2016年07月30日

夏バテしませんように・・・


「昨夜は松田川産、天然うなぎの白焼きをつまみに
自宅でゆっくり飲みました。
白焼きはわさび醤油で食べます。
脂がのって香ばしく焼けて美味でした。

うなぎは日本酒を飲みながら食べていましたが
昨夜はまずビールから飲みました。
初めて赤ワインとも合わせてみましたが
なかなかオツなものでしたよ♪♪

実は・・・昨夜うちには赤ワインしかなかったのです
あれば白ワインが良かったのです・・・(-_-;)


IMG_8457.JPG


「おかめもうなぎにつられて?
熱燗をやってました(笑)

料理に決まりがないのと同じで
つまみにも決まりはなく、
いろんな飲み物に合わせていいと思いました。」

IMG_8460.JPG



「今日は土用丑の日です。
天然うなぎをぜひ食べて、スタミナつけてください!
もちろん、国産の養殖ウナギも用意しています。

皆さんのお越しをお待ちしております(^O^)/」


------------------------------------

昨夜は家に帰ってからも忙しく働いたおかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨夜、"スナック我が家"で飲むと決めて帰宅したお山の大将・・・
「つまみは白焼きで」
と言う、”お客さん”の持ち込みながらも支度をし、
私もママさんの端くれですので
”お客さん”のお相手をした次第でありますふらふら

ビール2本にグラスワイン、私が飲んだ熱燗
ワインを飲むというので私が出したチーズ、
そしてサービス料+時間外手当て・・・
$500x2…800…1.000…etc
お会計7.000円というところでしょうかねぇ〜手(チョキ)


まいどあり〜わーい(嬉しい顔)るんるん





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:14 | 日記

2016年06月15日

ひばり隊長 ばあちゃんと釣りに行く


「昨日、ひばりが釣りに行ったそうです。
ばあちゃんとばあちゃんの隣人と・・・(笑)

夕方、店に来て魚をさばいてくれと言って
持って来た魚が・・・

どんだけ大きな魚を釣って来たのかと思いきや
これです」

DSCN1898.jpg


「マルハギ(20cmくらい)・さば(15cmくらい)
小さいグレ(クロウオ)・スーパーゼンゴ達
そしてそして・・・キュウセン。

キュウセンを見たBボンが、水槽にポチャリたらーっ(汗)

おお〜!数時間後に泳ぎだしました(笑)

昨日、ひばりが子供も連れて行ったようですから
今日来たら、昨日の魚が水槽で泳いでるので
喜ぶんじゃないかな・・・。
今日のキュウセン、小石の中に尻尾を隠して
静かにしています。

いつもは娘婿と行くのですが
出張のため、自分たちだけで行ったみたいです。
素人ばかりでよく釣ったほうです(*^_^*)

カワハギはひばりの晩御飯になりました。
さば・グレ(小っちゃいけどグレ(笑))は
煮付けにしました。
魚は小さいけど、味付けが良いのでGoodわーい(嬉しい顔)exclamation×2


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:12 | 日記

2016年05月16日

結納のお席


「先日の事です。
お店の常連さんKさん
娘さんの縁談がまとまったということで
当店で結納をされ、その後会食となりました。

振袖姿の娘さんは言うまでもなく、とてもきれいです。
お婿さん側のご両親も立派な方です。
Kさんは嬉しくてたまらない様子です。

一生に一度の大切な行事を
当店でしてもらえるというのは
何ともありがたいことです。
全力でお料理作らせてもらいました。」

お料理の写真はのちほどアップします。




Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 17:51 | 日記

2016年05月07日

休業のお知らせ


明日と明後日は休業させていただきます。

GW中、たくさんのお客さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

来週から、また新鮮な美味しい魚を仕入れますので

どうぞよろしくお願いいたします。



posted by お山の大将 at 14:55 | 日記

2016年04月14日

蘭の仲間?



「今日、店の小さな庭に黄色い花が咲きました。

スタッフが、『切るのは可哀想・・・』と言いましたが

誰にも見てもらえない庭の日陰に咲いているより

見えるところに生けたほうがお客様も和むと思い、

女性トイレに生けてみましたわーい(嬉しい顔)

DSCN1607.jpg


DSCN1608.jpg



---------------------------------

今日のいいお天気晴れで、花粉症再発のひばりですっもうやだ〜(悲しい顔)かわいい

我が家でも、昨年植えた芝桜が咲き始めました!
水やりを怠り枯れかけていた上、
近所の子供に踏みつけられ・・・
『もう咲かんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)』と
諦めていましたが、花は強いですねexclamation

DSC_2120.jpg


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:49 | 日記

2016年04月13日

うど



「 『うど』入荷しました。

DSCN1598.jpg


この時期だけの味わいです!

酢味噌和えや、天ぷらには塩をつけて、

食べていただくのがおすすめです。

今夜のお客様に少々出したいと思います。

お酒の友にわーい(嬉しい顔)

Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:03 | 日記

2016年04月12日

新入り



外国人のお客様がご来店してくださった際

当店には英語メニューがなく、

スタッフが身振り手振りで

ご説明させていただいておりましたが

この度、英語メニューが仲間入りしました♪

16-04-12-14-55-39-809_deco.jpg



16-04-12-14-55-05-054_deco.jpg


郷土料理も英語版になりました!わーい(嬉しい顔)

16-04-12-14-54-39-023_deco.jpg


16-04-12-14-54-13-121_deco.jpg


魚のイラストは、Bボン作ぴかぴか(新しい)



これで外国人のお客様にも

ご注文していただきやすくなるかと思います♪わーい(嬉しい顔)


そしてそして・・・

そのうち中国語版もできあがる予定(おかめ翻訳)ですので

気長〜にお待ちくださいませわーい(嬉しい顔)


花粉症脱出しつつある、ひばりでしたっかわいい



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:54 | 日記

2016年04月11日

ホゴ・走り鱧



今日は活きのいい「ホゴ(カサゴ)」を入荷しました

1460352942854.jpg


最近はあまり食べてもらえない魚となりましたが

わたしが品物に惚れて、

ついつい買ってしまいました。

1460352951574.jpg


釣りをするBボンは

『なんで買うん・・・』

という顔をしていました(笑)

昔はよくホゴが出ていたので、

懐かしくなって、お客様に食べてもらいたくなりました。

そして・・・

「走り鱧」も入荷しました!

たまに市場に揚がっていたんですが、

今日は魚屋さんから買ったので

ボイルして、梅肉醤油・酢味噌・本わさび醤油で、

天ぷらでも出してみたいと思います。

鱧は今から美味しくなりますよ〜わーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:35 | 日記

2016年04月07日

ぎょく



「昨夜は料理の講習会です。

わたしが宇和島で一番好きな寿司屋さんが来てくれて

一時間くらいかけ、

じっくり「ぎょく(玉子焼き)」を教えてくれました。

有り難いことです。

1460002569836.jpg


意外と職人は、

自分の技術を教えることを嫌がりますが、

わたしたちは色々なことを教え合っていますわーい(嬉しい顔)

1460002573039.jpg



----------------------------------

作り方は、何でも最初は教わらないとわかりません。
でも料理って、いつしか自分の味になって行くんですよね。
《おふくろの味》って言いますでしょ?
お母さんから習った料理なんですけど
作った人の味になる・・・
じゃないと、
いつまでもおばあちゃんの味ですもんねふらふら
               byおかめわーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:52 | 日記

活メバルを



「今夜は、活メバルを煮付けにして出します!

うちの店では、薄味で煮るのですが

今日のお客様には、甘辛くこってり煮付けますわーい(嬉しい顔)

DSC_1970.jpg



===============================


「今日のお昼は、県外のお客様に

鯛めしと一緒に伊勢海老の味噌汁を出しました。

10名のお客様全員、美味しい!と

きれいに完食してもらいました。

嬉しい限りです!」


〜〜〜〜ひばりの一言〜〜〜〜
えひめいやしの南予博が始まり、
観光バスや、県外ナンバーが多く見られます。
本日お昼のお客様も県外の方でしたわーい(嬉しい顔)
お山の大将が、嬉しさのあまり撮った
“完食したあとの伊勢海老の写真”は
ひばりの判断で掲載は控えさせていただきます(笑)



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:31 | 日記