2017年05月31日

22年間の最終日


こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日はここで最後の営業・・・
たくさんのお得意様が来てくださいました。
ほんとにたくさんもうやだ〜(悲しい顔)ウレシ涙

こうして、私たちは助けてもらっている・・・
こうして可愛がってもらっている・・・

ありがたいことです。

明日から仮店舗へ引っ越しします。
よろしくお願いします。

以下、お山の大将が夕方書いた記事です。

---------------------------


「今日の仕入れは
〇天然鯛4.0s強
〇伊達あじ
〇黒ウニ


この丸之内での営業は、とりあえず今夜でおしまい。

『22年間お疲れ様』と、『思い出をありがとう』と
建物にも言いたいです。

今夜、来てくださるお客様には
全力でご接待したいと思います。
そして、明日から新たなスタートを切ります。
一歩一歩前進します。

明日から、忙しくなります!!
いろんな方々に助けてもらいながら進んでいきます。
22年間ありがとうございました。
新しくなる一心を、これからもよろしくお願いします。







一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 22:35 | 日記

2017年05月30日

どうなります事やら・・・


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

丸之内での営業は今日と明日のみとなりました。

細かいところがまだ決まっていないのに
明後日から引っ越しですあせあせ(飛び散る汗)

引っ越してもすぐ営業ができるわけではなく
仮店舗で営業開始のめどすら立っていません。

お山の大将の性格上、
なんでも突き進まなければならず
スタッフは振り回されていますふらふら

さて、どうなります事やら・・・


そして、こちらのブログ・・・更新はしていきますが、
営業開始までお魚ネタはお休みです。
何かしらネタはあると思うので
ちょこちょこ覗いてくださるとうれしいですわーい(嬉しい顔)るんるん

仮店舗営業開始、工事着工が近づくにつれ
HP・ブログ2つ・Facebook(ひばり担当)で
どんどん情報を発信していきますので、
楽しみにしていてください手(グー)ぴかぴか(新しい)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:31 | おかめ日記

2017年05月29日

今日の仕入れと昨日の買い物


「今日の仕入れ

〇鰹
〇伊達あじ
〇天然鯛

珍しい魚が入りません。
でも、今日入った魚は最高の品ばかりです。

鯛めしはいくらでも注文がありますが
鯛の刺身の注文が少ないです。
鯛は甘みがあり、美味しい魚なんですよ。
すりたての本わさびをつけて食べたら最高にうまい!
鯛めしも美味しいですが
素材の鯛!鯛を刺身でぜひ召し上がってみて下さい!



さて、昨日の休日
木材問屋さんの案内で、今治まで
新店舗のカウンターに使う木材を見に行きました。

6.3mのカウンター材を購入しました。

材木屋の社長曰く
『このような品(樹齢400年)は
      今はなかなかない良い品』
とのことです。

今、カウンターに据えてあるブビンガ材(5.4m×1.3m)に
引けず劣らない品物です。

新店舗のカウンターは、私はもちろんですが、
お得意様も一番気になるところのようです。
楽しみにしていてほしいと思います。」





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:03 |

2017年05月27日

今日の仕入れ…特大セイ


「今日は特大の【セイ】入荷です。
別名=タカノツメ・カメノテとも言います。

DSCN2823.JPG


水洗いして、塩ゆでにして食べます。
味の濃い品物です。

見た目は『なんだ?これは!』という感じですが
食べだしたら止まらなくなります(笑)

このほかの入荷物
〇天然鯛
〇カツオ
〇伊達あじ

ここでの営業が今月末までなので
水槽の伊勢海老を大特価でご奉仕!!

伊勢海老は産卵時期に入るので、禁漁になります。
今、水槽にいる分だけで、次の解禁まで入りません。


明日は休みですが
新店舗のカウンターに使う木材を見に今治へ行きます。
材木問屋の所長さん・設計士さんと一緒で
運転手はBボンです。

さて、『新生一心』のカウンター材・・・
話題性のある品物が見つかれば良いのですが・・・

ちなみに、私の希望の寸法は
幅80p・長さ6〜7m・厚み15pくらいです。
楽しみにして行ってきます。

今夜も千客万来期待します!!」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:33 |

2017年05月26日

今日の仕入れ…きびなご・スルメイカ


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

しとしと雨が降り続いたと思ったら
今日はとても良いお天気になりました晴れ
これから暑くなっていくんでしょうね…ふらふら
若さも消耗、体力も消耗、食欲だけが旺盛もうやだ〜(悲しい顔)

今年も夏バテしないように頑張らなくては手(グー)ぴかぴか(新しい)

昨日はブログ記事が書けませんでしたので
今日のは昨日の記事です。

--------------------------

「今日の入荷品は
〇天然鯛3.4s
〇伊達鯵5匹
〇きびなご・・・(生姜醤油で)
〇するめいか・・・(いかそうめんに)

DSCN2817.JPG


DSCN2821.JPG



県外から来て下さるお得意様のご夫婦が
カウンターでお酒を飲んでくれるんですが
いつも高級な魚を肴に注文してくれます。
今日はオコゼでした。
薄造り・唐揚げ・味噌汁にしました。

このご主人は、少々血圧が高いようで
奥さんとしては心配されて『お酒は1合だけね!』
と言われるのですが
酒の肴がいいと、お酒が進んでしまうんですよね。
悪いと言いながら、3合飲まれました。
美味しい料理と美味しいお酒はコンビですね。

一心で食事されるために来てくれるので
食事がすんだら、JRで帰って行かれます。

当店にはこんなお客様が多く来てくださいます。
ありがたいです。
広島・九州・大阪・東北・・・
こうしてリピーターが増えていることに
ただただ感謝です。

丸之内での営業は今月いっぱいです。
あと6日ですが、頑張って仕事して
今の建物にも感謝したいと思います。

人生、真面目に生き、真剣に仕事していれば
わかってくださるお客様も多いです。
ありがとうございます。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:59 |

2017年05月24日

グレで作るさつま汁


「今日は鮮度の良い【天然活グレ】で
【グレさつま】を作りました。
先日伊勢えびを入れてくれた由良のTさんのものです。

DSCN2811.JPG


DSCN2814.JPG


さつまの材料に最高なのは、やはり【甘鯛】ですが
沖グレの身もなかなかおつなものです。

【さつま汁】は【鯛めし】に次ぐ、宇和島の郷土料理です。
【さつま汁】は魚が違っても、作り方は同じですが
出来上がりの味はそれぞれの魚の味や風味が出ます。

これからの季節、ちょっと食欲が減退した時など
持って来いの家庭料理です。

当店は、鯛・鯵が主なさつまの原料ですが
こうして、たまに違った魚で作ると
お客様に、大変喜んでもらえます。」

DSCN2816.JPG


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:50 | メニュー

2017年05月23日

捨てるのは待って!


「今日は乾燥帆立貝柱で出汁を取り料理に。

出汁を取った後、捨てるのはもったいないので
ちょっとした酒の肴を作ってみました。

DSCN2804.JPG


1.貝柱はほぐしておきます。
2.酒粕・米味噌と調味料を混ぜます。
3.本わさびのみじん切りに塩を振り置いておきます。
4.1〜3を全部混ぜ合わせます。

DSCN2803.JPG


DSCN2805.JPG


DSCN2806.JPG




酒の肴に、ご飯のお友に・・・
最高においしい一品の完成です。

出汁を取った後といえども、無駄にすることなく
おいしい一品に作り変えます。
いろいろ思いつくので、料理は面白いです。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:20 | ひと手間

2017年05月22日

今月いっぱいのおすすめ品


「今日も暑くなりそうです。

今日の入荷品

〇天然鯛4s弱
〇伊達あじ
〇甘エビ少々
午後から
〇伊勢海老が20sほど
〇グレ
〇石垣鯛
も入荷する予定です。

伊勢海老を由良から納品してくれるTさん。
いつも最高の品を届けてくれますが
今年は今日が最後の入荷です。
今月中にお客様にどんどん食べていただきたいと思います。

来月から、仮店舗に移りますが
あちらには水槽がないので、日々の仕入れ品のみ。
【魚の活け造り】は無理ですが
鮮度抜群の魚は十分に仕入れたいと思います!

今夜のおすすめは
1伊勢海老入り1人前造り盛り・・・3.000−
一心で伊勢海老の刺身が食べられるのが今月いっぱい。

2四万十川産天然鮎塩焼き1.800−
こちらも奉仕品です。




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:04 | メニュー

2017年05月20日

人気上昇中・・・伊達あじ定食


「今日は【日帰り鰹】4.6sが入りました。
刺身にしてみたら、程よい脂ののりでおいしいです!(^^)!
藁焼きたたきにしたら、脂がバチバチ飛ぶと思います。
小ぶりですが、最高の品です。

今日は土曜日なので、観光のお客様を見込んで
Bボンが多めに仕入れた
天然鯛=鯛めし用と伊達あじ。
でも、鯛の出が今一つ。
反対に、伊達あじ定食がよく出まして
今夜売るつもりのあじが2日連続で品切れになりました。
違う魚で、お客様をおもてなししたいと思います。

今夜は千客万来期待しています。

そうそう、今日は豆あじも買ったのでした。
5〜6pサイズ。
これは突き出しにしようと思って
唐揚げにし、野菜と一緒に甘酢漬けにしました。
いわゆる【南蛮漬け】ですね。
頭からしっぽまで、すべて食べられます(#^.^#)」

DSCN2801.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:01 | メニュー

2017年05月19日

上物!



「今日は4kg弱の鯛と伊達鯵入荷です。

今日の鯵刺・鯵飯をたべたお客様は、

特別美味しかったと思います。

それくらいの上物でした!

夜のお客様には申し訳ありませんが、

本日の鯵は昼ランチで完売してしまいました…。


今夜も、皆様のご来店お待ちしております。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:05 |