2017年02月28日

とろろ


「今日は大和芋でとろろを作りました。

1.天然鯛で出汁をとります
アラを煮て味付けして冷ましておきます。

2.芋をすりおろし、すり鉢へ。
よくすって、@を入れてさらにすります。

酒の肴にもなりますし、ご飯にかけてもOK。
とろろごはんなんて、最高においしいですよねるんるん
体にも良いし、体の中からパワーアップしそうですパンチぴかぴか(新しい)

ぜひ食べていただきたい一品です。」

1488187487300[94].jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:26 | 旨味

2017年02月24日

酸っぱいけど美味い


「今日も魚が無い日でした。
こんなにも魚が無いとなると
みんな、養殖物ばかり使ってるんでしょうか?
当店ではあまり使いませんが・・・

今朝、パートのおばちゃまが
夏みかん(だいだいともいう)を持って来てくれました。
このみかんは、酸っぱいしちょっと苦みもあるし
昔食べていた、懐かしい味がします。
今の若い子には不向きな酸っぱさでしょうね・・・
こんな酸っぱいものを食べてみて!というと
怒られるかも?(笑)

周りの人たちは、塩派・砂糖派・・・と、
だいだいを食べるときにつけるものの好みが様々です。
私が子供のころ・・・
山へみかんを取りに行くときは、重曹を携行して
皮を剥いたみかんを重曹につけて食べると
ジュワーっとさわやかな感じがして美味しかったです。

皮はマーマレード風に炊こうと思います。
2度ほど湯でこぼしして、炊き始めますよ。
仕事中に、このような時間を要するものを作ると
焦ってうまく煮ることができないので
昼休み返上で、ゆっくり炊き上げたいと思います。
出来上がったら、パンにつけて食べてみますね。
もちろん、お客様にもぜひ食べていただきたい!
前菜の1品に加えようと思います。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:02 | 旨味

2017年02月23日

魚が無いので困ります(>_<)


「今日も海がシケて、魚がありません(>_<)
今日入荷したのは、これだけです。
鯛3.5s・アジ・寒ぼうたれ


魚が無いので、ちょっとストック材料で一品!

鶏皮を集めて冷凍しておいたので
片栗粉をまぶして唐揚げにし、
野菜サラダのトッピングに使います。

牛筋肉もありましたので
こちらは時間をかけて煮込んで牛筋丼に。
京ねぎの輪切りを水でさらし、天盛りにします。
おつな使い方でしょ?

今夜も、たくさんのお客様のご来店を
お待ちしています。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:43 | ひと手間

宇和島の良いところ再確認


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日は野暮用があり、
昼間にお山の大将から渡された呟きを
記事にすることができませんでしたふらふら
1日記事のUPが遅れると、
魚のメニューも変わる場合がありますが、
せっかく書いてあるので、いまからUPしますね。

では、以下は昨日の記事です。

--------------------------


「今日はウニを大葉で包んで、てんぷらにしてみました。
ウニが少々パサつきますが、揚げ時間を調節することで
うまく揚げることができ、良い酒の肴になりますよ♪
宴会の献立にも入れてみようと思います。
塩(ヒマラヤ岩塩)・天つゆ・中華風のタレの中で
お好みのもので召し上がっていただこうと思います。
どのタレも面白くておすすめです。

今日は海がシケて、天然鯛が入荷無しです。
今日は、伊達アジ・寒ぼうたれが入りました。

年々、魚が少なくなってきてるんですね〜
それと、命を懸けて1本釣りする漁師もいなくなりました。
当店の一番人気メニューである【鰹の藁焼きたたき】が
入荷が無くて、出すことができません(>_<)

先日、愛南町深浦港に
10s越えの鰹が2本あったそうですが
な、なんと!3.000円強(1s当たり)で落ちたそうです。
とんでもない単価です。
宇和島でこんな高価な鰹は出せません・・・売れませんたらーっ(汗)
この品物は都会へ送られていったそうです。
都会のお客様はお値段が高くても食べるのですね。
いいものですから、余計に魚の価値が認められるのです。
宇和島の3倍くらいは(お値段が)するはずです。

宇和海の新鮮な魚が、美味しくお安く食べられる・・・
宇和島の最高に良いところですね!

今夜の予約は7組・・・
皆さんに満足してもらえるように、頑張ります!(^^)!」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:35 |

2017年02月21日

今年のしだれ梅は・・・


「店の小さい庭に3年前に植えたしだれ梅(紅梅)。
数日前・・・かわいいつぼみが膨らみました。」

14876517217742.jpg


「昨年、木が弱ってるような気がして
数日様子を見ていたのですが
なんと!
木の元から小枝の先まで、至る箇所に害虫が・・・( ゚Д゚)あせあせ(飛び散る汗)
すぐに庭師さんに来てもらいました。

『なんの虫か?わからないから調べてみる』
とのことで、とりあえず消毒してもらいました。
あの時、害虫に気づかなければ
この梅の木は天国行きでしたね・・・たらーっ(汗)

この時期、満開になっているはずが
今年は少しだけ花を咲かせました。」

14876517252122.jpg


「実はこのしだれ梅は、私のゲン担ぎなのです。

6年前・・・初めて体調を壊し入院していたのですが
退院した時に、自宅に桜の木4本とケヤキの木1本植えたのです。
3年前も同じように体調不良を克服した際、
このしだれ梅を植えました。

花は人の心を明るくしてくれます。(…と私は思う)
きれいな花を見ていると、元気も出ます!(^^)!
私が体調不良を克服するたびに、畑や庭が花だらけに(笑)
花木を愛でることで、マイナスイオンをもらえるので
仕事にも意欲がもっともっとわきますよ。

おかめは『お金ばかり使って!ちっ(怒った顔)
と怒りますが、どうか勘弁してください_(_ _)_

今日はお天気も良いので、ピンク色の梅の花が
青空に映えます(#^.^#)」


--------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私もお花は大好きです。
自宅の花壇にも、いつも何らしかの花を植えています。
が!!!

私が汗水流して耕した小さな畑に
突然桜が植えられたら・・・がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
何も聞かされずにデスヨちっ(怒った顔)

そんなおかめの悲しさを、
お山の大将は理解できないようですパンチ爆弾




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:28 | 日記

2017年02月20日

品揃えバッチリ!(^^)!


「今の時期、イチオシなのは【本ヨコ】、マグロの子です。
今日の本ヨコは、9.7sあります。
本マグロに負けないくらいの品です。」

14875665933192.jpg


「思い起こせば・・・
昔、おかめと2人でやっていた時は
赤身を仕入れたくても、せいぜい1〜2sくらいしか
買えませんでした。
こんな品を1本買いできるというのは
ありがたいことだな〜としみじみ。」

14875665972512.jpg

14875665997592.jpg

14875666011052.jpg



「今日はBボンも機嫌がいいです(#^.^#)
自分が思うような仕入れができたからだと思います。
色々な材料が入荷できると、職人として嬉しいです。
半面私は、これだけの材料をどうさばこうか・・・
思案中です右斜め上右斜め上

今日のおすすめ品です
〇本ヨコ刺身
〇寒ぼうたれ刺身
〇伊達あじ刺身/塩焼き
〇天然鯛(神経絞め済)刺身
〇活きほご刺身/煮つけ/唐揚げ
〇バフンうに
〇天然活きひらめ薄造り(よく肥えてます)
〇国産養殖うなぎかば焼き/白焼き

これだけの品物をBボン自身の考えで
仕入れするようになって、少々、頼もしく感じました。

今夜は最高のネタがそろっています。
美味しい食材ばかりです。
いかようにもお料理します!

ご来店を心からお待ちしています!(^^)!」

14875666049732.jpg


14875666087282.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:18 |

2017年02月18日

太刀魚・・・2s強


「今日は見事な釣り太刀魚が入荷です。」

1487391461519.jpg


1487391454281.jpg



「昼・・・広島から来てくれる常連のご夫婦に
おすすめしてみました。
塩焼きを召し上がっていただきました。
腹の中心の丸々したところを焼きました。
お客さんは『美味しい〜わーい(嬉しい顔)るんるん』と笑顔になられて・・・
こんな言葉がたまらなくうれしいです!
板前冥利に尽きます!

もちろん、刺身にもなりますよ、
でも、これだけ大きい品物は
塩焼きにしても、最高においしかったと思います。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:19 |

春野菜が出始めました


「月に2回、宇和島の商店街でやっている物産市。
パートのお姉さまが、
こんな野菜を見つけてきてくれました。

【菜の花】
1487391487516.jpg


【クレソン】
1487391476822.jpg


【ふきのとう】
1487391479110.jpg


【紫の水菜】
1487391467439.jpg


「紫の水菜とは・・・変わっていますね。
サラダや鍋に使うそうですが、鍋に入れると・・・
出汁が紫色になるそうですよ(笑)
ちょっと遊び心が騒ぎました!(^^)!
てんぷらにしてみましょ!!」

1487391471024.jpg


「てんぷらにすると
茎の部分にほのかな春の香りがしました。
今夜から、サラダと刺身のツマに利用したいと思います。

これから春野菜がたくさん出てくるので
楽しいですね〜(#^.^#)
当店では季節限定のメニューとして
【春野菜の天ぷら】がお品書きに登場しますが
この時期大人気の一品となります。
来週から、春向きのお料理が増えそうです。

お客様のご来店を心からお待ちしています。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:16 | 新鮮野菜

2017年02月17日

安い小魚だって すごくおいしいんです!


「今日は5sの【ハタ】を活き絞めしました。
薄造りや酒蒸し・あら煮・鍋などで
おすすめしたいと思います。
とっても美味しいですよ〜るんるん

もう一品おすすめしたいのが
見た目も美しい生の【きびなご】です。
普段は刺身にするのですが
今日はビールのお友に、丸ごとフライはいかがでしょう?
ケチャップ味のソース、もしくはタルタルソースで
召し上がっていただこうと思います。

当店には、高級食材も各種入荷していますが
安くて美味しい小魚も、色々用意していますよ。
今夜もたくさんのお客様に
美味しい魚を食べていただきたいです。」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 16:00 |

手作りみかんゼリー


「取引先のMさんが、八朔をくれました。
5.6個なんですけどね・・・(笑)
さほど手をかけていないもので、自然の中で
育ったものです。
私はこんな自然な味の柑橘ものが大好きで
1年中、何らしかの柑橘を食べています。

昨日はこれを丁寧に皮をむき、流し缶に一つずつ並べ、
ゼラチンを使って、みかんゼリーにしました。
前菜もしくはデザートに使いたいと思います。」


--------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

宇和島に住んでいると、みかんを買うことはほとんどなく
普段、家庭で食べる分くらいなら
知人からいただくものです。

都会の親類に贈るものは
『甘い方がよい』というので、
高価なみかんを送ることになります(笑)

お山の大将は八朔のような酸っぱいのが好きなんですとふらふら
私はちょっと甘い方が好きですけどね・・・るんるん



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:24 | ひと手間