2017年03月28日

地物の貝類入荷


「昨日の午後、地物の貝類がたくさん入荷しました。

〇あわび・・・4.0s
〇さざえ・・・10s
〇流れ子(とこぶし)8.0s

大きさはさまざまですが、品は抜群です。
流れ子とはいえ、大ぶりなものもあります。
宴会の刺身に添えて、出したいと思います。
小さなものは、煮物にすると美味しいです。
宴会のお料理に入れられて、とても助かります。」

これは流れ子↓
DSCN2695.JPG


流れ子の煮もの↓
DSCN2705.JPG


DSCN2706.JPG




「あわびは1個が100〜300gで
とても使いやすいサイズです。
活きが良いので、水槽に入れるとすぐ動き始めました。」

こちらはあわび↓
DSCN2703.JPG


「大きすぎると、お値段も張りますので
仕入れているにもかかわらず
お客様にお勧めしにくいのですが、
今回はサイズが色々なので、お刺身の盛り合わせにも
乗せることができそうです。
刺身はもちろん、バター焼きも美味しいです♪」





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 15:02 |

2017年03月24日

活オコゼ



「今日は、活オコゼが1匹入荷しています。

数少なく珍しい品なので、

その日にあたったお客様はラッキーかも♪

ただ、少々金額が張ります・・・^^;

一匹丸ごと使って、薄造り・かま部分は唐揚げに

残りのアラは、宇和島の麦みそで味噌汁として出しますから

それを考えたらお得だと思いますわーい(嬉しい顔)

甘味のある、美味しい品物です。


今夜はありがたいことに、

かなりの予約をもらっているので頑張らないと!手(グー)

おいしかった!と満足して帰ってもらえるように

スタッフ一同全力投球します!」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:05 |

2017年03月23日

刺身に合う醤油



「今日は造りの紫(刺身醤油)を作っています。

何種類もの醤油をわかして、

上がりに追がつおを入れて裏ごしし、

ゆっくり冷まして出来上がりです。

いろいろなやり方でやってみましたが、

このやり方が宇和島の刺身に合うような気がして

7・8年これをお客様に出しています。

甘すぎても、辛すぎても刺身の良さがでません。

今宵も、ご来店お待ちしております。」

DSCN2692.jpg





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:02 |

2017年03月22日

きびなご



「今日はきれいなきびなごが入っています。

手で開いてもいいのですが、

店ではスプーンで三枚におろして生姜醤油で出します。

酒の肴にいいですね!

私はこれを、宇和島の「鯛めし」ならぬ「きびなごめし」にして食べるのが好きです。

おかめもきびなごの刺身は好きですよわーい(嬉しい顔)



昨夜から、鯛カツカレーを仕込んでいます。

大変な作業ですが、人気のある一品なので、

真面目に仕事します!!」

DSCN2684.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 13:58 |

お山の大将、ご機嫌♪



昨日の記事です。

「最近、かき揚げに夢中です。

数十年、天ぷらを揚げてきて

いろいろなやり方でやってますが、納得のいく仕事ができません。

この時期、白魚のかき揚げをするのですが、

毎年思うようにいきません。

ですが先日、60歳くらいのご夫婦の注文で、

白魚のかき揚げが出たんですが、

うまく揚がったので、つい写真を撮っていまいました!

DSCN2672.jpg


カリッサクッと揚がりました。

なんと、もう一人前、オーダーが入りました!わーい(嬉しい顔)

ご機嫌でお客様のところへ行くと、

「とても美味しかった」と言ってもらい、

この年になっても、日々勉強だな、と感じました。

これでもか、これでもか、と思いながら仕事をすれば、

いつかはいいことがあるように思います。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:38 |

2017年03月21日

新鮮な品



「今日は鰹(6s)・伊達あじ・ビリビリの桜鯛

釣さば→これは2匹で2sの見事な品です。」

DSCN2679.JPG


DSCN2678.JPG


「活き小エビ→私の好きな、かき揚げ用、

野菜を混ぜてかき揚げ天丼でもOKです!」

DSCN2683.JPG


DSCN26832.jpg


「そして、

そろそろ終わりの名残ふぐも入荷です。

鉄刺、鉄チリ、唐揚げ、ザク、雑炊で

少しお安く出したいと思います。

小ぶりできれいな小エビは、今晩の宴会に出したいです!

パリッサクッと、塩で食べると最高にうまいと思います。

今夜もご来店お待ちしております。



余談ですが・・・

昨日、孫とおさかな館に行ってきました!わーい(嬉しい顔)

IMG_0287.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご無沙汰しております!ひばり登場でするんるんわーい(嬉しい顔)
昨日、ピンポンパールの話題になりました。
大将とおかめが”ピンポンパールをしらない”というので、
松野町のおさかな館へ行くことに!
以前、大きな筒状の水槽にたっくさんのピンポンパールが泳いでいたのですが…
残念ながら小さな水槽に移動されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
魚が大好きな息子は終始大喜びるんるん
かわいい顔して、ほしいおもちゃをギュッと抱きしめている孫を見て、
じーじはもちろん……買うのです。ん〜甘いっ!
我が家には、また同じようなおもちゃが増えました(笑)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:59 |

2017年03月20日

由良から直送!新鮮な魚


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今朝はなんとお天気がいいこと揺れるハート
お日様が暑すぎず、
さっきまでうちの前の花壇に腰かけて
愛犬と日向ぼっこしてました晴れ

昨日の日曜日は、お店を開けていたので
今日は繰り替えでお休みさせていただいてます。
一昨日と昨日の昼は、観光客さんが多かったですよ〜exclamation×2
久しぶりに、お客様をお待たせしてしまうくらい
てんてこ舞いしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お席が空かなくて、お断りせざるを得ないお客様も・・・
大変申し訳ありませんでした。

さて、昨日の昼に油良から仕入れた〇〇〇〇。
お品書きにおすすめ品として入れたら
1kg越えの品をご注文いただきましたグッド(上向き矢印)

そのおすすめ品とは・・・

(以下、お山の大将が昨日書いたつぶやきメモです
昼間は忙しくてブログにUP出来ませんでした)


-------------------------

今日は油良のTさんが今年初めて
伊勢海老を8kg入れてくれました。
日曜日ですが、営業していますので
今夜のお客様が食べて下さると良いのですが。
大きいものは1kg越え、見事な伊勢海老です。
お刺身にした後の頭は、
宇和島産麦みそで味噌汁にしますので、
無駄なく美味しく食べていただけます。」

DSCN2673.JPG


「伊勢海老と一緒に入荷したのが
5.1kgの平スズキ・1kg超えるきれいなグレです。
どれも活き絞めのビリ(鮮度抜群)です。
こんな美味い魚を食べていただけるとは
お客様にも喜んでいただける自信もありますし
私(お山の大将)も、うれしいです。

良い素材が入ると、その日はウキウキします。
ぜひ、たくさんのお客様に
召し上がっていただきたいと思います。




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 11:39 |

2017年03月17日

春のバラ寿司



「今日は春のバラ寿司を作りました。

人参やしめじ、こんにゃくなどを煮て

寿司飯に野菜の煮たものを混ぜて、器に盛ります。

錦糸卵、菜の花、ガリを天盛に。

器も春らしく、桜色の物にしました。

今日のお客様は女性が多いので、喜んでもらえると思います。

今日は、3sものの天然桜鯛2匹、6.1sの鰹、伊達あじ、さより、生サバが入荷しました。

生サバは新鮮なうちに〆サバにします。

忘れていました、活きオコゼも入荷しています!

今宵も満員御礼になりますようにm(__)m

御来店お待ちしております。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:05 |

2017年03月15日

人気の鰹



「今日も6.4sの鰹入荷です!

やはり当店では、塩たたきがよく出ます。

約8割のお客様が塩たたきを選ばれます。

Bボンも気合が入りますねわーい(嬉しい顔)

熱いうちにお客様にお出しするのでスピード勝負です。

今晩も鰹が中心に出るのではないでしょうか。」

DSC_2342.jpg


DSC_2344.jpg




「そして13時ごろから、Bボンが1匹のクエを絞めています。

薄造りや煮物などで出します。

今夜もいろいろな品物を用意しています、

御来店お待ちしておりますm(__)m」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:13 |

宴会料理に



昨日の記事です♪

「今日は久々に牛肉のイチボ肉を使った料理を宴会に出しました。

塩をして両面をしっかり焼いて、

ビールで冷やしてざるにうちあげて布巾で水分をよくとります。

スライスして、今日はポン酢醤油で出しました。

(ユッケにして出しても美味しいです!)

今日のお客様は男性ばかりなので酒の肴には最高です!」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:24 |