実を取り出します。
4〜5か月熟成させて、きれいに濾します。
ソーダ割りやロックで飲むととても美味しいです。
ご家庭でも作られてみては?
秋は色んな果実酒ができますね。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 10:39 | 新鮮野菜

2016年09月28日

実家からのもらいもの


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

実家から大量のすだちと新しょうがが届いたようです。

お山の大将が砂糖漬けやシロップ作り、
しょうがの甘酢漬けなど
いろいろ作ってるようです。

大将のうんちくはまた後程・・・わーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:07 | 新鮮野菜

2016年09月27日

まこもだけ


「今年も農家のTさんが持って来てくれました。
【まこもだけ】です。

この商品は、収穫期間が1ヶ月くらいしかありませんので
なるべく、日々の献立に入れたいと思っています。

油と相性がよいので、当店では天ぷらがおススメです。
ヒマラヤ産岩塩を付けて食べると美味しいです。
他に、田楽にもします。
こちらは赤みそ・白みその2種類使います。

まこも田楽.jpg


毎年人気ある一品となっています。

また、こんな食べ方も・・・

皮付きのままアルミホイルでくるんで蒸し焼きに。
ほくほくして、美味しいですよ♪
またまたお酒もすすみます(・_・;)




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:13 | 新鮮野菜

2016年09月08日

ジャンボにんにく



「今日は鬼北町の善家さんが

ジャンボにんにくを持って来てくれました。

DSCN2164.jpg


大きいものは1カケ80gもありますよわーい(嬉しい顔)

当店ではこれをそのまま丸揚げします。

175度ぐらいの油で、13〜15分揚げ、

塩をふって食べてもらいます。

芋みたいにホクホクして美味しいです。

それともう1つ私のおすすめの食べ方は

スライスしたものを鮮度のいい鰹に添えて

食べるのもなかなかおつですよメール



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:37 | 新鮮野菜

2016年08月29日

北海道産とうもろこし



「食欲の秋の始まりです!

今日は北海道産のとうもろこし入荷です。

北海道のさんから直送です。」

DSCN2117.JPG


「このコーン、うす衣のかき揚げにして出したいと思います。

揚げたてを最初はなにもつけずに、

素材そのものの甘味で食べてもらいたいのです。

ふた口目は、塩を少々つけて食べれば甘味が増します。

天つゆでもいいのですが、

旬のこの甘味を味わうには、天つゆはもったいない気もしますね。


おいしいです、さん、ありがとうございます。


さて、一心も秋の収穫祭始まります。

まずはお米・・・今日仕入れた分から新米です。

新米はそのものを楽しむために【塩おむすび】に、

そして忘れてはならないのが【たくあん】です!

これぞ日本食の始まりのような気がします。

本当に美味です!」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:05 | 新鮮野菜

2016年07月09日

花茗荷


「今日はおかめの野菜作りのお師匠が
花茗荷をくれました。ヽ(^o^)丿ニコニコ」

IMG_8394.JPG


「鰹のたたき、冷奴、お造りのつまなど
茗荷は大活躍してくれるので助かります。

たくさんあるので甘酢漬けにもします。
美味しいですよ・・・」

IMG_8393.JPG


「よくよく水洗いして半分に切り
熱湯にくぐらせすぐに氷水に放し色止めします。
水気を切って沸かした甘酢に漬け込みます。
3〜4日休ませたら食べられるようになります。
この茗荷を、一枚ずつはがして
味付けしたおからに乗せると、【おから寿司】にもなります。

焼き物の上品なあしらいにもなります。




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:10 | 新鮮野菜

2016年05月03日

いたどり



「今日は店のパート従業員に

“いたどり”をたくさんもらいました。

IMG_8072.jpg


皮をはぐのが大変手間ですが、

女性4人で1時間半くらいかかって、

皮はぎをしてくれました。

IMG_8074.jpg


仕事が済んで23時ごろから

私とBボンで、斜交いに切り込みました。

IMG_8075.jpg


翌朝、味付けしてランチタイムの付出しに出しました!わーい(嬉しい顔)

DSCN1694.jpg



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

posted by お山の大将 at 16:09 | 新鮮野菜

2016年04月16日

うどの天ぷら


おはようございます、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今が旬なのでしょうか・・・?
独活(うど)が入ったので
昨夜は独活の天ぷらをメニューに入れました。

IMG_7970.JPG


独特な香りとシャキシャキの歯ごたえが特徴です。
生でスライスし、酢水に放しあく抜き後
酢味噌をかけて食べてもオツですね・・・exclamation
しばらくは入荷すると思いますので
一心においでの際には召し上がってみてください。

魚や野菜の旬が良くわからないおかめですが
近年、家庭菜園をし始めてから
少しずつ野菜のアレコレを勉強するようになりました。
でも魚の事はお山の大将にお任せでするんるん
私・・・頭悪いのでふらふら全部はムリたらーっ(汗)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 10:00 | 新鮮野菜