2016年11月01日

職人がいただいた『ふぐ名人位』


「先週、愛媛県ふぐ調理名人戦大会が松山であり
当店の職人=吉良 剛が名人位をいただきました。
4回目の挑戦にしての快挙です。
心より『おめでとう』を言いたいです。

名人位をもらったからと、驕らず
謙虚な気持ちを忘れずいてほしいものです。

技術の低い高いは、お客様が決めること
自分が決めるものではありません。
これからも、もっともっと腕を磨き
更なる技術向上を目指して努力してほしいと思います。

そしてすでに勤続21年、
お店にも貢献してくれたら有り難いです(^O^)/

とにかく、一心にとっても名誉なこと、
関係者の皆様、ありがとうございました。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










posted by お山の大将 at 17:22 | 日記

2016年10月21日

記念すべき日の料理


___先週の話です___


「土・日と、お食い初めのお客様が来て下さいました。
可愛い赤ちゃんが、一生食うに困らないようにと
願う親御さんの心を思い、
一生懸命お料理させていただきました。

姿の良い天然鯛を仕入れました。
形よく姿焼きしました。
煮物・なます・小豆御飯・お吸い物などを添えます。

一生に一回の行事を、一心でと言ってもらえるのは
とても光栄な事であり、それと同時に
料理人としてとてもうれしいことであります。
感謝いたします(_ _)

当店では近年、記念日などの事あるごとに
利用してくれるお客様が増えてきました。
お客様の大切な時間を私達も大事に思い、
思い出作りのお手伝いをさせていただきます。


『こんな料理はできないか?』

など、なにかお料理やご接待などでお困りの時は
ぜひご相談ください。
季節やご予算などにもよりますが
できる限り、対応させていただきたいと思います。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 07:58 | 日記

2016年10月17日

休日の宴


「今日は魚各種入荷しております。

生さんま


バフンうに
かつお
ブリかま(塩焼き用)

などです。ほかに貝類もあります。
鮮度抜群の品ぞろえです!!
自信をもって仕事ができますし
お客様にも良いものが提供できます!
これも、がんこな魚屋さんのおかげです。感謝

---------------------------------------------

昨日は休日で、我が家ではカニパーティを開催。
おかめが特上タラバガニを入手、カニ鍋です。

子供たち、孫、友人を誘って
総勢10人とチビ1人。
娘婿が45日ぶりに長い出張から戻りましたので
一緒に飲みたかったのですが
帰る早々夜勤だというので、婿は飲まずに
たらふく食べて、仕事に戻りました。
孫は久しぶりにパパが帰って来てうれしかったのでしょう。
普段とは違って大はしゃぎ、
みんなに愛嬌を振り撒いてましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
子供は正直です。やっぱり男の子は父親が好きなのかな?

他のメンバーは、飲む!食べる!で大賑わい。
おかめも結構酒が入ってましたが・・・ふらふら

カニを買ってきたおかめと
特上の品を分けてくれた業者に感謝
楽しい宴のじかんを過ごせました。

そうそう、最後の雑炊がこれまた最高でした、
うまかったです!」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 16:35 | 日記

2016年10月11日

気持ち


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

つい先日まで暑かった日中も
秋の風と共に涼しくなってきましたるんるん
宇和島城観光に来られるお客様も
今からの季節、登りやすくなりますね。

では、9日(日)のお山の大将のつぶやきですメモ

------------------------------------

今日は日曜日ですが営業しています。
今日も、宇和島城へ来られたお客様が大勢、
一心にも来てくださいました。
連日1番人気は、鯛めしですネ!
しかし、伊達鯵も負けず劣らず!品切れになるくらいです!(^^)!
なので、今夜は伊達鯵が無しです(-_-;)

今夜、お二人様の予約あり・・・
私が電話を受けなかったので、詳細がわかりませんが
何かのお祝い事らしいのです。
残念!男女の内訳も分からないのです。

結婚記念日?誕生日?なんのお祝いなんやろう?

でも、記念すべき日に一心を選んでくれて
光栄ですし、嬉しい限りです。
お客様のお祝いの席に、少しだけ私も心を寄せ
お祝いに合わせて、お花やシャンパンなど
お祝いさせていただきますので
お祝いごとの予約の際には、ぜひ
なんのお祝いかおっしゃってください。
日ごろお世話になっているお返しをしたいと思います。」


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:01 | 日記

2016年09月26日

休日仕事


「お店に美味しいお米を入れてくれるAさんが
法事があるので折詰をしてくれないか・・・と。

いつもお世話になっているAさんの頼みとあらば
断るわけにはいきません。
一心にご用命くださり、有り難いことです。

休日仕事でしたが
喜んでさせてもらいます!と、引き受けました。

AM8:00からBボンと仕事をしていたら
店の親分おかめが手伝いに来てくれたので
予定より早めに仕上げることができました。

昼前に取りに来られて、仕事終了です。」


------------------------------


こんばんは、おかめですぴかぴか(新しい)

皆で仕事したら早いですからね・・・
親子3人で動いたので、ボランティアですが
お客さんが喜んでくれたので、
それでいいのですわーい(嬉しい顔)





1段目
IMG_8672.JPG



2段目
IMG_8671.JPG




IMG_8675.JPG

IMG_8676.JPG





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 22:12 | 日記

2016年09月22日

継続することの大切さ・・・


「毎日の事です。
地味な仕事をこなす当店のパートM子さん。
生ビールのサーバー洗浄です。」
DSCN2201.JPG


「おいしい生ビールを提供するために
毎日欠かせない作業なのです。
これを毎朝続けてくれているのが、勤続16年のM子さん。
いつも丁寧に洗ってくれるので
毎日最高に美味しい生ビールがお客様に飲んでいただけます。

この洗浄作業・・・
一心が営業している日は毎日ですから
続けてしてくれるM子さんには感謝です。

おかめもできるんかな〜???できんのやないか?

継続することの大切さをいつも唱えます。
私たち夫婦も初心忘れるべからず、
Bボンにおいては、
これから継続する事の大事さを肝に銘じるべし!

一人ですることはたかがしれていますが
一心のみんなで頑張って行けば
怖いものなし!と、私は考えているのですがね・・・」





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:31 | 日記

2016年09月01日

いよいよ出発



「娘婿が乗っている高校の船、今日9/1ハワイに向けての出発式がありました。

AM11:30前にたくさんの生徒や父兄の方、その他関係者の人達・・・

大勢の人達に見送られ、出発していきました。

全員健康で、ケガなく2か月間過ごしてもらいたいと祈りながら見送ってきました。

12年ほど前、高校生だったBボンも乗船したことがあります。

16・17歳の子供が2か月もの間親元を離れて海の上で過ごすのは

とても貴重な経験をすることになるでしょう。

船酔いや、マグロ延縄漁業実習、つらい事も大変な事も経験して

元気に笑顔で帰って来てくれることを、心より願っています。」

====================

ひばりですっかわいい
いよいよ始まりました。
夏休みも終わり、この船を見送ると夏の終わりを感じます。
毎年毎年、切ない後ろ姿や涙を流しながら手をふる親御さんの姿を目にしますが
何度見てももらい泣きしてしまいます。苦笑
学校から定期的に連絡はあるものの、不安だと思います、心配だと思います。

息子に「明日から父さんおらんけん、ママと二人で頑張ろうで!」というと
「行ったらいいやんっ。」という冷めた反応の息子は、
ばーばの血を引いているのでしょうか・・・笑



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:48 | 日記

2016年08月31日

大捕り物


「昨夜、仕事を終えて家に帰って電気を点けた途端
野鳥が1羽部屋に入っていて、外に出すのに大変でした。
私は”すいで”、おかめは”ほうき”で(笑)悪戦苦闘ふらふら

なかなか捕まらなかったので、途中でおかめが
息子を呼ぶと言い、電話をかけに階下に降りたその時、
飾ってある写真の裏にとまりました。
おそるおそる手でつかみ、ようやく捕獲。
20分くらいの捕り物終了です(笑)

野鳥も最後の方は、疲れていた様子でした。
別に獲って食べようというわけではないのに
身を守るのに必死だったのでしょう。

私たちは優しい気持ちで、外に出してやりたかっただけ
大変だったけど、外に出してやれてよかったです。」

--------------------------------


網とほうきで追いかけられて
鳥も可哀そうに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もう獲れなくて、追いかけるのも可哀そうで
鳥に向かって「今夜はここで寝る?」と私が言ったら
お山の大将がそれは嫌だったみたいです。

どうにか外へ出すことができました(笑)
昨夜11時前のことでした。
             byおかめ




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:00 | 日記

2016年08月30日

品不足なれど楽しい作業


「昨夜は海がしけて、市場に魚が揚がってなくて
今日は品不足です。

そろそろ生さんまが入荷するはず・・・
今年も造りや塩焼きにしようと思っていたら
モノが悪いと聞き、仕入れるのを取りやめました。
”良くない”という材料では
煮ても焼いても美味しくないです。

これからの季節、
さんまをはじめ、秋茄子・木の子など
和食の食材が豊富になります。
献立も夏から秋のメニューとなり
少しずつ秋色に染めていきたいと思います。

まずは器から・・・
これ、季節ごとに入れ替えてますが
なかなか大変な作業なんです。

秋の器と言えば、少し色が濃くなります。
深めの物を使って小高く盛り込む・・・

『作る』も『盛る』も楽しい仕事です。

品不足と言いましたがこちらは絶好調!
鰹のわら焼きたたきは絶品です(^^)v」


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:19 | 日記

2016年07月30日

夏バテしませんように・・・


「昨夜は松田川産、天然うなぎの白焼きをつまみに
自宅でゆっくり飲みました。
白焼きはわさび醤油で食べます。
脂がのって香ばしく焼けて美味でした。

うなぎは日本酒を飲みながら食べていましたが
昨夜はまずビールから飲みました。
初めて赤ワインとも合わせてみましたが
なかなかオツなものでしたよ♪♪

実は・・・昨夜うちには赤ワインしかなかったのです
あれば白ワインが良かったのです・・・(-_-;)


IMG_8457.JPG


「おかめもうなぎにつられて?
熱燗をやってました(笑)

料理に決まりがないのと同じで
つまみにも決まりはなく、
いろんな飲み物に合わせていいと思いました。」

IMG_8460.JPG



「今日は土用丑の日です。
天然うなぎをぜひ食べて、スタミナつけてください!
もちろん、国産の養殖ウナギも用意しています。

皆さんのお越しをお待ちしております(^O^)/」


------------------------------------

昨夜は家に帰ってからも忙しく働いたおかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨夜、"スナック我が家"で飲むと決めて帰宅したお山の大将・・・
「つまみは白焼きで」
と言う、”お客さん”の持ち込みながらも支度をし、
私もママさんの端くれですので
”お客さん”のお相手をした次第でありますふらふら

ビール2本にグラスワイン、私が飲んだ熱燗
ワインを飲むというので私が出したチーズ、
そしてサービス料+時間外手当て・・・
$500x2…800…1.000…etc
お会計7.000円というところでしょうかねぇ〜手(チョキ)


まいどあり〜わーい(嬉しい顔)るんるん





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:14 | 日記