2015年12月07日

クエの神経抜き


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日は久しぶりに良いお天気になりました晴れ

冬の寒さはいつ来るのか?
っていうくらい暖かいですグッド(上向き矢印)

さて、今日はBボンがクエを絞めていたので
ボンが日記書きました。


---------------------------------


今日はクエの神経を抜きます。
@目の上あたりの頭からピックで刺します。
1.JPG



脳から脊髄の方向へ刺しますが、
A少しグリグリしてから、エラの膜だけ切って血抜きします。
2.JPG



この時点ではまだ、氷水は使いません。
身が先に締まってしまい、血が抜けなくなるからです。

今日のクエは5sくらいなので
Bおおよそ5〜10分血抜きした後、ここで神経抜き!!
3.JPG



Cさっきピックで突いたところから、
神経抜き専用の針金で脊髄に通します。
4.JPG



Dうまく入れば魚の色が変わり、動かなくなります。
5.JPG



Eここで初めて氷水に漬けると、最高に身が締まり
魚が美味しく食べられます!(^^)!
6.JPG



もし、ご自分でされる方があったら
参考にして下さい。(*^_^*)
              byバカボン



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:09 | バカボン日記