2016年12月08日

開店当時からの・・・


「今夜はお講があります。
このお講、32年続いているんです目exclamation×2

「久しぶりに【炭焼き】をしようと思います。」

IMG_0116.JPG


「一心お手製の干物など焼いてもらいましょう。
美酒とともに、美味しく焼けるかな〜?
旨く焼けたら、最高の宴会になりそうです(^O^)/

焼く材料は・・・
小鯵・カマス・めざし・もいか一夜干し・すりみ
野菜もあった方がいいですね・・・」

IMG_0115.JPG



「もいかはBボンが釣ってきたもの、
すりみは、頑固な魚屋さんの、いつものすりみです。

お講なので、毎月予算が決まっているのですが
そんなことはなんのその・・・お酒をガンガン飲みますもうやだ〜(悲しい顔)
一心・・・赤字ですたらーっ(汗)
しかし・・・32年もの間、
メンバーの入れ替わりはあるものの
ずっとおつきあいしてくれて、有り難いことです!」

IMG_0117.JPG


------------------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

本日公開のお山の大将の絵。

どうやら、うれし涙を流しているようです。

お店のスタッフのYUMEちゃんが
「この絵は何ですか〜??」と、私に聞いてきたので
お山の大将が書いた文を上から読んで・・・

おかめ「これはどうやら感謝のうれし涙みたいやね・・・(笑)
32年もの間、一心でお講を続けてもらうってことは
本当にありがたいことなんだよ。これは【うれしい絵】」

Y「(笑)絵文字ですか?そっか〜(笑)なるほど〜」

・・・以前娘のひばりが言ってましたね
お父さんの絵を見てると【立ちアザラシ】そのものだ!と。

いろんなバージョンの立ちアザラシ・・・増えてきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:50 | 年代物

2015年03月24日

火鉢の正しい使い方


「今日は、お客さんから角火鉢をいただきました!

DSC00130.JPG


素材は『楓』だそうです。
今は見た目が悪いけど、磨いたら木目が出て
素晴らしいものだと思います。
五徳もあります。

これに炭を置いて火をおこし
Bボンが自分で釣ってきて作った
鯵の開きや丸干し・きびなごをゆっくりあぶり、
ぬる燗で1杯!やりたいものです。」

DSC00127.JPG



今日も海は大じけ。
桜鯛は宇和島の漁連に1匹だけあがったそうです。
ちなみに3.4sだったとか・・・

--------------------------------

火鉢ね〜がく〜(落胆した顔)

以前も自宅2階に置いて、お山の大将1人が楽しんでましたが
炭が飛んで畳は焼けるわ、部屋中灰が舞い上がるわ、
挙句の果てに押入れに入れた火鉢・・・
猫が押入れでゴソゴソしよるけど、何しよるん?
あっexclamation×2・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

猫に罪はありませんがね猫るんるん
byおかめ



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

旅行したいけどできない
おかめの願望手(パー)ドコモポイント
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 14:10 | 年代物

2015年03月12日

18年の糠床


こんにちは、おかめですわーい(嬉しい顔)

今朝、犬の散歩をしていたら
目の前を小さな鳥が飛んでいきましたダッシュ(走り出すさま)

すぐに近くの梅の木にとまったのですが、
よく見ると”メジロ”でした。それも仲良く2羽…揺れるハート

人が住んでる街の中でも、野鳥が飛んでいるなんて
平和なところに暮らせている幸せを感じます。



さて、こんな朝の時間を過ごして店に来てみたら
お山の大将から渡されたカメラとつぶやきメモにも
こんなことが書いてあり・・・

--------------------------


「店の庭に置いた文旦です
 見事に皮だけ置いて食べてます
 もず・メジロ⇒かわいい」

DSC00073.JPG



「今日も海は大荒れで 魚が少ないですよ
 平成9年9月から始めた糠床です
 何を漬けても美味しい”床”になってきました」

DSC00067.JPG



--------------------------



「もず・メジロ⇒かわいい」
の後にくる画像がメジロの写真かと思いきや目
みかんの皮かぃっむかっ(怒り)と、ツッコんだおかめでしたexclamation

海が荒れて、いいお魚が入らなかったようなので
今日は年代物の糠床をご紹介したようですわーい(嬉しい顔)


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:51 | 年代物