2017年03月22日

お山の大将、ご機嫌♪



昨日の記事です。

「最近、かき揚げに夢中です。

数十年、天ぷらを揚げてきて

いろいろなやり方でやってますが、納得のいく仕事ができません。

この時期、白魚のかき揚げをするのですが、

毎年思うようにいきません。

ですが先日、60歳くらいのご夫婦の注文で、

白魚のかき揚げが出たんですが、

うまく揚がったので、つい写真を撮っていまいました!

DSCN2672.jpg


カリッサクッと揚がりました。

なんと、もう一人前、オーダーが入りました!わーい(嬉しい顔)

ご機嫌でお客様のところへ行くと、

「とても美味しかった」と言ってもらい、

この年になっても、日々勉強だな、と感じました。

これでもか、これでもか、と思いながら仕事をすれば、

いつかはいいことがあるように思います。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:38 |

2017年03月21日

新鮮な品



「今日は鰹(6s)・伊達あじ・ビリビリの桜鯛

釣さば→これは2匹で2sの見事な品です。」

DSCN2679.JPG


DSCN2678.JPG


「活き小エビ→私の好きな、かき揚げ用、

野菜を混ぜてかき揚げ天丼でもOKです!」

DSCN2683.JPG


DSCN26832.jpg


「そして、

そろそろ終わりの名残ふぐも入荷です。

鉄刺、鉄チリ、唐揚げ、ザク、雑炊で

少しお安く出したいと思います。

小ぶりできれいな小エビは、今晩の宴会に出したいです!

パリッサクッと、塩で食べると最高にうまいと思います。

今夜もご来店お待ちしております。



余談ですが・・・

昨日、孫とおさかな館に行ってきました!わーい(嬉しい顔)

IMG_0287.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご無沙汰しております!ひばり登場でするんるんわーい(嬉しい顔)
昨日、ピンポンパールの話題になりました。
大将とおかめが”ピンポンパールをしらない”というので、
松野町のおさかな館へ行くことに!
以前、大きな筒状の水槽にたっくさんのピンポンパールが泳いでいたのですが…
残念ながら小さな水槽に移動されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
魚が大好きな息子は終始大喜びるんるん
かわいい顔して、ほしいおもちゃをギュッと抱きしめている孫を見て、
じーじはもちろん……買うのです。ん〜甘いっ!
我が家には、また同じようなおもちゃが増えました(笑)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:59 |

2017年03月20日

由良から直送!新鮮な魚


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今朝はなんとお天気がいいこと揺れるハート
お日様が暑すぎず、
さっきまでうちの前の花壇に腰かけて
愛犬と日向ぼっこしてました晴れ

昨日の日曜日は、お店を開けていたので
今日は繰り替えでお休みさせていただいてます。
一昨日と昨日の昼は、観光客さんが多かったですよ〜exclamation×2
久しぶりに、お客様をお待たせしてしまうくらい
てんてこ舞いしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お席が空かなくて、お断りせざるを得ないお客様も・・・
大変申し訳ありませんでした。

さて、昨日の昼に油良から仕入れた〇〇〇〇。
お品書きにおすすめ品として入れたら
1kg越えの品をご注文いただきましたグッド(上向き矢印)

そのおすすめ品とは・・・

(以下、お山の大将が昨日書いたつぶやきメモです
昼間は忙しくてブログにUP出来ませんでした)


-------------------------

今日は油良のTさんが今年初めて
伊勢海老を8kg入れてくれました。
日曜日ですが、営業していますので
今夜のお客様が食べて下さると良いのですが。
大きいものは1kg越え、見事な伊勢海老です。
お刺身にした後の頭は、
宇和島産麦みそで味噌汁にしますので、
無駄なく美味しく食べていただけます。」

DSCN2673.JPG


「伊勢海老と一緒に入荷したのが
5.1kgの平スズキ・1kg超えるきれいなグレです。
どれも活き絞めのビリ(鮮度抜群)です。
こんな美味い魚を食べていただけるとは
お客様にも喜んでいただける自信もありますし
私(お山の大将)も、うれしいです。

良い素材が入ると、その日はウキウキします。
ぜひ、たくさんのお客様に
召し上がっていただきたいと思います。




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 11:39 |

2017年03月17日

春のバラ寿司



「今日は春のバラ寿司を作りました。

人参やしめじ、こんにゃくなどを煮て

寿司飯に野菜の煮たものを混ぜて、器に盛ります。

錦糸卵、菜の花、ガリを天盛に。

器も春らしく、桜色の物にしました。

今日のお客様は女性が多いので、喜んでもらえると思います。

今日は、3sものの天然桜鯛2匹、6.1sの鰹、伊達あじ、さより、生サバが入荷しました。

生サバは新鮮なうちに〆サバにします。

忘れていました、活きオコゼも入荷しています!

今宵も満員御礼になりますようにm(__)m

御来店お待ちしております。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:05 |

2017年03月15日

人気の鰹



「今日も6.4sの鰹入荷です!

やはり当店では、塩たたきがよく出ます。

約8割のお客様が塩たたきを選ばれます。

Bボンも気合が入りますねわーい(嬉しい顔)

熱いうちにお客様にお出しするのでスピード勝負です。

今晩も鰹が中心に出るのではないでしょうか。」

DSC_2342.jpg


DSC_2344.jpg




「そして13時ごろから、Bボンが1匹のクエを絞めています。

薄造りや煮物などで出します。

今夜もいろいろな品物を用意しています、

御来店お待ちしておりますm(__)m」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:13 |

宴会料理に



昨日の記事です♪

「今日は久々に牛肉のイチボ肉を使った料理を宴会に出しました。

塩をして両面をしっかり焼いて、

ビールで冷やしてざるにうちあげて布巾で水分をよくとります。

スライスして、今日はポン酢醤油で出しました。

(ユッケにして出しても美味しいです!)

今日のお客様は男性ばかりなので酒の肴には最高です!」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:24 |

2017年03月13日

久々に入りました【鰹】です


「今日は久々に入荷した魚があります!

【  】です。

【鰹のたたき(特に塩たたき)】は
当店の人気メニューなのに、全く入荷がなく、
冷凍品を使いたくないし・・・困ってました。

今日の鰹は6.3sあります。
これを待っていました!

Bボンが藁で焼くのですが
店裏で焼いて、全力で走って店内に持って入ります。
温かいうちに食べる藁焼きたたきが最高なので。


自然相手の仕入れなので思うようにいきませんが、
いつも品の良い鰹が入ってほしいものです。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 15:10 |

2017年03月10日

クエ祭り2日目



「今日2日目のクエ祭りをしていますが、

ありがたい事に、カウンターまで満席です。

小人数のご予約が多いですが、

個室になっているので、ゆっくりクエ鍋を堪能してもらいたいです。

クエ祭りは、今日と明日で終わってしまいますが、

来週からも本クエは入荷していますので、

ぜひ、御来店お待ちしております。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:51 |

2017年03月06日

本ヨコ10.6s入荷!


「今日のイチオシは・・・

【本ヨコ】(本マグロの子)です!

10.6sあります。
見事な品物で、下手な本マグロより美味しいですよ。
(つまみ食いでうまさは立証済み手(チョキ)

鮮度が抜群の今日、刺身でお出ししてもOKですが
2〜3日身を休ませると、もっと美味しくなります。
本ヨコ刺身・・・召し上がってみませんか?



もう一品おすすめしたいのは
【名残りナマコ】です。
今年はこれが最後の仕入れになると思います。

今が、一番美味しい時期のような気がしています。
私の酒の肴に、今夜はちょっとだけ持ち帰ります(笑)
今夜のお酒がおいしく飲めるために
今日も頑張ってやります!(^^)!

ご来店、お待ちしています_(_ _)_」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:16 |

2017年03月03日

美味しいものの味・・・わかりますか?


「今日はおかめの実家で作ってる大根をもらってきました。
真っ白できれいな大根です。
これで、辛子漬けを作ります。

大根は幅1.5〜2p、長さ4〜5pの拍子切りにします。
砂糖・塩・鬼からしを合わせた中に漬け込みます。
2日もすれば、ピリ辛の美味しい漬物ができます。
これは簡単で、日持ちもしますので
酒の肴やご飯の友にいいですよ〜手(チョキ)


以前から、市内のホテルやタクシーの運転手さんより
ご紹介いただいた、市・県外からのお客様が
食事に来てくださいますが、
最近、また増えてきました。

”このお店なら、美味しい魚を食べさせてくれる”
”良い品はお値段も良いが、品は間違いない”

こう言って、紹介してくださるというのですから
ありがたいですね〜

当店は天然物の魚や、松山から一級品を仕入れるので
魚には自信を持っています。
魚のほかにも、旬の素材を大切に扱います。
天然物も少し食べてみてください。
養殖物と食べ比べてみるのも
食文化を子供たちに語り継ぐのに、必要なことですよね。

外食するときくらいは、少し贅沢においしいものを・・・
というお客様も増えてほしいと思います。


・・・余談ですが

飲み放題(時間制限あり)ばかりが増えてる
昨今の飲食業界。
予算も時間も決まっていては
ゆっくり落ち着いて飲めないのでは?

店舗側も同じなのです・・・
予算が決まっていて、材料に限りがあり、
美味しいものが出せません。
時間が決まっていて、早く料理を出すよう要望され
急いでお料理を出します。

・・・これでは、美味しいものを出したくても
なかなか難しいです(>_<)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:20 |