2017年01月13日

大洲肱川の山奥から届いたのは・・・


「今日は大洲の親戚から、大根50本が届きました。
大根だけでなく、丸大根と蕪もです。」

DSCN2501.JPG


「パートのおばちゃま2人と俺とで
たわしで洗って綺麗にしましたら
真っ白な綺麗な大根になりました。」

DSCN2505.JPG


「包丁をいれると《パリッ》と、切れ目が走ります。
新鮮で美味しそうなので、生のままかじってみました。
最高に甘いです(^O^)♪
これこそ野菜!と言う感じがします。

20sはさっそくたくあん用に塩漬けしました。」

DSCN2507.JPG


DSCN2508.JPG


「丸大根は薄味の煮物に、
蕪はスライスして昆布と合わせ甘酢に。

皮ももったいないので、太目の線切りにして塩漬けにしました。
鮮度のいいものは捨てるところがまったくありません。
捨ててしまうような職人は、仕事がしれています。
大事に野菜を育てた人のことを思えば
捨てることなく余すことなく、心を込めて調理できるはずです。
感謝の気持ちを持って、美味しく仕上げたいと思います。


今日の頑固魚屋さんが、軽トラに乗せていた魚は・・・
ハタ(キジハタ系)。

どこのお店も要らなかったんでしょうかね〜
俺が遠慮なく喜んでもらいました(*^▽^*)
鍋物・酒蒸しでお客様におすすめしたいと思います。

今日のお客様にも「美味しかった♪」と
言ってもらえますように・・・頑張ります(^O^)/」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:00 | 新鮮野菜