2016年10月04日

今季最終入荷・・・天然鮎


「今日は四万十川の天然鮎が入荷しました。

今年は四万十川で獲れる鮎や川エビが非常に少なく
貴重な品になってきました。
塩焼きにして、たで酢をつけて召し上がってください。

市場の所長さんがこう言ってくれます・・・
『鮎の事を思ってくれるのは
宇和島の職人さんでは一心くらいだ』と。
ありがとうございます。うれしいです!

カウンターに座っていただいたお客様で
鮎を食べていただいた方には
塩焼きした鮎の骨で【鮎酒】を作ります。
お客様も『珍しいね』と、喜んでもらいます。 
後の鮎酒が楽しみで
鮎の塩焼きを注文される方がおられるくらいです。

おいしい鮎酒を作るには
金網の上でゆっくりこんがり焼きます。
香ばしく焼かなければなりませんが
焦がしてはいけないので、難しいです。
焦りは禁物!実は鮎は脂が多いのです。
真っ黒に焼いてしまったら元も子もありません。

なんでも手間と時間をかけると
美味しいものが出来上がります。
心も込めて・・・」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:36 |

2016年10月03日

やはりおすすめは・・・



「今日は”深浦産鰹(6.1kg)”

1475558392635.jpg


Bボンが釣ってきた”もいか”がおススメです。

1475558395016.jpg


いつもカウンター席で食事をしてくれる大阪のお客様に

鰹のわら焼きタタキ(あたたかい)と、

もいかのゲソと、身のバター焼きを出したいと思います。

プリプリした食感で、最高に美味しいと思います。

鰹はBボンの自慢の一品です。

1475558393763.jpg


外でわら焼きにして、走って店内に持ち込み

すぐにお客様に出しています。

仕事に対するその姿勢は、気持ちが入っている、と感じます。

今日も千客万来となりますように。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:50 |

天然鯛


 
「今日も3〜3.5kgの天然鯛が2匹、

良いサイズのものが入りました。

今日はこれで鯛めしにしたいと思います。

プリプリした食感と、噛めば甘味が出てきて最高に美味しいです!

さすが天然物は違います!

若い人たちにもたくさんの方に食べていただき、

この美味しさを知ってもらいたいです。

鯛のアラはお昼の定食のアラ汁にして出していますが

アラ煮や骨蒸しにして、美酒の肴にするのもオツです。

タレは自家製かぼすポン酢や、

ゆずポン酢に刻みネギと大根おろし(唐辛子をまぜたもの)の薬味で

食べてもらっています。

わたしのおすすめは吸い口のゼラチンの部分です!

本日も千客万来になりますように。


==========================

お山の大将の書いたものを読んでいくと、
理解し難い、いや、できない言葉が多々あります。
〇〇ってなに?と聞くと
知らんのか!?と。
ジェネレーションギャップというやつでしょうか…
もう60が近いお山の大将を染めるより、
こちらが染まるほうが賢いと判断した、ひばりでしたっかわいい手(パー)

でも、やっぱりTシャツはズボンの外に出してほしいです。。(笑)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:02 |

2016年10月02日

画像追記のおしらせ


こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

最近お店のパソコンの調子が悪く
お山の大将ブログに写真が取り込めませんでしたが
今日は、自宅のノーパソで画像を入れました。
お暇な時間に、過去記事をご確認くださいませ。

今日は日曜日で、一心はお休みさせていただきました。
今日も蒸し暑かったですね・・・ふらふら
明日は台風の影響で、天気予報が雨になってました。
台風情報に注意しましょう。


posted by お山の大将 at 17:53 | おかめ日記