2017年09月13日

新店舗打ち合わせ


「今朝早く、新店舗の打ち合わせに行きました。
今日は私とボン、takeお姉さまが一緒でした。

設計士さんが玄関部分を大きく変えたいとのこと。
昨日庭師さんとの話で、そういうことになったそうなのですが…


『今さら一心の顔部分(玄関)が変わるのか!?』

と、少々不安になりましたが、よくよく話を聞いてみると
当初の予定より良くなりそうなのです。

❮宇和島石❯というのがあるのをご存知ですか?
新店舗の玄関に使うことになっているのですが、
小さな庭の部分が広がり、緑が生きると言うのです。
話を聞いて納得し、それなら!と、了解しました。
IMG_20170913_184136.jpg



玄関はとても大事です。
なかなか思うようになりませんが
お客様に少しでもいい雰囲気の中で
食事していただけるようなお店にしたいと思っています。

建築に携わってくれる方たちには
なにかとお手数かけますが
よろしくお願いしたいと思います。」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 17:04 | 日記

天然うなぎ・・・最終


「天然うなぎが再入荷しました。
今年最後です、3s入りました。
Mさん、頑張って捕ってくれてありがとうございます。
うなぎの餌となる”ハヤ”が少なく
今年はうなぎが捕れないと言っていたにもかかわらず
御世話になりました。
Mさんが捕ってくれなくなったら
一心のお品書きからも天然うなぎは消えてしまうかも。
品物が少ない上に、かなり高値になると・・・

『養殖うなぎの方がいいよ!』と言われる方もいます。
でも、食べ比べると天然物は違います。
どちらも”美味しい”のです、
お好みで味わっていただいて、それでいいのですが、
天然物(本物)の味はこれなんだ!と言うことも
召し上がっていただいて、知っていただけたらと思います。

私の孫…3歳半ですが、うなぎが大好きです。
小さい頃の舌に美味しいものを覚えさせたいと思いまして
天然のうなぎを焼いてやりましたら、
『じぃじ(^0^)おいしいね』と、言って食べてました。
今のうち(小さい)に、美味しいものをどんどん
教えてやりたいと思います。」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 17:03 | 旨味

自家製ドレッシング

v

「自宅に植えているミントが
今年はよく伸びてたくさん収穫できました。
これでミントドレッシングを作ってみようと思います。
地物の青いミカンを搾って、酢のかわりにします。

当店で使うドレッシングは、ほとんど自家製です。
今までかなりの種類のドレッシングを作りました。
パートのtakeお姉さま(73歳)が手伝ってくれますが、
色々な味が楽しめて面白いです。
基本さえ押さえておけば、アレンジ次第です。
高級な食材は不要です。季節の食材を使います。
いただき物などあるとありがたく利用させてもらいます。
変な添加物は入れないので、素朴な味に仕上がります。

今までに作ったドレッシングは数知れず・・・
みかん・りんご・柿・ゆず
オニオン・レッドオニオン・きゅうり・大根
バジル・にんじん・パセリ・にんにくetc…

takeお姉さまに任せておけば
どんどん美味しいドレッシングが完成します。
責任もって美味しいものを作ってくれるんですよ。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:49 | ひと手間