2016年12月19日

お別れの多い年でした


「今日は大切な人(おかめの叔父さん)とのお別れの日です。
そばに行って、お別れとお礼を言いたいのですが
この時期ですし、遠いこともあって行くことができません。

私が24歳くらいの時、おかめとふたりで
遊びに行かせてもらったことがあります。
ブリの料理を振る舞ってくれたこと、
3畳ほどの部屋に大きなピアノが置いてあり
まだ結婚してなかったので、私だけがそこで寝たこと(笑)、
思い出すとおかしいです。

宇和島人はハマチやブリはいつでも食べれれる食材、
しかし、都会の人には何よりの高級食材なんだなと、
叔父さん・叔母さんが最高のもてなしをしてくれてると
当時、感じたものです。

3年位前に家族で宇和島に来られたのが、
私たちが会った、最後になりました。
一心のお料理で、精一杯のことをすることができ
今となっては、それが良かったと思います。

今年は、友人知人が数名、病気で亡くなりました。
私の身体も良いとは言えないのですが
先に逝ってしまったみんなの分まで元気で
1日1日を大切にして生きたいと思います。

お別れするのは寂しいけど
ゆっくり休んでね・・・お疲れ様でした・・・」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:15 | 日記

2016年12月17日

時代の流れとともに・・・


「急に冷え込んできたので
ふぐやクエのコース料理が出始めました。
もちろん、刺身だけ・鍋だけの単品料理も・・・

近年思うことは、
寄せ鍋や魚チリの注文がなくなってきました。
若い世代は、スーパーで売ってる【鍋つゆ】を買うんですね。
トマト鍋・豆乳鍋など、一風変わった鍋物があるみたいで
食の感覚が変わってきてるように思います。

いろんな味の鍋物を、簡単で手軽に楽しめて
今の時代はとても良くなりましたね〜

なので、私はあえて素材もつ本来の味を活かして、
売ってる鍋つゆとは違う美味しさを出して
お客様に喜んでいただきたいと思います!(^^)!

今夜は土曜日ですが、お席は空いています。
寒い夜になりそうですので
お鍋でも召し上がりに来てください。
お待ちしています。」


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:51 | 旨味

2016年12月13日

仕入れの判断


「今朝、Bボンの携帯phone toに、電話してきた頑固な魚屋さん。

最近Bボンに仕入れを任せているので、
買う買わないはBボンが判断しています。
・・・が、
今朝は、活き車エビがあるという魚屋さんに
自分で判断しにくかったのでしょうか・・・?
「どうする?」と、聞いてきました。

私は、「お前に任せる!」と言いました。

ボンは、結局要らないと判断したようです。

ところが、店に行ってみると
魚屋さんが来て(早朝は電話で品を確認するだけ)
今朝言っていた車エビを車に乗せたまま(=売れてない)。
品は良さそうです。
私はすぐさま全部買いました。(オレ…バカかな?)
品が良いなら、お客様に自信をもってお出しできます。

今日は、活き車エビの造りと天ぷらがおススメです(^O^)/

この他仕入れた良い品はこちら↓

上物鰹6.7s
天然伊達鯵(見事な品です)
ほご(かさご)は1人前に丁度良い大きさ

今夜もご来店、お待ちしております(_ _)



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:41 |

2016年12月12日

日曜日の貸し切り宴会に参加した・・・の巻


「昨夜は貸し切りで10名の宴会でした。
私たち夫婦も参加させてもらって大盛り上がりでした(^O^)/
お料理はふぐコースです。

刺身、鍋、唐揚げとコースの定番メニューに加えて
天然ふぐの白子グラタンは、なかなかの人気でした。
〆にはふぐ茶漬けを出しました。
デザートは自家製柚子のシャーベットです。
こちらもさっぱりしてよかったのではないかと思います。



さて、この宴会メンバーは楽しい方ばかりなのです。
面白い話がどんどん出てくるんですが
中でも変わった話を紹介します。

橙(だいだい=酸っぱいみかん)は、
昔、塩や砂糖、重曹をつけて食べていた・・・


こんな話は、昭和世代の人ならどこかで聞いた話ですよね。

では、梨はどうですか?
梨に何か付けて食べたという方・・・いらっしゃいますか?


梨には赤い梅酢を付けて食べていた


という話が飛び出し、みんな大爆笑です。



髪の少ない(非常に少ないひらめき)殿方の散髪代が
髪の多い人より高い



という話で、少ない方が手間がかかるので手間賃手(パー)ぴかぴか(新しい)
だと言い、更に大爆笑(≧◇≦)



トマトが好きな人嫌いな人がいて
トマト好きは何を付けて食べる?


トマトスライスはやっぱ塩!
いや、マヨネーズでしょ?
私の父は昔ソースかけて食べよったで!



それ、あるあるわーい(嬉しい顔)右斜め上という意見

それはあんたんとこだけよがく〜(落胆した顔)右斜め下など・・・

なんとも愉快な数時間でした。


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:05 | 日記

2016年12月09日

立派な白子


「先日入荷していた3.9sの天然ふぐ、
今日捌いてみました。」

IMG_20161209_142743.jpg


当店の ふぐ名人 が捌いています。
(今年10月に愛媛県ふぐ調理大会において優勝)

「入荷時から、このふぐには
白子が入っていそうだと思っていましたが
案の定、立派な白子が入っていました。

なんと見事な白子です。」

IMG_20161209_143211.jpg


IMG_20161209_142851.jpg


「明日、ご予約いただいている上お得意様に
出したいと思いますが、この方は・・・
白子は塩焼きではなく醤油焼きがお好きなのです。
鉄刺のほか、唐揚げも美味しいと思います。
当店手作りのポン酢で召し上がっていただく予定です。


今日、仕入れた魚は・・・

6.4sの上物鰹
伊達鯵
天然鯛

いつも新鮮な魚を入れてくれてる頑固な魚屋さんに
心から感謝いたします(_ _ )

今夜もご来店お待ちしています。」


------------------------------------

昨日の記事にしたお講の皆さん・・・
やはりたくさんたくさんお酒がススム君たちでした(笑)
予算大幅にオーバーしましたが
でも楽しんでいただきました。


Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:23 |

2016年12月08日

開店当時からの・・・


「今夜はお講があります。
このお講、32年続いているんです目exclamation×2

「久しぶりに【炭焼き】をしようと思います。」

IMG_0116.JPG


「一心お手製の干物など焼いてもらいましょう。
美酒とともに、美味しく焼けるかな〜?
旨く焼けたら、最高の宴会になりそうです(^O^)/

焼く材料は・・・
小鯵・カマス・めざし・もいか一夜干し・すりみ
野菜もあった方がいいですね・・・」

IMG_0115.JPG



「もいかはBボンが釣ってきたもの、
すりみは、頑固な魚屋さんの、いつものすりみです。

お講なので、毎月予算が決まっているのですが
そんなことはなんのその・・・お酒をガンガン飲みますもうやだ〜(悲しい顔)
一心・・・赤字ですたらーっ(汗)
しかし・・・32年もの間、
メンバーの入れ替わりはあるものの
ずっとおつきあいしてくれて、有り難いことです!」

IMG_0117.JPG


------------------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

本日公開のお山の大将の絵。

どうやら、うれし涙を流しているようです。

お店のスタッフのYUMEちゃんが
「この絵は何ですか〜??」と、私に聞いてきたので
お山の大将が書いた文を上から読んで・・・

おかめ「これはどうやら感謝のうれし涙みたいやね・・・(笑)
32年もの間、一心でお講を続けてもらうってことは
本当にありがたいことなんだよ。これは【うれしい絵】」

Y「(笑)絵文字ですか?そっか〜(笑)なるほど〜」

・・・以前娘のひばりが言ってましたね
お父さんの絵を見てると【立ちアザラシ】そのものだ!と。

いろんなバージョンの立ちアザラシ・・・増えてきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:50 | 年代物

2016年12月06日

天然ふく


「久々に 天然ふく が入荷しました!

丸々と肥えた見事な品ですよ!!

なんと、3.9sあります右斜め上

IMG_20161206_125743.jpg


「最近、養殖ふくばかり使っていますが
天然物は、色・姿が全然違います。」

IMG_20161206_125201.jpg


「朝早く、頑固な魚屋さんが電話くれるだけの品です。
こんないいものを、一番に一心に分けてくれるなんて
有り難い話です。感謝します。」

IMG_20161206_124921.jpg


「さて、この天然ふく・・・
どんなお客様が食べてくださるのでしょう・・・?
これだけの大きな品ですから、
値打ちがわかっていただけるお客様が良いですね。

とはいえ・・・養殖物のふくも悪くないんです。
ただ、最近養殖ふくの値段が上がってきていますので
少々上乗せして、天然物を召し上がるのも
上手な食べ方かな〜と思います。

今年は、当店の職人が『ふぐ名人』をいただき、腕のみせどころ!
ふぐさばきは愛媛県一番です手(グー)ぴかぴか(新しい)

昨日、ふぐ・クエコースで忘年会をよろしく・・・と
ご案内したところでしたので
今日、このふぐが入って、ほんとにラッキーですグッド(上向き矢印)

ザク
ザクサラダ
鉄刺
鉄チリ
唐揚げ
焼き白子
煮凝り
雑炊

年に1・2度の贅沢・・・一心でいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

IMG_20161206_125647.jpg



------------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

お山の大将の絵をご覧ください。
上手ではないのに、何となく意味が分かるってところが
妙に笑えます・・・ククク(^。^たらーっ(汗))

感謝致します・・・ありがとうございます・・・

DSC_0065.JPG




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:41 |

2016年12月05日

忘年会承り中


「忘年会の時期になりました。
当店スタッフが心を込めておつくりするお料理で
1年のお疲れを癒されてはいかがですか?

【本クエ】【ふぐ】料理
単品で刺身・鍋物、コースで少し贅沢に・・・
ちょっと高級感がありますが
食べて頂いたら満足していただけること間違いなし!

カワハギ薄造りもふぐに負けず劣らぬ品。

もどり鰹は6.0s以上あります
藁焼きたたき・塩たたきは当店の人気メニューです。


美味しい品と、美酒とともに
時間を気にすることなく
ゆっくり楽しんでいただきたいと思います。
『1年間お疲れさまでした』の気持ちを込めて
調理・接客させていただきます。

当店では、ゆっくりとおもてなし致したく、
飲み物込み(2時間まで)のお値段設定ではなく
なるべくお料理だけで金額を決めていただくよう
おすすめしております。

本物のいい品を
限られた時間で、急いで食べるのは
もったいないです。

ご宴会ご予約、お待ちしております。」

------------------------------------

まだ12月の金曜日・土曜日に
お部屋の空きがありますわーい(嬉しい顔)




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 15:09 | 日記

2016年12月02日

楽しい仕事をいただき・・・


今朝、うちに取引先の魚屋さんが言うた話。

魚屋さんの携帯携帯電話が朝6:00過ぎ
メールの着信を知らせたmail to
とあるお店からで、
mail to《鯛を上身(さばいて身にして)で約2kgほしい》

魚屋さんはすぐに養殖鯛を2匹活き締めし、
3枚におろしたという。
そして、メールを再度確認・・・

すると・・・

今日ではなく、明日の朝の注文だったらしく
魚屋さんショーックバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そのおろされた鯛が、今朝、発泡スチロールに入れられて
魚屋さんのトラックの荷台に・・・(笑)

魚屋さん曰く・・・

『朝の6:00ごろ注文の連絡来れば 今日の注文だと思う』
と、ぼそっとつぶやく・・・

鯛は養殖でも、ビリビリで品が良い。
何にでも使えると思った私は
その魚・・・もう売れないのだろうから
私がもらいましょうか?と言ってみた。


魚屋さん、『いいの??』


刺身はもちろんOK
焼く
煮る
揚げる
〆る
フレンチ風にカルパッチョ

色んな料理ができそうな鯛。
私の遊び心がくすぐられた。

さて、何に使おうか?どう調理しようか?

突然手に入った品物を、いろんな料理にしていく・・・
私は、こんなこと考えたりする仕事が大好きなのさわーい(嬉しい顔)るんるん



posted by お山の大将 at 22:00 | 日記

本ヨコ



今日は天然の本ヨコが入荷しました!
本ヨコとは、まぐろの子です。

この品、脂がのって
とても美味しい魚です。
本わさびをたっぷりのせて食べると
美味しさ倍増です。

今頃、養殖物がかなり出回っていますが
天然物は脂ののりかたが程よく
良い味わいです。
少し厚めに切って出そうと思います。


posted by お山の大将 at 18:07 |