2017年09月15日

台風の影響が…


「今日の仕入れ品。

○鰹ー3kg強
○生さんま
○養殖鯛
○高知県産養殖うなぎ

台風の影響で、今日は魚がありません。
明日もないと思います。
こればかりは自然相手…仕方ないです。

昨夜、天然鯛を注文していましたが
気に入った品物ではなかったので
仕方なく養殖物を入れました。
年に数枚しか購入しないのですが
今の養殖鯛は品がよいです。

さて、昨夜ボンがもいか(アオリイカ)を釣ってきました。
10枚くらいでしたが、朝一番に開いて
一夜干しにする段取りをしてました。
ただ、今日は天気が悪く干せないので
丁寧に処理して冷凍保存、
お天気が良くなったら干すのでしょう。
仮店舗は日当たりがいいし、風通しが良いので
美味しく仕上がると思います。

ボンはこういう仕事はこまめにします。
特別丁寧な仕事をするので
仕上がりもよく、いくらでも注文が入ります。
酒の肴には最高です。
ボンはニコニコです

今夜もたくさんのお客様に来ていただきますように。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:57 |

2017年09月11日



「朝晩、涼しくなってきましたね。
食欲の秋です、魚も美味しくなる季節です。

仮店舗で迎える秋は、お客様に何が喜ばれるのか…
ただいま模索中です。
松茸料理は秋の味覚の代表格、
香り焼き、土瓶蒸しがボチボチ出ます。

今日は天然鯛、鰹が入荷しています。
鯛は薄作りにもなる品物です。
鰹は小ぶりですが、脂がのっていて最高の品です。
わら焼きたたき、塩たたきもおすすめです。

外を見ると曇り空、、、今夜は雨の予感
今夜は少人数のご予約があります。
めいっぱいの仕事を致しますヽ(´▽`)/」

天然うなぎ入りました。



posted by お山の大将 at 14:01 |

2017年09月04日

秋の美味しいもの



「今日の仕入れ品。

○天然鯛
○刺身用サバ
○きびなご

秋になり美味しいものが色々出始めますね。
松茸も入っています。
焼いてよし!土瓶蒸しも出来ます!

仮店舗にも、日本酒各種そろえています。
今夜もお客様がたくさん来てくれますように。



さて、余談ですが
仮店舗前の大きな建物の解体工事が、
今日で終わったようです。
作業している人は皆さん、若い人たちでしたが
見事な仕事っぷりに感動しました。

重機の刃は凄いですね。
またそれを操り作業すり人はもっと凄いです。

後片付けもきちんとされて
今日はきれいさっぱり何もなくなり
更地になりました。

この2週間、見たことない
プロの仕事を見せてもらえて勉強になりました。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:21 |

2017年09月02日

生さば入荷


「今日の昼は、広島から来てくれた若い御夫婦が
天然うなぎを食べてくれました。
月に一度来てくれるお得意様です。
【日帰り鰹】【生さば】が入荷していて、
さばの刺身も食べていただきました。

さて、ボンは仕入れた生さばを
どのように使うのか…楽しみです。


………………………………………


昨日は棟上げでした。
私は午後3時くらいに見に行ったんですが
新しい一心のために、20名くらいの人が
全力で棟を上げてくれました。

柱が建つと、店内の形がわかってきました。
良いところもありますが、
まだまだ私の思いが形になりません。
すべて思い通りにはならないと思いますが、
少しでも、理想に近づいたらいいなと思っています。」

posted by お山の大将 at 13:19 |

2017年08月30日

日帰り鰹入荷


「昨夜、Bボンが【ぜんご=こあじ】を釣ってきました。
丁寧に水洗いして、南蛮漬けにしてました。
玉ねぎとししとうもいれてました・・・美味しいかも。

今日は、【日帰り鰹】が入荷しています。
人気の藁焼きたたき、塩たたきがおすすめです。
もちろん、刺身もイケますよ(^O^)/

他に、きびなごも買いました。
3枚におろして、酢で〆て野菜と合わせ
酢ものにしようと思います。
さっぱりした味で、食も進みそうです。

今夜も、お客様がたくさん来てくださいますように・・・

よろしくお願い致します。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 13:09 |

2017年08月25日

蓄音器


「今日の仕入れ品。

○鰹
○天然の鯛

鰹は刺身・たたきにします。
たたきはもちろん、藁焼きにします。
塩たたきも人気の品です。
一度食べたらまた食べたくなる…
そんな一品です。

天然の鯛はきれいな色(*^.^*)
刺身に…鯛めしに…


先ほど自宅から、こんなものを持って来ました。

IMG_20170825_173527.jpg


少々磨いて、音を出してみました。
針の状態が良くないし、レコードも古いので
雑音がひどいです!Σ( ̄□ ̄;)
でも、風情がありますよ(*´∀`)♪
古い物は、いいですね〜

今夜も千客万来…お待ちしています。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 18:02 |

2017年08月21日

水槽を持つ意味


「今日の仕入れ品。

○天然鯛
○伊達あじ
○ホゴ(カサゴ)=Bボン釣り

ホゴは、頑固な魚屋さんとこの水槽に
活かして入れさせてもらっていますので
ご注文受けたら即効で魚屋に走ります=3(笑)
活かしですから、お造りが良いですよ。
アラは味噌汁にします(宇和島麦味噌使用)。

日中はまだまだ暑いので
たっぷり氷を使わなければいけません。
暑さで魚の身が焼けて、白くなったり
造りにならなくなります。
管理をきちんとして、おいしく提供したいと思います。

仕入れで残念なことがあります。
今朝は市場に【天然の活ふぐ】=2kg弱があったそうですが、
頑固な魚屋さんが取らなかったらしいのです。

卸せる飲食店が無いのでしょうか?
私の店が丸之内にあれば、迷わずいただくのですが、
悲しいことに仮店舗一心では、
ふぐを食べてくれる来客が期待できないので、
魚屋さんも、『一心は買わないだろう』と思ったのかも。


今年いっぱいかかりそうな、一心新築計画・・・
仮店舗一心は、短期の期間限定で営業するつもりだったので
ちょっと気合いが不十分でした。
新店舗建築が、予定よりかなり遅れてしまっていて
仮店舗生活が長引きそうです・・・
ここでも魚料理に、力入れてやらねば!と最近考えます。

R56号線沿いの仮店舗にも、段々お客様が増えてきたところです。
3か月目に入りましたからね・・・
お店の事も覚えてもらえて、リピーターが増えてきました。
ありがとうございます。
お手頃な定食もありますし
ちょっと高級な食材もあるよ・・・ってなことで
仮店舗でも、お魚料理やってますので
ぜひ、寄ってくださいね。
よろしくお願いします!」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:48 |

2017年08月18日

今なら揃っています!


「今日はツガニ(川がに)が入りました。
これで、川の宝…【鮎】【鰻】【蟹】が揃い、
川魚料理が全部食べられます。
川好きにはたまりませんね〜(*^ー^)ノ♪

近年、天然物が段々捕れなくなっている中、
これだけの品を揃えられて、一心はラッキーです。
旬の物は旬の時期に楽しんでほしいです。

こんなに一度に
川魚食材が揃うことは珍しいです。

お好きな方は、是非来ていただき
川魚料理をご堪能下さい。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 18:25 |

2017年08月17日

四万十川から・・・


「今日は四万十市西土佐から、天然鮎が届きました。
・・・その数40匹!!お見事な品です。

仮店舗一心まで持って来てくれました。
わざわざ一心のためだけに・・・
DSCN2845.JPG


長い付き合いになったHさん、ありがとうございます。
良い品があれば、必ず連絡くれます。
本物の美味しいものをお客様に食べてもらいたい・・・
Hさんとは、同じ思いが重なるから
こうして持って来てくれるんだと思います。
DSCN2846.JPG


四万十産天然鮎・・・
いつまで食べられる(捕れる)でしょうかね〜」
DSCN2850.jpg





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 16:24 |

2017年08月14日

美人にはつい…


「昨夜は私の親友と同級生3人がお店に来てくれました。
同級生3人は女性です…それも美人ばかり(*^ー^)ノ♪
色々な話で盛り上がって楽しそうでした。

食事の後にアイスクリームをサービスしました。
美人には弱いので、つい…(笑)
ご婦人たちには人気良かったようでgood!

このアイスクリームは、ピタヤで作った物です。
(ピタヤ=ドラゴンフルーツ)
今回は白色のピタヤを使いましたが、
皮を少し入れることで、味に深みが出るのと
うっすらピンクのきれいな色になりました。

今、ピタヤは人気があるようです。
仮店舗にいる間に色々作ってみたいと思います。
私より一回り上のパートのお姉さまが、手伝ってくれて
いつも美味しい物が出来上がります。


今日も県外からのお客様が多く来てもらいました(⌒‐⌒)
ありがとうございました。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:51 |