2017年03月04日

春野菜


「今日は、商店街で月に2回ある物産市の日。
パートのお姉さまが春野菜を買ってきてくれました。」

DSCN2638.JPG


◇赤水菜 ◇赤・橙・黄の3色人参 ◇ふきのとう
DSCN2650.JPG


DSCN2642.JPG


DSCN2639.JPG



「お店にあるウドを加え、春野菜が一杯になりました(*^▽^*)
これに、タラの芽があると最高なんですがね〜」

DSCN2641.JPG


「この時期に、このような春野菜が入荷すると
私の心の中にも新芽が出てくるような
気分も春になって、ウキウキしてくるのです。
仕事もとても楽しくなりまするんるん

今夜は6組のお客様の予約がありますが
来てからの料理なので
春野菜の天ぷらの注文があるといいな〜と思います。
ヒマラヤ岩塩のレッド塩も添えます。

今夜も頑張って美味しいもの作ります!(^^)!」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:14 | 新鮮野菜

2017年02月18日

春野菜が出始めました


「月に2回、宇和島の商店街でやっている物産市。
パートのお姉さまが、
こんな野菜を見つけてきてくれました。

【菜の花】
1487391487516.jpg


【クレソン】
1487391476822.jpg


【ふきのとう】
1487391479110.jpg


【紫の水菜】
1487391467439.jpg


「紫の水菜とは・・・変わっていますね。
サラダや鍋に使うそうですが、鍋に入れると・・・
出汁が紫色になるそうですよ(笑)
ちょっと遊び心が騒ぎました!(^^)!
てんぷらにしてみましょ!!」

1487391471024.jpg


「てんぷらにすると
茎の部分にほのかな春の香りがしました。
今夜から、サラダと刺身のツマに利用したいと思います。

これから春野菜がたくさん出てくるので
楽しいですね〜(#^.^#)
当店では季節限定のメニューとして
【春野菜の天ぷら】がお品書きに登場しますが
この時期大人気の一品となります。
来週から、春向きのお料理が増えそうです。

お客様のご来店を心からお待ちしています。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:16 | 新鮮野菜

2017年02月16日

芽吹く青葉・・・


「寒ぼうたれが、最高においしくなってきました。
脂ものって、甘みといい言うことないです!

いろいろな分野で養殖物が盛んですが
魚・野菜は旬のものが、やはり最高においしいですね。
今は何でも年がら年中あって、旬がわからないです。
旬の食材は、旬の時期に食するに限ります。

いわば・・・
この魚が出回り出すと、そろそろこんな野菜が出始める・・・
というように、食材で季節を感じることができます。
魚や野菜を見て、季節の移り変わりを知るのです。
食材の【旬】をわかる人が、少なくなってきた・・・
これも時代ですね。

春に芽吹く野菜・・・
今から春野菜がたくさん出てきますね・・・。
料理に携わる者は、こんな風に季節の野菜を見つけて
楽しく料理することができます。
少々灰汁があっても、苦みがあっても
【旬】の味が、そこにあるのです。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 22:06 | 新鮮野菜

2017年01月13日

大洲肱川の山奥から届いたのは・・・


「今日は大洲の親戚から、大根50本が届きました。
大根だけでなく、丸大根と蕪もです。」

DSCN2501.JPG


「パートのおばちゃま2人と俺とで
たわしで洗って綺麗にしましたら
真っ白な綺麗な大根になりました。」

DSCN2505.JPG


「包丁をいれると《パリッ》と、切れ目が走ります。
新鮮で美味しそうなので、生のままかじってみました。
最高に甘いです(^O^)♪
これこそ野菜!と言う感じがします。

20sはさっそくたくあん用に塩漬けしました。」

DSCN2507.JPG


DSCN2508.JPG


「丸大根は薄味の煮物に、
蕪はスライスして昆布と合わせ甘酢に。

皮ももったいないので、太目の線切りにして塩漬けにしました。
鮮度のいいものは捨てるところがまったくありません。
捨ててしまうような職人は、仕事がしれています。
大事に野菜を育てた人のことを思えば
捨てることなく余すことなく、心を込めて調理できるはずです。
感謝の気持ちを持って、美味しく仕上げたいと思います。


今日の頑固魚屋さんが、軽トラに乗せていた魚は・・・
ハタ(キジハタ系)。

どこのお店も要らなかったんでしょうかね〜
俺が遠慮なく喜んでもらいました(*^▽^*)
鍋物・酒蒸しでお客様におすすめしたいと思います。

今日のお客様にも「美味しかった♪」と
言ってもらえますように・・・頑張ります(^O^)/」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:00 | 新鮮野菜

2016年11月10日

落花生 落花生


「今日から少しの期間ですが
付きだしに【落花生】を出してみようと思います。

鬼北町のTさんが作っている【落花生】です。」

DSCN2352.JPG


「殻つきのまま、約15分ゆでます。
湯切りして蓋をし、蒸らします。
生の落花生は乾燥したものに比べ、旨味が違います。

中の実は柔らかく、うまいです。
ビールや酒の友に最適です。

ただ欠点がひとつ・・・

うますぎて、手が止まりません(笑)

ぜひ、ご賞味ください!(^O^)/」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:20 | 新鮮野菜

2016年11月04日

銀杏


「今夜はみんなで銀杏の皮むきしました。
(写真の量は一部分)」

DSCN2331.JPG



「おかめの実家の母が自分で取りに行って
イチョウの実の中から銀杏を取り出し
洗って数日間干してから店に持って来てくれました。
たくさんあり、助かります。

銀杏割りの道具で殻を割り
仕事の合間にみんなで皮むき。
4〜5人で2時間くらいかかってやっつけました。

ボイルして薄皮も取ると
なんともきれいなうぐいす色になりました。
つやつや光ってきれいです。」

DSCN2335.JPG



「先日から、母が大量に持って来てくれたので
この作業・・・3日間くらいかかって終えました。
手間はかかりますが、缶詰と生銀杏では
値打ちが違いますね。美味しいです!

秋らしく、いろんな料理に使っています。

おふくろさん、ありがとう(_ _)」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 23:53 | 新鮮野菜

2016年11月02日

敷き葉も大事な器


「今日の昼休みに、知人のおばちゃまが
見事な”柿の葉”を持ってきてくれました。
大きいものは30p以上あります。
秋色に紅葉していて、なんともきれいです。
これこそ自然の色ですね〜、
なかなか出せる色ではありません。」

DSCN2322.JPG



「今夜の宴会に大活躍しますよ。
柿の白和えや天ぷらをのせて出します。

この仕事は、敷き葉が大事な役割を果たします。
柿の葉・ハラン・野イチゴの葉など
私の好みを知ってくれているおばちゃまです(笑)
有り難いことです」

DSCN2323.JPG

DSCN2320.JPG



------------------------------------

今日は、おばちゃまと書きましたが、
今年6月まではスナックをされていたママさんです。
そのころは「かあちゃん」と呼んでいました。
その店のお客さんの中で
『お山の大将が 一番口が悪い!ちっ(怒った顔)
と、いつも言われていましたあせあせ(飛び散る汗)





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 17:52 | 新鮮野菜

2016年10月29日

今年は豊作?


「今日もおかめの実家より
大量の柿が届いた・・・

今日は天ぷらにして食べてみました。

おかめは「柿はフルーツで食べる方が良い」
と言いましたが、
俺はちょっと頭がおかしいのか・・・?
柿の甘味と衣がうまく合い、
スイーツのような感じがして美味いと思います。

今夜、天ぷらの盛り合わせの中に一品潜り込ませて
お客様の反応を見てみたいと思います。

さて。。。反応はいかにー!?楽しみです」

------------------------------------


固めの柿は白和えにしたりサラダにしたり
和え物には合いますがね・・・

天ぷらね〜(-_-;)

好みでしょうかね〜ふらふら
         byおかめ




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:02 | 新鮮野菜

2016年10月24日


「おかめの実家から、たくさんの柿が届きました。
たくさんの柿・・・秋を感じますね〜」

DSCN2302.JPG


「見た目はイマイチですが、中身は上等です。
果物ですが、料理にも使います。
白和えや、柿羊羹・ジャム・アイスクリームなど
いろいろできます。

ある本で見たのですが、
焼き柿も美味しいと書いてあったので
今日は焼き柿に挑戦してみたいと思います。

柿は実も美味しいですが
色づいた葉も、お料理の敷き葉に使えます。
これこそ和食には欠かせない、自然な器です。
季節が巡るたびに、自然な気候が作る色と風合い。」

DSCN2296.JPG


「大皿、小鉢などに乗せて料理を盛ると
お客様にも喜ばれます。」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:46 | 新鮮野菜

2016年09月30日

期間限定!マコモダケは今だけ!(画像追加あり)



「今日は農家のTさんが、

収穫してすぐの”まこもだけ”を持ってきてくれました。

30本入荷です。」

DSCN2215.JPG



「イネ科の植物らしく、葉を数枚剥ぎとっていくと、

根本に30cmほどの新芽(マコモダケ)が出てきます。

この時期、約1ヶ月ほどしかない品物なので

宴会にも”田楽・天ぷら(塩をつけて)”にして出しますが

いろいろなお客様に食べて味を知ってもらいたいと思います。」

DSCN2223.JPG



---------------------------------------------


マコモダケの正体を知らない方が多いようです。
口で説明してもわかりにくい方のために
このような写真はどうでしょうか?

DSCN2241.JPG


お店のカウンターに飾ってみました。
IMG_8680.JPG





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:56 | 新鮮野菜