2017年03月02日

さわら


「今日は、活きのいい【さわら】も入っています。
3s弱ありました。

DSCN2753.JPG


一口食べてみましたが、身は生きてました!
鰆(さわら)といえば、やわらかいイメージですが
今日の品物は歯ごたえもあり、
さわらのもつ独特な味で美味しいです。

それともう一品、
Bボンが仕入れたきれいなイセエビ。
こちらは1.5s強ありますから、立派で大物!
久しぶりに良いイセエビが入りました。
これは、どんなお客様が食べてくれるでしょうか?
1.5s・・・大きすぎて、お値段も張りますから
ちょっとおすすめしにくいですが・・・ふらふら

「大将お任せでやっとくれ!!」

と、言ってくれるお客様なら
喜んで食べてくれそうです。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 20:58 |

白魚


「白魚の最盛期になりました。
昨夜のお客様は宇和島市外から。
グラスの中でピチピチはねてる白魚を、
私が客席へお出ししました。
【白魚の踊り食い】を楽しんでいただくためです。

白魚が入ったグラスに、酢醤油を少々入れ
お客様に手渡しすると・・・
皆さんから歓声がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

酢を注ぐと、白魚もますます暴れますので
お客様からもいろいろな声が出て
その場は大盛り上がりですぴかぴか(新しい)魚座ぴかぴか(新しい)

このように私自身がお客様の席に出向き
お話しながらお料理の一品を出すのも、また
喜んでいただけてうれしいです。
喜んでもらえるところは、
“手をかけた高級な料理”だけではない
ということですね。
昨夜は3組のお客様に出して、笑顔が見られました。

白魚は、今月中くらいまでの旬のものです。
ぜひ、ご賞味ください。」

shirouo.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










posted by お山の大将 at 20:35 |

2017年03月01日

ヒラメ4.5s


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日はあいにくの曇り空・・・
寒くもなくあったかくもなく・・・

今日から3月、
段々と春の暖かさになって行くんでしょうね。

さて、今日はおかめ日記を読んでください。
さっき、Bボンが活きたヒラメを絞めていたので
写真を撮りました。
4.5sあるそうですがく〜(落胆した顔)

水槽から取り出したはいいけど
暴れる暴れる <゜)))彡あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ヒラメも必死の抵抗を見せます <゜)))彡ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0222.JPG



しかしながら、運命には逆らえないもの・・・
あえなく御用となりました!
IMG_0224.JPG



こうなったらBボンにされるがままの<゜)))彡
IMG_0227.JPG



うろこを取り、表面のぬめりを取って
今から氷水に漬けて身を〆る所です。
IMG_0226.JPG



氷水でこじゃんと〆られたヒラメは
5枚おろしにします。
IMG_0229.JPG



お刺身になって、
今夜のお客様に美味しいと喜んでいただける
一品となります。
IMG_0231.JPG



身は刺身、アラも無駄にすることなく
アラ汁になって、美味しいお出汁を出してくれますよキスマークぴかぴか(新しい)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:01 |

2017年02月23日

宇和島の良いところ再確認


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日は野暮用があり、
昼間にお山の大将から渡された呟きを
記事にすることができませんでしたふらふら
1日記事のUPが遅れると、
魚のメニューも変わる場合がありますが、
せっかく書いてあるので、いまからUPしますね。

では、以下は昨日の記事です。

--------------------------


「今日はウニを大葉で包んで、てんぷらにしてみました。
ウニが少々パサつきますが、揚げ時間を調節することで
うまく揚げることができ、良い酒の肴になりますよ♪
宴会の献立にも入れてみようと思います。
塩(ヒマラヤ岩塩)・天つゆ・中華風のタレの中で
お好みのもので召し上がっていただこうと思います。
どのタレも面白くておすすめです。

今日は海がシケて、天然鯛が入荷無しです。
今日は、伊達アジ・寒ぼうたれが入りました。

年々、魚が少なくなってきてるんですね〜
それと、命を懸けて1本釣りする漁師もいなくなりました。
当店の一番人気メニューである【鰹の藁焼きたたき】が
入荷が無くて、出すことができません(>_<)

先日、愛南町深浦港に
10s越えの鰹が2本あったそうですが
な、なんと!3.000円強(1s当たり)で落ちたそうです。
とんでもない単価です。
宇和島でこんな高価な鰹は出せません・・・売れませんたらーっ(汗)
この品物は都会へ送られていったそうです。
都会のお客様はお値段が高くても食べるのですね。
いいものですから、余計に魚の価値が認められるのです。
宇和島の3倍くらいは(お値段が)するはずです。

宇和海の新鮮な魚が、美味しくお安く食べられる・・・
宇和島の最高に良いところですね!

今夜の予約は7組・・・
皆さんに満足してもらえるように、頑張ります!(^^)!」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:35 |

2017年02月20日

品揃えバッチリ!(^^)!


「今の時期、イチオシなのは【本ヨコ】、マグロの子です。
今日の本ヨコは、9.7sあります。
本マグロに負けないくらいの品です。」

14875665933192.jpg


「思い起こせば・・・
昔、おかめと2人でやっていた時は
赤身を仕入れたくても、せいぜい1〜2sくらいしか
買えませんでした。
こんな品を1本買いできるというのは
ありがたいことだな〜としみじみ。」

14875665972512.jpg

14875665997592.jpg

14875666011052.jpg



「今日はBボンも機嫌がいいです(#^.^#)
自分が思うような仕入れができたからだと思います。
色々な材料が入荷できると、職人として嬉しいです。
半面私は、これだけの材料をどうさばこうか・・・
思案中です右斜め上右斜め上

今日のおすすめ品です
〇本ヨコ刺身
〇寒ぼうたれ刺身
〇伊達あじ刺身/塩焼き
〇天然鯛(神経絞め済)刺身
〇活きほご刺身/煮つけ/唐揚げ
〇バフンうに
〇天然活きひらめ薄造り(よく肥えてます)
〇国産養殖うなぎかば焼き/白焼き

これだけの品物をBボン自身の考えで
仕入れするようになって、少々、頼もしく感じました。

今夜は最高のネタがそろっています。
美味しい食材ばかりです。
いかようにもお料理します!

ご来店を心からお待ちしています!(^^)!」

14875666049732.jpg


14875666087282.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:18 |

2017年02月18日

太刀魚・・・2s強


「今日は見事な釣り太刀魚が入荷です。」

1487391461519.jpg


1487391454281.jpg



「昼・・・広島から来てくれる常連のご夫婦に
おすすめしてみました。
塩焼きを召し上がっていただきました。
腹の中心の丸々したところを焼きました。
お客さんは『美味しい〜わーい(嬉しい顔)るんるん』と笑顔になられて・・・
こんな言葉がたまらなくうれしいです!
板前冥利に尽きます!

もちろん、刺身にもなりますよ、
でも、これだけ大きい品物は
塩焼きにしても、最高においしかったと思います。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:19 |

2017年02月17日

安い小魚だって すごくおいしいんです!


「今日は5sの【ハタ】を活き絞めしました。
薄造りや酒蒸し・あら煮・鍋などで
おすすめしたいと思います。
とっても美味しいですよ〜るんるん

もう一品おすすめしたいのが
見た目も美しい生の【きびなご】です。
普段は刺身にするのですが
今日はビールのお友に、丸ごとフライはいかがでしょう?
ケチャップ味のソース、もしくはタルタルソースで
召し上がっていただこうと思います。

当店には、高級食材も各種入荷していますが
安くて美味しい小魚も、色々用意していますよ。
今夜もたくさんのお客様に
美味しい魚を食べていただきたいです。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 16:00 |

2017年02月15日

待ってました!!


「待ちに待った白魚が、今日入荷しました。
年々少なくなる白魚ですが(>_<)
旬を楽しむ一品です。

まずは踊り食いです。
出汁で伸ばした甘酢をかけますが、酢といっても
出汁ごと飲めるような味付けにしていますので
青さを入れて、一気にお口の中に・・・

いや・・・一気に飲み込まなくても
白魚のコリコリした食感も楽しんでもらいたいです。

女性の宴席にお出しすると
『わ〜』っと、黄色い声があがります(笑)
面白いですよ〜〜〜、盛り上がりますね〜(笑)

【白魚】の読み方は【しろうお】=ハゼ科=です。
成魚で全長4〜5pくらいです。
すでにこの大きさで大人なんですよ。
今夜から早速、宴席にお出ししたいと思います。

今夜もたくさんのお客様に
おいでいただけますように・・・
お待ちしています!(^^)!」

shirouo.jpg




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:36 |

2017年02月13日

悪天候の後ですが・・・


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今朝は、お山の大将が会合で留守のため、
今日のお魚日記はBボンが書きますわーい(嬉しい顔)

--------------------------

「先週末は天気が悪かったので
週明けの仕入れが心配でしたふらふら
が、注文しておいた魚は予定通り入ったので
良かったです手(チョキ)

注文していた魚以外に入荷したのが、【特大ミル貝】。
刺身でいただけますが
バター焼きも最高においしい一品です。」

IMG_20170213_140212.jpg


「ほかには【きびなご】。
脂がのったきびなごは刺身がおいしいですよねわーい(嬉しい顔)

IMG_20170213_140349.jpg


「2月に入って、海の水温が下がってきました。
サザエを獲ってくれている蒋渕のIさん、
若くありません!!
たとえ、スーツを着ているとはいえ
I『今日は寒かったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)』と、言ってました。」

IMG_20170213_140139.jpg


「Iさんが獲ってくれるサザエはいつも特大exclamation×2
刺身・つぼ焼き・野菜と合わせて旨だし(つぼ蒸し)に・・・と
最高の一品にして、お客様に提供したいと思います。」

              byバカボン




posted by お山の大将 at 14:22 |

2017年02月09日

ふぐ祭り2017!・・・2日目


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
またまた寒くなってきましたね・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

昨日から始まったふぐ祭りですが
寒くなってきたので、
お鍋が丁度よい具合に喜んでもらえて
『ふぐ祭り日和』です。

【ふぐ】という食べ物が、こんなに喜ばれるのかと、
今更ながらですが、思うふぐ祭りです。
ふぐが2.900円でいただけるというのが魅力なのでしょうが
このようなイベントをしてくれたおかげで
友達と会うことができてうれしいよるんるん
とか言って下さるお客様もいらっしゃって
美味しいものがどれだけ人を笑顔にするか・・・
食に携わる者として、うれしいお言葉でもあります。

さて、今日も満席ですが
今回のふぐ祭りをご存じないお客様(お得意様)から
ご予約のお電話をいただいた際に
満席のためお断りしなければならないのが心苦しいです。
申し訳ございません。

イベントが終わりましたら
普段の暇な日常に戻りますので(悲しいですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
また、美味しいお魚を食べにおいでくださいませ。

今夜も明日も、カウンターまで満席です。
ありがとうございます_(_ _)_
IMG_0199.JPG





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:30 |