2017年04月10日

落ちていた卵


土曜日の話です。

朝、自宅車庫の入り口に小さな卵が落ちてました。
一目でツバメの卵とわかりましたが
ひょっとしたらヤモリかも・・・?

なんて(笑)

拾ったところで、どうすることもできないので
とりあえず踏まないように気を付けて。。。とあせあせ(飛び散る汗)
このまま置いておこう!
お山の大将がどうにかするやろ・・・




・・・3時間後・・・



「これの写真使うて ブログの記事書いてくれん?」

170408_1001~010001.jpg





---追記4/12---

毎年我が家の車庫に巣を作り(修繕したり)、
ひなが孵るのを楽しみにしていますが、
残念なことに、今期初のせっかく生まれた命は
育つこともなく消えてしまいました。

でも、今朝見たら
また、夫婦で巣を直していたので
すぐに卵も生まれるのでしょう。
カラスなどに目をつけられなければいいのですが・・・




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 00:36 | 日記

2017年02月21日

今年のしだれ梅は・・・


「店の小さい庭に3年前に植えたしだれ梅(紅梅)。
数日前・・・かわいいつぼみが膨らみました。」

14876517217742.jpg


「昨年、木が弱ってるような気がして
数日様子を見ていたのですが
なんと!
木の元から小枝の先まで、至る箇所に害虫が・・・( ゚Д゚)あせあせ(飛び散る汗)
すぐに庭師さんに来てもらいました。

『なんの虫か?わからないから調べてみる』
とのことで、とりあえず消毒してもらいました。
あの時、害虫に気づかなければ
この梅の木は天国行きでしたね・・・たらーっ(汗)

この時期、満開になっているはずが
今年は少しだけ花を咲かせました。」

14876517252122.jpg


「実はこのしだれ梅は、私のゲン担ぎなのです。

6年前・・・初めて体調を壊し入院していたのですが
退院した時に、自宅に桜の木4本とケヤキの木1本植えたのです。
3年前も同じように体調不良を克服した際、
このしだれ梅を植えました。

花は人の心を明るくしてくれます。(…と私は思う)
きれいな花を見ていると、元気も出ます!(^^)!
私が体調不良を克服するたびに、畑や庭が花だらけに(笑)
花木を愛でることで、マイナスイオンをもらえるので
仕事にも意欲がもっともっとわきますよ。

おかめは『お金ばかり使って!ちっ(怒った顔)
と怒りますが、どうか勘弁してください_(_ _)_

今日はお天気も良いので、ピンク色の梅の花が
青空に映えます(#^.^#)」


--------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私もお花は大好きです。
自宅の花壇にも、いつも何らしかの花を植えています。
が!!!

私が汗水流して耕した小さな畑に
突然桜が植えられたら・・・がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
何も聞かされずにデスヨちっ(怒った顔)

そんなおかめの悲しさを、
お山の大将は理解できないようですパンチ爆弾




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:28 | 日記

2017年02月11日

【ふぐ祭り】御礼


3日間開催した【ふぐ祭り】
連日満席で、一心をご利用いただき
ありがとうございました。

来月は、クエ料理イベントを予定いたしております。
近くなりましたら、またご案内申し上げます。

またのご来店をお待ちいたしております。


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:42 | 日記

2017年01月26日

ありがたい60歳


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

連日の寒さに体調崩されてはいませんか?
私は寝るのが夜中になってしまうので
外気温が低くなる時間は、暖房もききにくいですもうやだ〜(悲しい顔)

毛布3枚、薄めのかけ布団と足元には電気あんか
布団の上から、5sの重し猫という名のあんか2匹、
こんな形相で寝ている私ですが
動くあんかは自由気ままなので困りますふらふら

まだまだ寒いひが続きそうです、お気を付けください。

さて、先日書きかけたお山の大将の還暦祝いの話。
本人のつぶやきをご覧くださいわーい(嬉しい顔)
月曜日の日記から・・・



--------------------------



「昨日Bボンが私の還暦祝いをしてくれました。
ひばり(娘)一家も一緒に祝ってくれました。
午前中はおかめと〇〇神社に行き、お祓いをしてもらいました。

昼食会も設けてくれ、行きつけのお店に行きました。
小さな孫はかわいい花束をくれまして・・・」
IMG_8846.JPG


「ひばりと婿さんからはケーキと・・・」
IMG_8860.JPG



「やはりこれが登場するのか(笑)
赤いちゃんちゃんこです(*^▽^*)」
IMG_8886.JPG


「食事の初めにBボンから一言。
(ここで母ちゃんは涙が出そうになったよ〜byおかめ
イセエビのほか、造り盛りが豪快にでてきました。
ボン・・・ちょっと無理したんじゃないかな(>_<たらーっ(汗))
と思いましたね。」
IMG_8841.JPG


「宴終盤・・・
いつも一心がお世話になっている写真屋さんが来まして
家族で記念写真を撮ってもらいました。

子供たちのおかげで
たいへん楽しい時間を過ごさせてもらいました。
一心のお客様にも、私と同じ気持ちを味わってもらいので
私もいい仕事をしなくては・・・と改めて思いました。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:57 | 日記

2017年01月23日

お祝いの鯛の活盛り


「今日は雪・・・
さすがに市場には魚がなかったみたいです。

今夜の予約のお客様・・・
ご両親の還暦のお祝いです。
子供さんから【天然鯛の活盛り】を頼まれていました。

魚がない今日、
頑固魚屋さんが苦労して手に入れてくれたのは
大鯛が1枚・・・
活盛り用の1.2sの鯛・・・
宇和島の市場にはこれだけしかなかった天然鯛。

1.2sの鯛は姿だけ取ります。
大鯛の身を刺身にしようと思います。

1s程の釣りオコゼも入っているので
これを使ってもいいのですが
Bボンが、祝いの席だからやはり天然鯛でいこう!と。
尾頭付きが縁起よくていい・・・ということになりました。

このご宴会には、締めのご飯ものに
鯛カツカレーをつける予定です。
さて、お客様の反応はどうでしょう・・・?

お祝いの席に、一心を選んでいただき
ありがたいことです。
楽しい思い出に残るお席になりますように・・・」



--------------------------


実は私も昨日、子供たちが還暦祝いをしてくれました。
行きつけのお店で・・・

この話については後日またUPします。




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:00 | 日記

2017年01月17日

海がしけています


-----昨日の記事です-----

「日曜日の朝・・・初雪です。
AM5:00に目を覚ますと、外一面真っ白です。
明日(月)は、市場に魚が無いな・・・と、思いました。

そして案の定・・・
月曜日の朝は魚が無く、
注文していたものの半分もありませんでした。
あったのは、伊達鯵5匹・3s強の本ヨコ・あさりだけ。
天然物は市場に皆無!
こんな天候ですからね・・・
漁師も海には出られないと思います。

当店は、Tさんのおかげで水槽に活魚が泳いでいるので
こんな日が2.3日続いても、魚には困りません(*^▽^*)
ちなみに、今日の水槽には・・・

〇クエ
〇カワハギ
〇グレ
〇車エビ
〇おこぜ
〇さざえ

が入っています。

今夜、大事なお得意様の宴会があります。
毎年忘年会をしてくれていた会社ですが、
昨年晩秋、会社のトップが亡くなり忘年会は見送られました。
私もそれでいいと思いました。
今、新しく就任された社長や専務他、
会社の皆さんが一生懸命頑張っているので
空からも一人…笑顔で見守っておられることでしょう。

私も、アドバイスやお互いに勉強しながら
応援したいと思います。


今夜も寒そうですね・・・(>_<)
こんな寒い夜にも一心へ来て下さったお客様に
美味しかったと言っていただけるよう頑張ります。


只今PM1:16
店の部屋から見える鬼ヶ城が真っ白です。
3〜4日後には、氷柱ができますね(◎_◎;)」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:42 | 日記

2017年01月09日

お付き合い


「今日と明日はお休みです。
お客様にはご迷惑をおかけしますが
休み明けからまた頑張ります!

さて、正月におかめの実家に行けなかったので
今日は午後から行くつもりです。

明日はおかめが買い物に行きたいというのでお付き合い。
ついでに美味しいものでも食べてこようということに!
どこに出かけても食べるのがとても楽しみで、
少量でいいのです、美味しいお酒があれば最高です。

私は和食の世界にいますが、洋食も勉強になります。
良い料理は、和食も洋食もアレンジできます。
少々お高い料理をいただいたとしても
勉強できると思えばまた、楽しくいただけます。

私は長時間の車の運転が苦手なので
いつも出かける時はおかめが運転です。
私は食事に行っても必ずお酒をいただきますが
おかめは運転手なので我慢しています。
明日は、おかめも飲めるように、JRで出かける予定です。
女性の買い物は長いので、付き合うのも一苦労です。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 11:03 | 日記

2017年01月08日

掃除を癖にする


「今日は3連休の中日、あいにくの雨で、
城山に上がる観光のお客さんも少ないです。
一心も営業していますが、こちらも少々静かです。

こんな日は、掃除をします。
私たちふたりが始めた開店当時から
暇なときは、絶えず掃除をする!
これは33年続いていることです。

忙しい時に掃除はできませんからね・・・
暇なときは、お店が綺麗になる時です。
20年選手の冷蔵庫もピカピカですぴかぴか(新しい)
私の掃除の基本は、清潔なトイレ。
トイレが綺麗でない店は・・・ふらふらバッド(下向き矢印)

トイレの掃除が行き届いていると
朝、お店に入ったとき気持ちがいいです。
スタッフみんなのお蔭です。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:26 | 日記

2017年01月04日

チビとの生活


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

一昨日の記事の続きを仕上げます。
赤い文字はおかめのツッコミですパンチ
------------------------

「新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年は酉年。。。
私(お山の大将)も酉年なのです。
自宅では17羽の『チビ』を飼っています・・・・」

DSCN2449.JPG



「私は鶏が大好きで、子供のころから飼ってました。

朝4:30くらいになると一番鶏が羽をばたつかせ
(羽を広げてバタバタする姿はカッコイイですよ(^^♪)
一羽がコ〜ケコッコーと鳴きます。
鶏やけんね…『モー』とは鳴かんやろ( 一一)



すると次々に負けじと8羽がゴゲゴッゴーと鳴きはじめます。
↑オスが8羽おるんよね(~_~;)



けんか鶏(小さいけど軍鶏)は鳴き声が少々違います。
20〜30分くらいは鳴きますね・・・ご近所さんスイマセン(;^ω^)
↑本当にスイマセンて思っとる?ちっ(怒った顔)


鶏の一番声は、なかなか縁起のいいものなのですよ!(^^) 
↑じゃ、遅起きの私は無理ふらふら



今年は羽ばたきたいですね。
↑今までも結構好き勝手に飛んどるやないの!


今年の5月が来れば、一心は満33年を迎えます。
↑私も白髪が増えました
もうやだ〜(悲しい顔)

お客様に『美味しかったよ』『また来るよ』と言ってもらえるよう
スタッフ一同頑張っていきたいと思います。 



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:11 | 日記

2017年01月03日

お初にお目にかかります


昨日の続きです。

お山の大将のつぶやきメモの続きを書こうと思ったら
メモを家に忘れてきてしまったおかめですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

なんやら、鶏のお世話する様子を書いてたみたいです。

今朝、写真を撮ったらしく、カメラを渡されたので、
とりあえず、最近鶏アパートに越してきた新入りを紹介します。

DSCN2450.JPG


ちゃんと、前を向いてください!!

DSCN2449.JPG





今夜、仕事を終えたら
記事もアップいたしますねわーい(嬉しい顔)右斜め上



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 16:26 | 日記