2017年07月24日

お祭り最終日


「今日は”うわじま祭り”最終日です。

毎年この日に恒例になっていること。
それは、縁起の良い紅白の牛鬼で、
一心前で舞ってもらい記念写真を撮る!
何年続いてるでしょうか・・・
一心前で酒・料理を振舞います。が、
今年は現在、丸之内にお店がありません( ;´Д`)
私は本当は、建物はなくても来てもらいたかったんですけど
今回はBボンが丁重にお断りしました。
毎年、近くでお祭りの賑わいを感じてきましたが
今年は仮店舗へ移動しているため
街の様子がうかがい知れません。
街の方は賑やかなんでしょうけど、
少し郊外にくると、お祭りとは言え静かです。

今日、長くお世話になっているお得意様の灯篭はじめで
折詰を22個承りました。
故人に思いをはせ、詰めさせてもらいました。


さて、先週末に注文しておいたわさびが届きました。
静岡産の本わさびです。
天然うなぎが、どんどん入荷しているので
白焼きには本わさびが欠かせません。」

IMG_0848.JPG


「店構えは小さくやってますが、
やってることは、出してる料理は仮店舗でも本物です。
ここは妥協できないところです。
美味しいものは準備しているので
食べてもらえるお客様がもう少し増えてほしいです。

車で10分移動と言うと、お客様にとっては
けっこう遠い距離のようです。
ちょっとドライブがてら、来てみてください!
お待ちしています。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:00 | 日記

2017年07月19日

一杯飲みにきてやんさいや


「今日も蒸し暑い1日ですね。

市場には相変わらず、面白みのある品があがりません。
1kgほどのオコゼが1匹ありましたが、
仮店舗では食べてくれるお客様が少なくて
なかなか出ません(+o+)
この仮店舗は、一品料理よりは
お食事処と言った感じのようです。
夜も晩酌を一心で・・・というようなお客様が
来てくださるとうれしいのですが・・・

少しずつ一品物も増やしてますので
気楽に一杯飲んで休んで行かれる感じで、
ぜひおいでください。
仮店舗ではありますが
心を込めておもてなしさせていただきます。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 16:34 | 日記

2017年07月14日

祭りの日・・・八坂神社


「今日は私の地元、八坂神社の夏祭りです。

私は今まで参加したことが無いので
息子がここ数年、参加してくれるようになりました。
毎年、若者の手が足りなくて駆り出されています。
友達も一緒に連れて行ってるようです。

ボンは、屋内で仕事するより
屋外に出て動いている方が、生き生きして見えます。
性に合っているのだという感じがします。


”祭り”といえば、昔は家々でお客さんを呼んで
どんちゃん騒ぎしていました。
いまでは、そんな風習も少なくなりました。
時代とともに、変わっていくことは仕方ないですが
少し寂しい気もします。


今日は”中鯵(500g)”を仕入れました。
食べに来てください!」

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:00 | 日記

2017年07月11日

県外からのお得意様


「月に一度、県外からおいでになるお得意様が
今日、仮店舗に来てくださいました。
カウンターがお好きなお客様で
お料理はいつも私にお任せです。
『おいしいものを食べさせてほしい』とおっしゃいます。
前日にご予約いただいていたので
今の私にできる限りのおもてなしを致しました。

お料理内容は・・・
付き出しに今が旬のスルメイカでぬたを作り、
鰹のわら焼きたたき・鱧・釣りあじ煮つけ
伊勢海老の天ぷらに小海老のかき揚げを添え
ご飯はお好みのものを注文してもらいました。

今は仮店舗なので、丸之内のお店ほど
メニューが多くありませんが、
前もってご予約いただきますと、
魚もそれなりに仕入れることができます。

毎日、美味しいお料理出せるよう頑張っていますので
どうぞ、魚も食べに来てください。

さて、今夜の私の酒の肴は
スルメイカの糸作りです。
それと、おかめが何かしら作ってくれます。」


--------------------


こんばんは、おかめです三日月
個人的な話になって恐縮ですが・・・

今日は、お山の大将の60回目の記念すべき誕生日ですかわいい

子供達・孫・お店のみんなからもお祝いもらって
嬉しそうにしてました。

ちなみに・・・おかめからは栄養ドリンクをプレゼント
これから新しいお店が出来ますので
もうしばらくは元気で居てもらわなければなりません。

言い出しっぺさんには、責任もってもらわないとね〜


posted by お山の大将 at 22:00 | 日記

2017年07月07日

今日も予約がほしいな…


「今日の仕入れ品です。

○小ぶりな鰹
○天然鯛
○今が旬!するめいか

するめいかは【いかそうめん】にしようと思います。
なかなか美味しいですよ。


明日は私が参加するお講が2つ重なり
2つともお店であります。
カウンターにも予約が…
お世話になっているお客様がふたり来てくれます。
活かしのオコゼを仕入れてくれとのこと。
薄造りで食べたいと言われています。

仮店舗には水槽がないので、
明日朝、頑固な魚屋さんに預けておき
午後から仕込みに入るつもりです。
薄造りの後のアラは、いつものように
唐揚げと、味噌汁にいたします。
お客様にとっては、こちらも楽しみなようですね。

明日はお講のみなさんと、
カウンターのお客様で満席です…

ということでo(^o^)o

さて、今夜もお客様が来てくれますように。」



posted by お山の大将 at 17:37 | 日記

2017年07月04日

与えられた時間


「今朝の天候で海が大荒れ( ̄0 ̄;
魚がなかったみたいです。
こんな日は、しかたありませんね…

でも、新メニューを考える時間をもらえます。
仕事はいくらでもあるということです。

こんな時間があると、人が見えてくるもので
色んな意味で貴重な機会です。


さあ、仮店舗営業3週間が過ぎました。
メニューに、地鶏の骨無し唐揚げを追加しました。
少しずつ出始めました。
新店舗でもこれはメニューに入れたい一品です。
ビールのあてになるし、子供さんでも食べやすい
喜ばれる一品になると思います。

ぜひ、食べに来てください。」


…………………………



こんばんは、おかめです\(^o^)/
今日は昼食の時間帯に、大雨が降りましたので
お食事何処にとっては、台風に営業妨害された感あり
デシタ(( ̄へ ̄井)

後で知ったのですが、
宇和島に上陸したそうでビックリΣ(゜Д゜)
どちらさんも、被害がなければ良かったですが…

この時間は、雨上がりのせいか
一心は静か…国道も静かです。

IMG_20170704_190829.jpg



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 18:48 | 日記

台風



「今日は台風の影響で、土砂降りの雨です。
今現在(AM10:15)、長崎にいるみたいで、
風速36メートルだと言っています(ラジオが)。
午後からもかなりの雨量のようです。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 10:27 | 日記

2017年06月28日

足をのばして…


「今日の午前中、
県外のお客様から電話があり、

丸之内に行ったら お店が無くなってる!

と、ビックリされてました。

今は仮店舗で営業していますと伝えると
ありがたい事に、わざわざこちらまで来てくださいました。
こんな風に、色んな方々がこちらまで来てくださいます。
今まで頑張って来た甲斐があったというものです。
ありがたいしうれしいです。
車で10分くらい、足をのばしたところですが
ここまでは行けないと言う方もおられますので。

仮店舗営業は、これから4か月程の予定ですが
ここでも、真面目に頑張ります。
最近、ご近所の方たちが、
ぼちぼち来てくれるようになりました。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:33 | 日記

2017年06月19日

場所によりますね


「今日は釣り鯵を仕入れています。
昼御飯に出るのは、揚げ物が多いみたいです。
酒の肴は、あまり出ません。

高知産の豚ロースも入荷。
トンカツ定食はよく出ますよ。

街の中心部から離れると、注文される品が違うようです。
ここでは短期間ではありますが、
近所の方々が来てくれるように、努力して頑張ります。
また、new一心にも繋がっていくことを願っています。
近所には、友達や知人が多く、
色々助けてもらえて、ありがたいです。

☆※。.:*:・'°☆。※。.:*:・'°☆

今日は、丸之内のお店のカウンターを取り出しました。

平成12年、店舗改装したときに据えた
長さ5.4m、幅1.3mのブビンガ材です。
一時、業者さんの倉庫に預かってもらいます。
400kgのカウンターさんには、しばらくの間、休んでいてもらいましょう。

今日の午前中に取り出すと言うことで、
急遽、おかめが写真を取りに行きました。

このブビンガ、new一心のどの部分に置かれるのか?
カウンターには、新たに800:6000の材が来る予定です。
どのようになるのか楽しみなところです。

今までの一心、ありがとう。
そして、これからnew一心のできあがりに期待して、
ゆっくり待つことにします。」

IMG_9161-mini.jpg


IMG_9166-mini.JPG


IMG_9168-mini.jpg



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 18:00 | 日記

2017年06月17日

新しい発見


仮店舗がある国道56号線は
夕方6時から7時は交通量が多いですね。
城山の下は車が少なかったので
色々な発見があります。

昨夜は昭和59年から続いているお講がありました。
仮店舗への引っ越しがあったため、
1週間日を伸ばしてもらいました。

今は、少々お店が静かなので、
和食だけでなく、豚肉の煮込み料理など
今までと違う料理の仕込みもできます。
昨夜は、鯛のバジルソースなども
献立にいれました。
飲み物は白ワインが合うかもしれません。

〆には、今が旬の鰹茶漬けを出しました。

昨夜も全力投球で、頑張りました\(^o^)/






一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 11:49 | 日記