2016年10月17日

休日の宴


「今日は魚各種入荷しております。

生さんま


バフンうに
かつお
ブリかま(塩焼き用)

などです。ほかに貝類もあります。
鮮度抜群の品ぞろえです!!
自信をもって仕事ができますし
お客様にも良いものが提供できます!
これも、がんこな魚屋さんのおかげです。感謝

---------------------------------------------

昨日は休日で、我が家ではカニパーティを開催。
おかめが特上タラバガニを入手、カニ鍋です。

子供たち、孫、友人を誘って
総勢10人とチビ1人。
娘婿が45日ぶりに長い出張から戻りましたので
一緒に飲みたかったのですが
帰る早々夜勤だというので、婿は飲まずに
たらふく食べて、仕事に戻りました。
孫は久しぶりにパパが帰って来てうれしかったのでしょう。
普段とは違って大はしゃぎ、
みんなに愛嬌を振り撒いてましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
子供は正直です。やっぱり男の子は父親が好きなのかな?

他のメンバーは、飲む!食べる!で大賑わい。
おかめも結構酒が入ってましたが・・・ふらふら

カニを買ってきたおかめと
特上の品を分けてくれた業者に感謝
楽しい宴のじかんを過ごせました。

そうそう、最後の雑炊がこれまた最高でした、
うまかったです!」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 16:35 | 日記

2016年10月14日

自慢のじゃこ天



「今日は宇和島名物のじゃこ天です。

うちの店のじゃこ天は

”ホタルじゃこ”と”エソ”を合わせたものです。

一般的にじゃこ天と言えば小判型ですが、

当店ではバットに流し入れ、細長く切ります。」

DSCN2279.JPG


DSCN2283.JPG


「長さが12〜14cmくらいでしょうか・・・

これを油で揚げて、つまみにします。

酒の肴の一番の人気です。

歯ごたえのある一品です。

これを作ってくれているのは、私の先輩、

例の頑固な魚屋さんですわーい(嬉しい顔)

でもこのお店とは、先輩の父親の代からの付き合いで、

かれこれ37年ほどの付き合いです。

その親父さんも頑固な人でしたが(笑)、

息子さんはもひとつ頑固です(笑)

ですが、普段は柔らかい人で、何事も真剣に取り組むような人です。

わたしが信頼している魚屋さんです。


先日、鶴瓶さんが来られた際、

鯛めしとじゃこ天を食べてもらいました。

鶴瓶さんはあまり”ねり製品”が好きじゃないそうなんですが、

『これは違う!おいしい!』

と言って食べてくれました!

やはり、このじゃこ天は”本物”だと改めて感じました。

鶴瓶さんを話しをしていて、

”仕事に対する本気の姿勢”

というものを見せていただいた気がします。

その中にも遊び心があり、

素晴らしい方に、当店のものを褒めて頂き、有り難く思いました。

もっともっといいものを作って、お客様を笑顔にしたいです。

今日も頑張るぞ!わーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:40 |

2016年10月12日

料理は無限…今日は鯖



「今日は地物の”鯖”入荷です。」

DSCN2188.JPG


「造りとわら焼きタタキで出したいと思います。

そして、

Bボンが作っていた”本かます”の一夜干し、

今夜が食べ頃です。

熱燗のおつまみに、いいと思います。

Bボンも、干物を作るのも上達してきました。

今からの時期、炭火でじっくり楽しんでもらいたいです。

人気のすり身を約2cmぐらいの厚みに切って焼くと最高ですね!わーい(嬉しい顔)

料理は無限です。手を加えるのも大事ですが、

そのもののうま味を引き出す、塩だけで作る料理も奥の深いものですね。

今日は、昨日こさいだ穂じその実とちりめんをじっくり煮ています。

焦らず時間をかけて、コトコトと・・・ぴかぴか(新しい)

DSCN2276.JPG


DSCN2277.JPG


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:51 |

2016年10月11日

いよいよこの時期が・・・



「クエの時期到来です!

5〜6kgサイズの”活クエ”が5尾入荷です。

鍋はもちろんですが、

お一人様のお客様にはアラ煮や骨蒸しなどで

出したいと思います。
(アラが少ないので身になることもあります。)

お一人でご来店の方にも味わってもらいたい高級な品物です。

出来れば3〜5名ほどで1匹をつぶして、コースでいかがでしょうか!

ウロコのから揚げ・刺身・塩焼き・天ぷら・鍋の〆に雑炊

希少なキモ・胃袋の和え物は運がよければ食べられる・・・珍味です!

毎年、T社長にいい品物を入れてもらうので、本当に助かります。感謝。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 18:23 |

ごはんの友に



「今日はおかめの実家から

”穂じそ”をたくさん持ってきてもらいました。

手で実だけをこさいでキレイに水洗いし、

あく抜きをして、ちりめんと一緒に炊いて佃煮にしようと思います。

時間をかけてゆっくり煮込んでいきます。

手間な仕事ですが、新米の友には絶品です。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










posted by お山の大将 at 17:54 |

気持ち


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

つい先日まで暑かった日中も
秋の風と共に涼しくなってきましたるんるん
宇和島城観光に来られるお客様も
今からの季節、登りやすくなりますね。

では、9日(日)のお山の大将のつぶやきですメモ

------------------------------------

今日は日曜日ですが営業しています。
今日も、宇和島城へ来られたお客様が大勢、
一心にも来てくださいました。
連日1番人気は、鯛めしですネ!
しかし、伊達鯵も負けず劣らず!品切れになるくらいです!(^^)!
なので、今夜は伊達鯵が無しです(-_-;)

今夜、お二人様の予約あり・・・
私が電話を受けなかったので、詳細がわかりませんが
何かのお祝い事らしいのです。
残念!男女の内訳も分からないのです。

結婚記念日?誕生日?なんのお祝いなんやろう?

でも、記念すべき日に一心を選んでくれて
光栄ですし、嬉しい限りです。
お客様のお祝いの席に、少しだけ私も心を寄せ
お祝いに合わせて、お花やシャンパンなど
お祝いさせていただきますので
お祝いごとの予約の際には、ぜひ
なんのお祝いかおっしゃってください。
日ごろお世話になっているお返しをしたいと思います。」


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:01 | 日記

2016年10月10日

募集します


昨日は日曜日でしたが営業。
代わりに今日はお休みをいただきます。

通常日曜日が定休日ですが
(日)・(月)連休の場合は月曜日が休みです。
お間違えの無いようお越しくださいませ。


さて、週末忙し過ぎて
お山の大将が書いた美味しいお魚のうんちくを
ここにアップできませんでしたふらふら


いまでは”ひばり”に任せたパソコン仕事なのですが
週末はしっかり休むので、
もうクビにするぞexclamation×2
と、思っているおかめですパンチちっ(怒った顔)


週に3日ほど、お皿洗いとお掃除してくれる人を
募集しています。
几帳面に丁寧な仕事をしてくれる人が良いです。

おかめ…(私)みたいな大雑把で、雑な人は
お皿割る方が多いので、一心には不向きですたらーっ(汗)

そうそう・・・私
昨日はコップ3個割りましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日は大きなお皿の淵をカツンと欠いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こんな人じゃない人・・・
一心で一緒に仕事してみませんか?


posted by お山の大将 at 02:59 | おかめ日記

2016年10月07日

ぼたんえび1kg入荷



ぼたん海老入荷しました。

造りの盛り合わせにつけて豪華に見せたいですね。

4〜6種盛にぼたん海老をすこし入れるだけで

高級な盛り合わせに見えます!

最近私は、刺身は引きませんが、

大きさ、型、色合い、バランスなど、見て、見て、勉強ですね。

自分がやっていた頃より、奥が深いと思ってきました。

一日、一生が勉強ですね。」


photo20161007_154515.jpg


========================

体を壊してから、仕事が楽しくなりました!
と締めくくられた今日の文。

病院嫌い、自己治癒派のお山の大将が
健康が一番だと思い知らされると共に、
健康で仕事ができるありがたさが分かった、と
ひばりなりに解釈いたしましたかわいい

私たちが物心ついた時から
まな板に向かっていましたが、いつからでしょう・・・
ほんと、まな板に向かっている姿、見なくなりました。
”世代交代?”とよく聞かれますが、
いえいえ(笑)、頑固者のお山の大将、裏で動いております!(笑)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:38 |

おこぜと言えば思い出す



「活おこぜ2尾入荷です。

おこぜにはある思い出があります。

20数年前のこと・・・

Bボンと二人、その当時高級だった店に行きました。

Bボンが『おこぜ』と言うので、

板前さんにおこぜのうす造りを注文。

うちの店なら7〜9000円するであろう、かなり大きい品でした。

美味しそうにキレイに食べていました。

かなりの金額だろうと思ってはいましたが、

会計20000円に釣りが少々あるくらいでした。

まだ私も若かったので、びっくりしたのを覚えています(笑)

私とBボンの一つの思い出です。」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:14 |

東予から来た・・・



「今日は、東予の見事なワタリガニ(オス)が入荷しました。

photo20161007_154527.jpg


1杯500〜700gほどある品です。

以前、ある社長にニンニク卵黄を作って持っていきましたが

(以前ニンニク卵黄を作った記事↓↓)
http://issin-oyamakara.sblo.jp/article/129784829.html

最近、あまり元気がないと聞いたので、

このワタリガニをボイルして、

三杯酢とのセットで持って行き、

少しでも元気をつけてもらおうと思います。

食欲もないとのことでしたが、

すこしでも食べてもらえればいいな。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:46 |