2017年05月16日

深いい話・・・続編


おはようございます、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

先週、ひばりちゃんに頼まれた
お山の大将の『深いい話』の解読ふらふら

こちらを参照↓↓(5/11の記事)
http://issin-oyamakara.sblo.jp/article/179711562.html

お山の大将に渡されたメモは、
大きい字ではありますが、A4の紙に3枚。
そのうち1枚はひばりが書きましたので
今から残りの2枚を書き進めていきますねダッシュ(走り出すさま)
少し長いですが、どうぞお付き合いを・・・


-------------------------


5/11の記事の続き

昨夜、県外から来ていただいたお客様は
永年当店をご利用いただいてる、上お得意様です。
お店を建て直すお知らせをした後、
ご自分の経験からのお話をしてくれました。


今頃は全般的に、綺麗に見せる料理ばかりだ
料理は綺麗だけでなく、美味しくなくてはならない。

帰り際、『綺麗な料理だったね』と言う人はいないでしょ?
『美味しかったよ』と言ってもらわなきゃね。

裏を返せば、そんな職人が居なくなったという事だよね。
お客さんに『美味しい』と喜んでもらえる仕事を
職人がしなくなった、

『美味しい』ものが作れない、だから『綺麗』でごまかす。

だから、お客さんも本物の味を知らない人が多くなった。

宇和島は美味しい食材の宝庫。
お客さんに食べてもらいたいと思う食材を
お山の大将のその腕で、宇和島の出し方で良いんだから
ちょっと目線を変えて、料理法も変えてみるのもいい。

これを食べてみてください!
美味しくなかったら お金は要りません!!


ってくらいに自信をもって
『美味しいもの』を提供すればいいんじゃない?



大阪で以前食事をされた時の話もしてくれて
有名なお店でのことだったそうです。

お料理の〆のご飯が出て来たのですが
すぐに料理長を宴席に呼んだのだそうです。



このご飯もの、誰が作った(炊いた)の?



料理長は、「職人ではない普通の従業員が炊いた」と。

料理の〆のご飯ものがまずかったら
前菜から今まで素晴らしい料理を出しても、すべて台無し。
それだけ最後のご飯ものって大事なんですよ。



料理長は頭を下げられたそうです。
心に感じ入ったものがあったと思いたいですね。


昔の話だけど・・・ある偉い人が
柿の木から下りて来る人を見ていて
あと1歩で地面に足が着くって時に声をかけた。
『気を付けて下りなさいよ』と。

人間は何事も終わりかけたころに気を抜く、手を抜く。
最後まで気を抜いちゃダメなんだよね。




よくわかる話です。
このお客様と通じ合える部分でした。
長い時間、このような大事な話をゆっくりとしてくださり
ほんとに、ありがたかったです。

私もこれからは、更に最後まで気を抜くことなく仕事に励み
お帰りの際は、玄関までお見送りする・・・
そんな人間でいたいと、心から思いました。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 10:45 | 日記

2017年05月11日

今日はオコゼがオススメです


こんばんは、おかめです\(^o^)/

お山の大将からオススメ品を紹介します。

「今日は活きオコゼが入っています。
400g〜1kgくらいです。
薄造りがおすすめです( ^∀^)
オコゼは丸ごと食べられますから、お得感がありますよ。
刺身のあとは、アラで唐揚げと味噌汁ができます。

天然鯛は神経抜きしています。
キスはなんと言っても天ぷらでしょ。
あげたての天ぷらには、塩が最高に合います。
暑くなってきたので、
今から生ビールと天ぷらですね。
相性はバッチリです!


今夜は予約がないので、お客様待ちです。
じっくり待ちます。
来てくださったお客様に、全力投球です\(^o^)/」

………………………………………………



昼間にパソコン仕事をしていたひばりが

『わたしにはムリ〜。。(〃_ _)σ‖』

お山の大将から渡された今日のつぶやきメモが
解読できないとぼやいていました(笑)

誤字脱字は当たり前、
読み手に分かりやすいように翻訳、

…日本語なのに翻訳?

とても時間をかけ、お山の大将のメモを私たちが“解読”し
ブログ記事が仕上がります。


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 18:49 | 日記

2017年05月08日

紅白大福プレゼント!


本日一心33歳の誕生日です!

今日から3日間、
PM2:00までにご来店のお客様、先着30名様に
紅白大福プレゼント!

お誘いあわせの上、ご来店くださいますよう
ご案内申し上げます。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村











posted by お山の大将 at 12:59 | 日記

2017年05月06日

GW中はこんな感じでした


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
しばらくぶりの更新です。

GW中、連日忙しくさせてもらい、
PCに向かう時間がなく、今日やっとPCの前に・・・いす

では、お山の大将から、GW中の行事報告です演劇わーい(嬉しい顔)

--------------------------


3日・4日・5日は、宇和島城に登る観光のお客さんがいっぱいです。
店の前の市営駐車場がずっと満車状態で、駐車場が足りません。
国道まで並んで待っている車がいて、1台出たら1台入れる・・・
こんな感じでAM9:00〜PM5:00ごろまで続いていました。

宇和島城には登りたいけど、車が置けなくて仕方なく帰る人も。
残念です・・・でも、仕方ないですね、車が置けないんですから。

4日は武者行列があり、殿様役の俳優・目黒祐樹さんが衣装をまとって
数百人の人々を従え、歩いて宇和島城へ。
すごい人・人・人・・・がく〜(落胆した顔)オドロキ

PM4:30くらいにいろんな役柄の方たちが下りてきたので
写真を撮らせてもらいました。
ここから、市役所まで歩くのだそうです。

DSCN2787.JPG


DSCN2788.JPG


DSCN2790.JPG


DSCN2783.JPG


一心店内では、連日たくさんのお客様に来ていただき
スタッフ一同、てんてこ舞いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

3日・4日は魚があったのですが、5日はさすがに魚が無し!
せっかく県外から来て下さるお客様に、宇和島の魚が出せません。
こんな時に限って刺身盛り合わせの注文がどんどん通ってたらーっ(汗)
Bボンが苦戦・・・ガンバレモータースポーツココガ腕ノ見セドコロダグッド(上向き矢印)

水槽に確保してあった、貝類や伊勢えび、おこぜなどを使い、
なんとかこなしていきました。

DSCN2781.JPG



今日は
天然鯛・伊達あじ・生サバ・鰹・おこぜが入りました。
鰹は小ぶりですが品は上物です。
久しぶりにネコザメも入りましたよ。
湯ざらしにしてお出しします。

今夜はいい品がそろっていますので
ぜひおいでください。お待ちしています。
明日は一心もお休みです。

ここ、丸之内での営業は今月いっぱいです。
来月より取り壊して、新しい一心に建て替えます。
6月に入ってからは、仮店舗で営業致します。
どうぞよろしくお願いいたします。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:16 | 日記

2017年04月29日

段取り良く!手際良く!


「宇和島のお城は有名なんです。

GWスタートで、観光で来られた方々が
たくさん城山に登っておられます。
当店も恩恵を受けて、とてもありがたいです。
食事をしてから登られる方、下りて食事される方
さまざまですが、とにかく多い観光のお客様です。

やはり宇和島名物【鯛めし】が一番好まれますね〜。
当店の昼の人気定食【伊達あじ定食】もどんどん出ています。

今夜予約のお客様は、来られてからの注文ばかりなので
忙しいと思いますが、段取り良く、手際良く頑張ります。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:05 | 日記

2017年04月26日

『娘一家…鯛を持参する』の巻


「昨夜、娘婿から電話ありました。

『90pくらいの【鯛】を釣った手(グー)ぴかぴか(新しい)


exclamationおお〜〜ひらめきそれは店に持って来い!



やがて家族3人がやってきて・・・


孫『じぃじ〜目パパが大きな鯛釣ったよーるんるん

と、孫も嬉しそうにはしゃいでいました。


まことに大きな鯛です。まだ活きていました。
腹がパンパンで大きな真子が入っているな・・・と思いました。
Bボンが絞めて神経抜き、氷で〆て3枚におろしてみたら
やはり、思った通りの大きな真子がexclamation×2

DSCN2768.JPG


DSCN2771.JPG



娘が、帰ってから晩御飯だと言うので
おかめが『もうここで食べたら?』と提案。
そりゃあ、食べて帰った方が娘は楽ですよね(笑)

ということで、親子3人カウンターに座り、
パパの釣った大きな鯛で鯛料理三昧ハートたち(複数ハート)
刺身・鯛めし・孫の好きな目がついたあら煮
楽しそうに食べてました。
見ている方もほほえましかったです。」

IMG_20170426_132828.jpg




--------------------------


久しぶりに?めったにない?鯛を釣って誇らしげなパパ手(グー)ぴかぴか(新しい)
夕食代が浮いた上に、お店で上げ膳据え膳でルンルンのママレストランるんるん
大きな鯛のお目目を煮つけしてもらって大喜びの3歳児目揺れるハート

1匹の大きな鯛が、昨夜は娘家族を笑顔に。
おこぼれ(以上に量があったけど)をもらった一心も笑顔に・・・有料手(チョキ)

お魚のすごい力はこんなところでも発揮するんですねぴかぴか(新しい)


              byおかめ








一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:31 | 日記

2017年04月19日

『お山の大将…コンサートに行く』の巻


「先週の日曜日に、
西予市であったコンサートに行った話です。
思い出として、ここに書き残しておきたいと思います。
ちょっと長くなりますので
興味がありましたら、読んでください。





4/16(日)、お店が休みでしたので
娘夫婦と一緒に、西予市宇和町であった
女優の松下奈緒さんのコンサートに行ってきました。
【コンサートツアー2017 〜10years story〜】

5:00開場・5:30開演・・・満席です。

約2時間、主にピアノでしたが、歌も素晴らしいものでした。

最初は黄色いドレス(若干ミニ)で登場ぴかぴか(新しい)
次に真っ赤なドレスに着替えて、出てこられました。
どうやら、赤がお好きなようですね・・・リボン
(・・・俺も赤が好きなんですよ〜)

松下奈緒さんは、『綺麗な人』というより
『気品がある人』というイメージをもちました。
『品がある女性』は、だれが見ても素敵ですよね。
開場におられた方々も、そう感じたのではないかと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので
2時間経つのが、早く感じました。

もう退場・・・

すると、会場のお客さんが手拍子で
「アンコール!アンコール!」と。
どれくらいコールしたかな〜?結構長く感じたけど。

すると、
バックのメンバー5人がそれぞれに楽器を手に・・・
花道からは、ラフな服装に着替えた松下奈緒さんが・・・
(GパンにピンクのTシャツ、足元はかかとのない靴でした。
かなり上背がありますからね・・・)
歌いながら、手を振って出てきましたよ。
お客さんも、とても盛り上がってました〜!

アンコール後は3曲ピアノを弾いて、歌も歌ってるんるん
本当に、楽しい時間でした。
2時間、楽しませてもらいました。

こんな時、会場の出口で歌手などのCD売ってますよね?
奈緒さんのCDも売っていて、よく売れていました。
有名な方はこんなところでも、売れています。

ここでCDを買うと握手してもらえるとか・・・

娘はこんな時、ちゃっかりしていますがく〜(落胆した顔)
俺の財布から、4.500円が飛んでいきました〜ふらふら

8:30ごろ終わり、孫の子守をしていたおかめと合流。
(就学前の子供は入場不可でしたので)
たまたまこの日、大阪から遊びに来ていた姪夫婦と
食事をする約束をしていました。

孫は3時間ほど、ばぁばと待っていましたが
親の顔を見たとたんに、元気にはしゃいでいました。
親にはかないませんね・・・あせあせ(飛び散る汗)


ということで、4/16は、思い出に残る
こんな夜でした。

一心にも、コンサート会場のように
たくさんのお客さんが来てくれたら
嬉しいな〜と思いました!」





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:49 | 日記

2017年04月10日

落ちていた卵


土曜日の話です。

朝、自宅車庫の入り口に小さな卵が落ちてました。
一目でツバメの卵とわかりましたが
ひょっとしたらヤモリかも・・・?

なんて(笑)

拾ったところで、どうすることもできないので
とりあえず踏まないように気を付けて。。。とあせあせ(飛び散る汗)
このまま置いておこう!
お山の大将がどうにかするやろ・・・




・・・3時間後・・・



「これの写真使うて ブログの記事書いてくれん?」

170408_1001~010001.jpg





---追記4/12---

毎年我が家の車庫に巣を作り(修繕したり)、
ひなが孵るのを楽しみにしていますが、
残念なことに、今期初のせっかく生まれた命は
育つこともなく消えてしまいました。

でも、今朝見たら
また、夫婦で巣を直していたので
すぐに卵も生まれるのでしょう。
カラスなどに目をつけられなければいいのですが・・・




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 00:36 | 日記

2017年02月21日

今年のしだれ梅は・・・


「店の小さい庭に3年前に植えたしだれ梅(紅梅)。
数日前・・・かわいいつぼみが膨らみました。」

14876517217742.jpg


「昨年、木が弱ってるような気がして
数日様子を見ていたのですが
なんと!
木の元から小枝の先まで、至る箇所に害虫が・・・( ゚Д゚)あせあせ(飛び散る汗)
すぐに庭師さんに来てもらいました。

『なんの虫か?わからないから調べてみる』
とのことで、とりあえず消毒してもらいました。
あの時、害虫に気づかなければ
この梅の木は天国行きでしたね・・・たらーっ(汗)

この時期、満開になっているはずが
今年は少しだけ花を咲かせました。」

14876517252122.jpg


「実はこのしだれ梅は、私のゲン担ぎなのです。

6年前・・・初めて体調を壊し入院していたのですが
退院した時に、自宅に桜の木4本とケヤキの木1本植えたのです。
3年前も同じように体調不良を克服した際、
このしだれ梅を植えました。

花は人の心を明るくしてくれます。(…と私は思う)
きれいな花を見ていると、元気も出ます!(^^)!
私が体調不良を克服するたびに、畑や庭が花だらけに(笑)
花木を愛でることで、マイナスイオンをもらえるので
仕事にも意欲がもっともっとわきますよ。

おかめは『お金ばかり使って!ちっ(怒った顔)
と怒りますが、どうか勘弁してください_(_ _)_

今日はお天気も良いので、ピンク色の梅の花が
青空に映えます(#^.^#)」


--------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私もお花は大好きです。
自宅の花壇にも、いつも何らしかの花を植えています。
が!!!

私が汗水流して耕した小さな畑に
突然桜が植えられたら・・・がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
何も聞かされずにデスヨちっ(怒った顔)

そんなおかめの悲しさを、
お山の大将は理解できないようですパンチ爆弾




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:28 | 日記

2017年02月11日

【ふぐ祭り】御礼


3日間開催した【ふぐ祭り】
連日満席で、一心をご利用いただき
ありがとうございました。

来月は、クエ料理イベントを予定いたしております。
近くなりましたら、またご案内申し上げます。

またのご来店をお待ちいたしております。


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:42 | 日記