2017年03月13日

久々に入りました【鰹】です


「今日は久々に入荷した魚があります!

【  】です。

【鰹のたたき(特に塩たたき)】は
当店の人気メニューなのに、全く入荷がなく、
冷凍品を使いたくないし・・・困ってました。

今日の鰹は6.3sあります。
これを待っていました!

Bボンが藁で焼くのですが
店裏で焼いて、全力で走って店内に持って入ります。
温かいうちに食べる藁焼きたたきが最高なので。


自然相手の仕入れなので思うようにいきませんが、
いつも品の良い鰹が入ってほしいものです。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 15:10 |

2017年03月10日

クエ祭り2日目



「今日2日目のクエ祭りをしていますが、

ありがたい事に、カウンターまで満席です。

小人数のご予約が多いですが、

個室になっているので、ゆっくりクエ鍋を堪能してもらいたいです。

クエ祭りは、今日と明日で終わってしまいますが、

来週からも本クエは入荷していますので、

ぜひ、御来店お待ちしております。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:51 |

2017年03月06日

本ヨコ10.6s入荷!


「今日のイチオシは・・・

【本ヨコ】(本マグロの子)です!

10.6sあります。
見事な品物で、下手な本マグロより美味しいですよ。
(つまみ食いでうまさは立証済み手(チョキ)

鮮度が抜群の今日、刺身でお出ししてもOKですが
2〜3日身を休ませると、もっと美味しくなります。
本ヨコ刺身・・・召し上がってみませんか?



もう一品おすすめしたいのは
【名残りナマコ】です。
今年はこれが最後の仕入れになると思います。

今が、一番美味しい時期のような気がしています。
私の酒の肴に、今夜はちょっとだけ持ち帰ります(笑)
今夜のお酒がおいしく飲めるために
今日も頑張ってやります!(^^)!

ご来店、お待ちしています_(_ _)_」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:16 |

2017年03月03日

美味しいものの味・・・わかりますか?


「今日はおかめの実家で作ってる大根をもらってきました。
真っ白できれいな大根です。
これで、辛子漬けを作ります。

大根は幅1.5〜2p、長さ4〜5pの拍子切りにします。
砂糖・塩・鬼からしを合わせた中に漬け込みます。
2日もすれば、ピリ辛の美味しい漬物ができます。
これは簡単で、日持ちもしますので
酒の肴やご飯の友にいいですよ〜手(チョキ)


以前から、市内のホテルやタクシーの運転手さんより
ご紹介いただいた、市・県外からのお客様が
食事に来てくださいますが、
最近、また増えてきました。

”このお店なら、美味しい魚を食べさせてくれる”
”良い品はお値段も良いが、品は間違いない”

こう言って、紹介してくださるというのですから
ありがたいですね〜

当店は天然物の魚や、松山から一級品を仕入れるので
魚には自信を持っています。
魚のほかにも、旬の素材を大切に扱います。
天然物も少し食べてみてください。
養殖物と食べ比べてみるのも
食文化を子供たちに語り継ぐのに、必要なことですよね。

外食するときくらいは、少し贅沢においしいものを・・・
というお客様も増えてほしいと思います。


・・・余談ですが

飲み放題(時間制限あり)ばかりが増えてる
昨今の飲食業界。
予算も時間も決まっていては
ゆっくり落ち着いて飲めないのでは?

店舗側も同じなのです・・・
予算が決まっていて、材料に限りがあり、
美味しいものが出せません。
時間が決まっていて、早く料理を出すよう要望され
急いでお料理を出します。

・・・これでは、美味しいものを出したくても
なかなか難しいです(>_<)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:20 |

2017年03月02日

さわら


「今日は、活きのいい【さわら】も入っています。
3s弱ありました。
一口食べてみましたが、身は生きてました!
鰆(さわら)といえば、やわらかいイメージですが
今日の品物は歯ごたえもあり、
さわらのもつ独特な味で美味しいです。

それともう一品、
Bボンが仕入れたきれいなイセエビ。
こちらは1.5s強ありますから、立派で大物!
久しぶりに良いイセエビが入りました。
これは、どんなお客様が食べてくれるでしょうか?
1.5s・・・大きすぎて、お値段も張りますから
ちょっとおすすめしにくいですが・・・ふらふら

「大将お任せでやっとくれ!!」

と、言ってくれるお客様なら
喜んで食べてくれそうです。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 20:58 |

白魚


「白魚の最盛期になりました。
昨夜のお客様は宇和島市外から。
グラスの中でピチピチはねてる白魚を、
私が客席へお出ししました。
【白魚の踊り食い】を楽しんでいただくためです。

白魚が入ったグラスに、酢醤油を少々入れ
お客様に手渡しすると・・・
皆さんから歓声がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

酢を注ぐと、白魚もますます暴れますので
お客様からもいろいろな声が出て
その場は大盛り上がりですぴかぴか(新しい)魚座ぴかぴか(新しい)

このように私自身がお客様の席に出向き
お話しながらお料理の一品を出すのも、また
喜んでいただけてうれしいです。
喜んでもらえるところは、
“手をかけた高級な料理”だけではない
ということですね。
昨夜は3組のお客様に出して、笑顔が見られました。

白魚は、今月中くらいまでの旬のものです。
ぜひ、ご賞味ください。」

shirouo.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










posted by お山の大将 at 20:35 |

2017年03月01日

ヒラメ4.5s


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日はあいにくの曇り空・・・
寒くもなくあったかくもなく・・・

今日から3月、
段々と春の暖かさになって行くんでしょうね。

さて、今日はおかめ日記を読んでください。
さっき、Bボンが活きたヒラメを絞めていたので
写真を撮りました。
4.5sあるそうですがく〜(落胆した顔)

水槽から取り出したはいいけど
暴れる暴れる <゜)))彡あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ヒラメも必死の抵抗を見せます <゜)))彡ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0222.JPG



しかしながら、運命には逆らえないもの・・・
あえなく御用となりました!
IMG_0224.JPG



こうなったらBボンにされるがままの<゜)))彡
IMG_0227.JPG



うろこを取り、表面のぬめりを取って
今から氷水に漬けて身を〆る所です。
IMG_0226.JPG



氷水でこじゃんと〆られたヒラメは
5枚おろしにします。
IMG_0229.JPG



お刺身になって、
今夜のお客様に美味しいと喜んでいただける
一品となります。
IMG_0231.JPG



身は刺身、アラも無駄にすることなく
アラ汁になって、美味しいお出汁を出してくれますよキスマークぴかぴか(新しい)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:01 |

2017年02月23日

宇和島の良いところ再確認


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日は野暮用があり、
昼間にお山の大将から渡された呟きを
記事にすることができませんでしたふらふら
1日記事のUPが遅れると、
魚のメニューも変わる場合がありますが、
せっかく書いてあるので、いまからUPしますね。

では、以下は昨日の記事です。

--------------------------


「今日はウニを大葉で包んで、てんぷらにしてみました。
ウニが少々パサつきますが、揚げ時間を調節することで
うまく揚げることができ、良い酒の肴になりますよ♪
宴会の献立にも入れてみようと思います。
塩(ヒマラヤ岩塩)・天つゆ・中華風のタレの中で
お好みのもので召し上がっていただこうと思います。
どのタレも面白くておすすめです。

今日は海がシケて、天然鯛が入荷無しです。
今日は、伊達アジ・寒ぼうたれが入りました。

年々、魚が少なくなってきてるんですね〜
それと、命を懸けて1本釣りする漁師もいなくなりました。
当店の一番人気メニューである【鰹の藁焼きたたき】が
入荷が無くて、出すことができません(>_<)

先日、愛南町深浦港に
10s越えの鰹が2本あったそうですが
な、なんと!3.000円強(1s当たり)で落ちたそうです。
とんでもない単価です。
宇和島でこんな高価な鰹は出せません・・・売れませんたらーっ(汗)
この品物は都会へ送られていったそうです。
都会のお客様はお値段が高くても食べるのですね。
いいものですから、余計に魚の価値が認められるのです。
宇和島の3倍くらいは(お値段が)するはずです。

宇和海の新鮮な魚が、美味しくお安く食べられる・・・
宇和島の最高に良いところですね!

今夜の予約は7組・・・
皆さんに満足してもらえるように、頑張ります!(^^)!」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:35 |

2017年02月20日

品揃えバッチリ!(^^)!


「今の時期、イチオシなのは【本ヨコ】、マグロの子です。
今日の本ヨコは、9.7sあります。
本マグロに負けないくらいの品です。」

14875665933192.jpg


「思い起こせば・・・
昔、おかめと2人でやっていた時は
赤身を仕入れたくても、せいぜい1〜2sくらいしか
買えませんでした。
こんな品を1本買いできるというのは
ありがたいことだな〜としみじみ。」

14875665972512.jpg

14875665997592.jpg

14875666011052.jpg



「今日はBボンも機嫌がいいです(#^.^#)
自分が思うような仕入れができたからだと思います。
色々な材料が入荷できると、職人として嬉しいです。
半面私は、これだけの材料をどうさばこうか・・・
思案中です右斜め上右斜め上

今日のおすすめ品です
〇本ヨコ刺身
〇寒ぼうたれ刺身
〇伊達あじ刺身/塩焼き
〇天然鯛(神経絞め済)刺身
〇活きほご刺身/煮つけ/唐揚げ
〇バフンうに
〇天然活きひらめ薄造り(よく肥えてます)
〇国産養殖うなぎかば焼き/白焼き

これだけの品物をBボン自身の考えで
仕入れするようになって、少々、頼もしく感じました。

今夜は最高のネタがそろっています。
美味しい食材ばかりです。
いかようにもお料理します!

ご来店を心からお待ちしています!(^^)!」

14875666049732.jpg


14875666087282.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:18 |

2017年02月18日

太刀魚・・・2s強


「今日は見事な釣り太刀魚が入荷です。」

1487391461519.jpg


1487391454281.jpg



「昼・・・広島から来てくれる常連のご夫婦に
おすすめしてみました。
塩焼きを召し上がっていただきました。
腹の中心の丸々したところを焼きました。
お客さんは『美味しい〜わーい(嬉しい顔)るんるん』と笑顔になられて・・・
こんな言葉がたまらなくうれしいです!
板前冥利に尽きます!

もちろん、刺身にもなりますよ、
でも、これだけ大きい品物は
塩焼きにしても、最高においしかったと思います。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:19 |