2017年02月24日

酸っぱいけど美味い


「今日も魚が無い日でした。
こんなにも魚が無いとなると
みんな、養殖物ばかり使ってるんでしょうか?
当店ではあまり使いませんが・・・

今朝、パートのおばちゃまが
夏みかん(だいだいともいう)を持って来てくれました。
このみかんは、酸っぱいしちょっと苦みもあるし
昔食べていた、懐かしい味がします。
今の若い子には不向きな酸っぱさでしょうね・・・
こんな酸っぱいものを食べてみて!というと
怒られるかも?(笑)

周りの人たちは、塩派・砂糖派・・・と、
だいだいを食べるときにつけるものの好みが様々です。
私が子供のころ・・・
山へみかんを取りに行くときは、重曹を携行して
皮を剥いたみかんを重曹につけて食べると
ジュワーっとさわやかな感じがして美味しかったです。

皮はマーマレード風に炊こうと思います。
2度ほど湯でこぼしして、炊き始めますよ。
仕事中に、このような時間を要するものを作ると
焦ってうまく煮ることができないので
昼休み返上で、ゆっくり炊き上げたいと思います。
出来上がったら、パンにつけて食べてみますね。
もちろん、お客様にもぜひ食べていただきたい!
前菜の1品に加えようと思います。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:02 | 旨味