2016年09月06日

心意気


「今日は芋煮の準備をしています。

里芋・人参・こんにゃく・大根と鶏肉。
今日は手羽元を使用します。
根野菜は乱切り、こんにゃくはもみじの型で抜いてみました。」

DSCN2137.jpg


「こんにゃくを型抜きすると端っこがのこります。
これも無駄にはしません。
さいの目に切って、ほかの根野菜も同じ大きさに。

冷凍保存しておいた鶏皮と牛スジも切り込み
根菜と一緒に甘辛く煮込みます。
仕上げに一味をふって完成〜!

DSCN2147.jpg


酒の肴にもなるし、熱いご飯の上にのせて丼にしても最高。
トッピングにネギをのせると、なお美味しいです。

DSCN2155.jpg


メインの料理をした後、切れ端などが残りますよね。
魚・肉・野菜・米など、全ての食材に命があり
それを無駄にしたくないのです。
小さな切れ端でも集めれば一品料理ができます。

写真左の緑色のものは”大根の葉のくき”です
切り込んで水でさらしています。
刺身のツマに使います。


生産者の方々が丹精込めて作ったものが
私の手元に来てくれたのですから
心を込めて大事に調理するのが私の心意気です。

『大将 粋だな〜』と言われるような仕事を
していきたいと思っています。

今夜も満員御礼を願っています。」


=======================

出来上がった煮物がこちら〜♪

IMG_8599.jpg



甘辛く煮た、ひばり好みのこの煮物・・・
すこし濃い目の味付けで、ご飯のともに、お酒のともにぴったり揺れるハート
好き嫌いの出てきた2歳の息子もパクパクと人参を食べていましたわーい(嬉しい顔)

DSCN2155.jpg


ちょっと上手に言って試食させてもらったひばりでしたっかわいい


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:37 | ひと手間

一夜干し



アオリイカの新子の一夜干しです。

只今作成中です。

IMG_8598.jpg


今日はお天気が悪いので外には干せませんね・・・

作業が終わったら厨房に干すようです。

IMG_8597.jpg


ひばりでしたっかわいい



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:19 |