2017年01月31日

今日はネタがそろっています


「今日は珍しく、おいしそうないわし入荷です。
1匹150gほどで、丸々と肥えています。
お造りにもなりますよ!(^^)!
でも、塩焼きにするのが一番いいでしょう。

それともう一品、
型のいいトラハゼも仕入れました。
これは、てんぷらにしようと思います。
ヒマラヤ岩塩で食べてもらいたいです。
骨も唐揚げにしますので、丸ごと食べていただけます。

今日は、ふぐも20s仕入れました。
頑固魚屋さんが朝早く『要りますか?』と電話くれて
断ることもなく、もちろん〈もらいます!〉。
ここの魚屋さんとは信頼関係が強いので
おすすめしてくれる魚はすべてもらいます。
活き締めした良い品で、
鉄刺・鍋・唐揚げにしてお客様にお勧めします。

久々に充実した仕入れができました。
お客様に喜んでいただけると思います。
今夜も、ご来店お待ちしています_(_ _)_」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:14 |

2017年01月28日

回らないお鮨


「ここ1か月くらいのマイブームが
PCの動画で料理の勉強をすること!

或る動画は・・・
銀座の高級すし店

江戸前鮨は、確かに仕事がきれいですごい!
仕込みといい、鮨に対するこだわりといい、
その他にも学ぶところは色々あります。

都会のお鮨屋さん、お値段もいいですね・・・
1人前15.000円〜45.000円と、幅はありますが
宇和島ではありえない値段設定ですね。

私はもう20年近く寄らせてもらってるお店があります。
カウンターは6席・・・
そこには月に4〜5回行きます。
大将は関西の鮨屋で修業したそうです。
こだわりをもった、ぶれない人です。
昨夜、おかめとちょこっと寄せてもらいました。
飲み物と鮨、2人前で13.000円也。

もちろん都会と違うところは多々あります。
地代・仕入れ値・店内の雰囲気・・・
今や、地方の鮨屋は大変(不景気で)のようです。

が・・・
宇和島にもこんなお店が健在ですよ・・・と紹介したい。

カウンターは絶えず水拭きされ、磨かれていてツルツル。
醤油をこぼしても木に沁みません。
ひな壇は大理石を使っていて、お客さんが座ると手水が・・・
現在も高下駄で仕事をする粋な大将です。
トイレもきれいに掃除が行き届いています。

お値段も良いけど、味も良し!ならいいじゃないですか(^。^)ノ
粋な大将と楽しい時間を過ごさせてもらうのが楽しみで
時々寄せてもらうのですが
後継者にも頑張ってほしいと思っています。

ココへ行った翌日は、私自身に気合が入ります。
もっと自分を磨きたい気持ちになって、仕事に入れます。

宇和島にも、いろんな形のお店がありますが
それはそれでいいと思います。

回らない粋なお鮨屋さんも、たまにはいいものですよ(^^♪」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 22:14 | 旨味

ほうたれの刺身


「今日も市場にほうたれが上がりました。
当店は1sくらいの入荷です。
・・・少ないですね( 一一)

刺身でお出しします。」

IMG_20170128_135030.jpg



「刺身のほか、【ヌタ】にも使います。
当店では人気の突き出し、【ゲソヌタ】がありますが
あえてこの時期には酢〆したほうたれを使います。
この時期だけの、季節限定の一品です。
ほうたれは塩を振り、10分くらい置きます。
丁寧に水洗いして酢で〆ます。(10〜15分)
イカゲソと違った食感でなかなかオツな味。


それともう一品、【ほうたれめし】です。
宇和島名物【鯛めし】ならぬ、ほうたれめしにします。
宴会などでお出しします。
お客様からは、
甘みがありつるっとした感覚がいい
と言ってもらえます。

今夜もおいしいほうたれの刺身をご用意して
ご来店お待ちしています。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:01 |

2017年01月27日

【ほうたれ】今年初入荷!


「今日は【ほうたれ】入荷!
今年初物です。

ひと昔なら、12月中旬から
いくらでも出回っていて、冬の産物の代名詞でした。
斜めに切ったねぎと一味と醤油でたべると
最高においしいです。

が、近年獲れなくなってしまいさみしいです。
温暖化と、網で小魚を根こそぎ獲ってしまうから
・・・でしょうね。

私が子供のころは、食卓に丼で山盛り出ていたものです。
今思うと、おいしいものをいっぱい食べてたんですよね。

【ほうたれ】とは、カタクチイワシのことですが
頬が落ちるくらいおいしい<゜)))彡ということから
この呼び名が付いたそうです。

ほんの1sだけの入荷ですが
皆さんに初物を食べていただきたいと思います。

このほか、地物アナゴがおすすめです。
いつもお世話様になってるT社長のところの
活クエも5匹、活きたカワハギも12s入荷です。
水槽が満員御礼状態です(笑)

お山の大将=加減のわからない人
ということですか・・・苦笑

水槽の魚見がてら、おいしいカワハギ薄造りなど
ぜひ、ご賞味ください。
今夜もご来店お待ちしていまーす!(^^)!」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:02 |

2017年01月26日

テーブル磨きは習慣に


「今日は4.5sの鯛が入荷しました。
半養殖みたいですが、神経抜きした品なので
身はビリビリ(鮮度抜群)です。
刺身は最高ですので、今夜は刺身で出します。

明日くらいから、海も落ち着いてくると思うので
魚の入荷を楽しみにしています(*^▽^*)


今日は、当社勤続16年のおねーさんが
白木のテーブルにワックスをかけてくれてます。
白木はいいのですが、汚れが付いた時困りますね。
カウンター席の座る板は、檜の一枚板で
みんなが丁寧に拭いてくれるので、つるんつるんです。
たまに、クレンザーで磨いて、水拭きしますと
数時間経ち乾いたら真っ白になりきれいですよ。

木は汚れるからと、ニスなど塗ってしまうのではなく
木も生きているので、磨けばきれいになるんです。
ただ、毎日というのは大変です。
時々でも習慣にすると
きれいさが保てるのではないでしょうか。
人任せにするのではなく、手が空いてる人が
進んで磨いてくれるスタッフばかりで
とても助かります、ありがとうございます。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:22 |

ありがたい60歳


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

連日の寒さに体調崩されてはいませんか?
私は寝るのが夜中になってしまうので
外気温が低くなる時間は、暖房もききにくいですもうやだ〜(悲しい顔)

毛布3枚、薄めのかけ布団と足元には電気あんか
布団の上から、5sの重し猫という名のあんか2匹、
こんな形相で寝ている私ですが
動くあんかは自由気ままなので困りますふらふら

まだまだ寒いひが続きそうです、お気を付けください。

さて、先日書きかけたお山の大将の還暦祝いの話。
本人のつぶやきをご覧くださいわーい(嬉しい顔)
月曜日の日記から・・・



--------------------------



「昨日Bボンが私の還暦祝いをしてくれました。
ひばり(娘)一家も一緒に祝ってくれました。
午前中はおかめと〇〇神社に行き、お祓いをしてもらいました。

昼食会も設けてくれ、行きつけのお店に行きました。
小さな孫はかわいい花束をくれまして・・・」
IMG_8846.JPG


「ひばりと婿さんからはケーキと・・・」
IMG_8860.JPG



「やはりこれが登場するのか(笑)
赤いちゃんちゃんこです(*^▽^*)」
IMG_8886.JPG


「食事の初めにBボンから一言。
(ここで母ちゃんは涙が出そうになったよ〜byおかめ
イセエビのほか、造り盛りが豪快にでてきました。
ボン・・・ちょっと無理したんじゃないかな(>_<たらーっ(汗))
と思いましたね。」
IMG_8841.JPG


「宴終盤・・・
いつも一心がお世話になっている写真屋さんが来まして
家族で記念写真を撮ってもらいました。

子供たちのおかげで
たいへん楽しい時間を過ごさせてもらいました。
一心のお客様にも、私と同じ気持ちを味わってもらいので
私もいい仕事をしなくては・・・と改めて思いました。」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:57 | 日記

2017年01月25日

今日の仕入れ


「今朝も市場に魚が無かったようです。
私が一番入れたい天然鯛も無しです( 一一)

Bボンは本ヨコ(まぐろの子供)2本で5.0s、
粒ぞろいのいい品のきびなご、
鯛めし用に養殖鯛を仕入れました。

実は当店・・・
養殖鯛を使うのは、めったにないことなのです。
鯛めしが売れすぎて、魚が足りなくなったとき、
このように海がシケて、魚が入らないときの
年に数回です。仕方ないです・・・(>_<)

きびなごはスプーンで丁寧に3枚におろします。
軽く塩もみして水洗いします。
一味・ねぎを加えて、しょうが醤油で
召し上がってもらおうと思います。

今夜もご来店お待ちしています。」

IMG_20170125_132613.jpg



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:07 |

きびなご入荷


シケ続きで魚がありませんと!

きびなごが入ったので、

とりあえず更新しときます <゜)))彡
 
           byおかめ手(パー)わーい(嬉しい顔)


DSCN2556.JPG



posted by お山の大将 at 13:45 |

2017年01月24日

雪の夜


今日は朝から雪が降っています。
こんなに雪が降るのは、宇和島では珍しいことです。
漁師さんも命がけでは漁に出られないでしょう。

今日は酢牡蠣用の牡蠣と、釜揚げちりめんだけ
入荷しました。
酒のつまみにどうぞ。

朝の風景です……
積雪はありませんが、一心の雪見障子のある部屋で
鍋物でお酒お銚子&杯なんて、いかがですか?

ゆっくりまったりと
お過ごしください。




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:43 |

2017年01月23日

お祝いの鯛の活盛り


「今日は雪・・・
さすがに市場には魚がなかったみたいです。

今夜の予約のお客様・・・
ご両親の還暦のお祝いです。
子供さんから【天然鯛の活盛り】を頼まれていました。

魚がない今日、
頑固魚屋さんが苦労して手に入れてくれたのは
大鯛が1枚・・・
活盛り用の1.2sの鯛・・・
宇和島の市場にはこれだけしかなかった天然鯛。

1.2sの鯛は姿だけ取ります。
大鯛の身を刺身にしようと思います。

1s程の釣りオコゼも入っているので
これを使ってもいいのですが
Bボンが、祝いの席だからやはり天然鯛でいこう!と。
尾頭付きが縁起よくていい・・・ということになりました。

このご宴会には、締めのご飯ものに
鯛カツカレーをつける予定です。
さて、お客様の反応はどうでしょう・・・?

お祝いの席に、一心を選んでいただき
ありがたいことです。
楽しい思い出に残るお席になりますように・・・」



--------------------------


実は私も昨日、子供たちが還暦祝いをしてくれました。
行きつけのお店で・・・

この話については後日またUPします。




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


スタッフ募集しています
正社員・パート・アルバイト・お給仕専門など
週に2〜4日勤務です。
腰が痛いお山の大将と手足が痛いおかめの
手伝いをしてくれる優しいスタッフさん募集中!
無理の利かない年になってきましたが
現場に立つとついつい動きすぎてしまします(笑)
お掃除好きな人、やる気のある人、お待ちしています。

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:00 | 日記