2016年11月12日

出来る限りを尽くします


「昨日の朝、大切なお客様が亡くなり
寂しい1日でした。

お通夜と精進おとしの料理を
ぜひ一心にしてほしいという、
有り難いお申しつけです。

今夜は店の方も満席で忙しいのですが、

『悲しんだり寂しがってる場合やないで、大将!』

と、気合を入れてくれているんでしょう!

亡きこの方のために、
私にできる精一杯のことをして
お礼に替えたいと思います。
天国で、私たちのことも見守ってくださいね。」



posted by お山の大将 at 15:21 | 日記

2016年11月11日

天然本まぐろ


「今朝、地物の天然本マグロが入りました。」


1478837494319.jpg





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:22 |

2016年11月10日

落花生 落花生


「今日から少しの期間ですが
付きだしに【落花生】を出してみようと思います。

鬼北町のTさんが作っている【落花生】です。」

DSCN2352.JPG


「殻つきのまま、約15分ゆでます。
湯切りして蓋をし、蒸らします。
生の落花生は乾燥したものに比べ、旨味が違います。

中の実は柔らかく、うまいです。
ビールや酒の友に最適です。

ただ欠点がひとつ・・・

うますぎて、手が止まりません(笑)

ぜひ、ご賞味ください!(^O^)/」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:20 | 新鮮野菜

2016年11月08日

柚子酢


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今朝、お山の大将のお友達がくれた柚子です。
IMG_0063.JPG


表面はざらざらでB品ですが、
果汁だけを取り出すので問題なし!

1切る人
2搾る人
3助手
が必要です。
私は助手に任命されました手(グー)ぴかぴか(新しい)

きれいに洗った柚子は半分に切ります。

IMG_0065.JPG


そして、毎年大活躍exclamationもう何年使ってるかしら・・・?
手動搾り機を使って、果汁だけを搾ります。

IMG_0066.JPG



お蔭さまで、たくさん柚子酢が取れたので
醤油などと合わせて、一心自家製のポン酢を作ります。
この冬、鍋物など多様に活躍します決定




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:18 | ひと手間

2016年11月07日

魚いろいろ入荷


「今日はいいものが入りました(^O^)/

〇鰹=6s
〇天然鯛
〇伊達あじはいつものように良い品です

そして、今日のおすすめは
〇活きのいいきびなご!
生姜醤油で食べると、とてもおいしいです。
私個人的には、刻み葱と一味唐辛子と
醤油で食べるのが好きです。

それともう一品、小ぶりですが
〇天然しまあじ=800g
薄いブルーのボディに黄色く光ったラインが
とてもきれいな魚です。
今日は4~5人前しか出せませんが
本物の味をわかっていただけると思います。

最近は、しまあじも養殖物が出回っていますが
今日の品物は、程よい脂がのっていて
歯ごたえも最高、美味いと思います。
このような品は、近頃見かけなくなりました。
30年ほど前には、3〜3.5sのしまあじが高値をつけて
市場に上がっていましたが・・・
今では一本釣りの漁師さんも少なくなったし
魚自体いなくなっているのかもしれません。

さて・・・
これを美味く食べてもらえるかどうかは
Bボンの腕にかかっていますね( `ー´)ノ





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:20 |

きびなご入荷


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

お山の大将が、きびなごの下ごしらえをしていました。
今の時代、こんな作業も魚屋さんにお任せする
板前さんが増えているのだそうです。

DSCN2338.JPG


小さい魚なので、ほんとに手間な作業です。
でも、お山の大将曰く・・・

『お客さんに喜んでもらえるので苦にならない作業
手間かけることは当たりまえ』

なのだそうです。

DSCN2339.JPG






Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:55 |

2016年11月04日

銀杏


「今夜はみんなで銀杏の皮むきしました。
(写真の量は一部分)」

DSCN2331.JPG



「おかめの実家の母が自分で取りに行って
イチョウの実の中から銀杏を取り出し
洗って数日間干してから店に持って来てくれました。
たくさんあり、助かります。

銀杏割りの道具で殻を割り
仕事の合間にみんなで皮むき。
4〜5人で2時間くらいかかってやっつけました。

ボイルして薄皮も取ると
なんともきれいなうぐいす色になりました。
つやつや光ってきれいです。」

DSCN2335.JPG



「先日から、母が大量に持って来てくれたので
この作業・・・3日間くらいかかって終えました。
手間はかかりますが、缶詰と生銀杏では
値打ちが違いますね。美味しいです!

秋らしく、いろんな料理に使っています。

おふくろさん、ありがとう(_ _)」



Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 23:53 | 新鮮野菜

2016年11月03日

クエ鍋はうまい!


「昨夜のお客様には、クエ鍋を喜んでいただきました。
予算・時間ともにオーバーするほど
大盛り上がりでした(^O^)/」

IMG_0045.JPG


IMG_0047.JPG



「一緒に飲食する仲間もいいのでしょうね、
気の合う仲間・・・美味しいお酒にお料理・・・
いつもこんな風に楽しい宴会をしてもらえたらいいですね〜
明日からの活力にもなることでしょう。

柿の天ぷらもなかなか好調でしたよ!」

IMG_0054.JPG


IMG_0055.JPG


「〆には雑炊をしてもらいました。

あ!そうだ。ウロコのから揚げもオツなつまみです。」

IMG_0056.JPG


IMG_0057.JPG



「今日は祝日で、お昼は忙しくさせていただきましたが
夜のお客様の入りはどうかな・・・?

クエ料理は毎日ございますので、
ぜひ食べにいらしてください!

但し、人数が多い場合はご予約願います。」







Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:53 |

2016年11月02日

敷き葉も大事な器


「今日の昼休みに、知人のおばちゃまが
見事な”柿の葉”を持ってきてくれました。
大きいものは30p以上あります。
秋色に紅葉していて、なんともきれいです。
これこそ自然の色ですね〜、
なかなか出せる色ではありません。」

DSCN2322.JPG



「今夜の宴会に大活躍しますよ。
柿の白和えや天ぷらをのせて出します。

この仕事は、敷き葉が大事な役割を果たします。
柿の葉・ハラン・野イチゴの葉など
私の好みを知ってくれているおばちゃまです(笑)
有り難いことです」

DSCN2323.JPG

DSCN2320.JPG



------------------------------------

今日は、おばちゃまと書きましたが、
今年6月まではスナックをされていたママさんです。
そのころは「かあちゃん」と呼んでいました。
その店のお客さんの中で
『お山の大将が 一番口が悪い!ちっ(怒った顔)
と、いつも言われていましたあせあせ(飛び散る汗)





Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 17:52 | 新鮮野菜

クエ料理


「今日の夜は9名様のお得意様。

クエ料理のご予約をいただきました。
刺身・鍋・うろこのから揚げなどを出します。

今日のクエは最高です。
鍋にしても、美味しいクエですから
楽しい宴会間違いなしです!
〆に雑炊を召し上がっていただきます。

たくさんのお客様にクエ料理、食べていただきたいです!」




Facebookページ(ひばり担当)もあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:57 | 旨味