2016年09月23日

本よこ


「今日は注文していた鰹が入荷しませんでした。

なので・・・

Bボンが一番の売りにしている
【藁焼きたたき】が出来ず、ちょっとさみしそう。

そこで!

お山の大将、Bボンを元気にしてやろう!と
すぐに6.9sの本よこ(鮪の子)を電話注文携帯電話

Bボンには魚屋まで取りに行くよう言いました。

鮪の子・・・と言っても、
腹の身は最高に脂がのった”トロ”グッド(上向き矢印)

自分で持ち帰った魚を真剣にさばくBボン。

今夜のお客様には
本わさびをたっぷりのせて
刺身で食べていただきたいと思います。


昨日の祭日、今日も普通の日なのに
県外のお客様がたくさん来てくださいました。

・・・鯛めし・伊達あじ定食・じゃこ天・・・

宇和島の新鮮な食材で作ったお料理は
『おいしい〜』と、好評です。

明日の土曜日の昼も、たくさんのお客様が見込まれます。
ありがたいことです。感謝いたします(_ _)」


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:26 |

ザクロ


「私の好きな一品が入荷しました。
この時期だけしかありません。

カリフォルニア産の上物【ザクロ】です。」

DSCN2209.JPG



「日本のものと違い、大きさは約2倍。
甘〜いザクロです。」

切ったざくろ.jpg


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:00 | 旨味

2016年09月22日

継続することの大切さ・・・


「毎日の事です。
地味な仕事をこなす当店のパートM子さん。
生ビールのサーバー洗浄です。」
DSCN2201.JPG


「おいしい生ビールを提供するために
毎日欠かせない作業なのです。
これを毎朝続けてくれているのが、勤続16年のM子さん。
いつも丁寧に洗ってくれるので
毎日最高に美味しい生ビールがお客様に飲んでいただけます。

この洗浄作業・・・
一心が営業している日は毎日ですから
続けてしてくれるM子さんには感謝です。

おかめもできるんかな〜???できんのやないか?

継続することの大切さをいつも唱えます。
私たち夫婦も初心忘れるべからず、
Bボンにおいては、
これから継続する事の大事さを肝に銘じるべし!

一人ですることはたかがしれていますが
一心のみんなで頑張って行けば
怖いものなし!と、私は考えているのですがね・・・」





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:31 | 日記

ちょっとひと手間かけます


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

最近は、こちらのブログ更新を
ひばりちゃんにまかせているので
すっかりご無沙汰してしまって・・・

お山の大将の解読しにくいメモを渡され
ひばりちゃんも苦戦しているようですが
わかりやすく、楽しいブログをお届け出来ているでしょうか?

では、今日もお山の大将のつぶやきをどーぞわーい(嬉しい顔)
---------------------------------


「今日は、毎朝の出汁取りの後の昆布を佃煮にしました。
昆布を丁寧に千切りして、大きな鍋で煮ていきます。

まずは、完成品です。」
DSCN2196.JPG


「昨夜、Bボンとアルバイトのヤンちゃんが
昆布を丁寧に切り込んでくれました。

余談ですが・・・
アルバイトのヤンちゃんはベトナムからの留学生。
今週末で一心でのバイトを終えます。

酒・みりん・醤油・砂糖・塩
これらの調味料を、ええ塩梅に使います。
慌てて作ろうとすると、硬くなりますので
時間をかけて、ゆっくり心を込めて煮込みました。

なかなかおつな味に仕上がりました。
新米で作った塩おむすびにの具にすると
最高に美味しいんじゃないかな〜手(チョキ)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 15:22 | ひと手間

2016年09月21日

貴重な品



「今日は久しぶりに流れ子(とこぶし)入荷です。

DSCN2186.jpg


昔なら大潮の時に石をはぐれば

石にくっついていくらでも取れていましたが

今では貴重な品物になりました。

この貝は貝の身同士を合わせて軽くすってから

切り目を入れてさっと霜降りをします。

軽く水で洗ったら、身を上にして鍋に並べて

DSCN2190.jpg


大根の皮と一緒に薄味で甘辛く煮たら出来上がりです。

煮込み過ぎると身が硬くなってしまうので注意です。

そしてもう一品は、地物の大鯖です。

丸々と肥えて脂ものっていて最高です!

DSCN2188.jpg


本ワサビをたっぷりのせてどうぞわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:21 |

台風の影響



「昨夜の台風の影響で、今日はさすがに魚が少ないです。

こればかりは仕方ないですね。

ですが、ありがたいことに鰹と伊達鯵は良い品が入っています。

今週も飛び石連休があり観光のお客様にも

たくさん来てもらえるといいなと思っています。

鯛めし、伊達鯵定食が一番人気です!

県外のお客様に美味しかったと言ってもらい、

地元に帰って宇和島の鯛めしや伊達鯵は

最高に美味しいと言ってもらえるように

心を込めて料理したいと思っています。

宇和島鯛めし・宇和島じゃこ天

知名度が上げられるように頑張ります!」




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:13 |

2016年09月16日

アラ汁



「おかげさまで、鯛めし絶好調です。

じゃこ鯛めし(鯛めし定食にじゃこ天がついているセット)が

人気抜群です。

連日アラ身用にアラをたくさん仕込んでいます。

DSCN2178.jpg


毎日、天然鯛を7〜10kg仕入れていますね。

県外のお客様が宇和島城を見る前、見た後などに、

食事に来ていただく方も多いようです。

この場所に来て、22年目になりますが、

宇和島にもこれだけの観光客が来始めたことは

すごいことだと思います。

宇和島は鯛・鯵をはじめ、魚に恵まれているからこそ

良い食材の良いアラが出るんだと思います。

都会なら十分にアラ煮で出せる、最高の一品になる品物ですが

それを惜しみもなく、定食のアラ汁にしてしまうのは

最高の贅沢じゃないか!と・・・。お客様にも喜んでいただけます。

うしお汁も上品で良いのですが、

宇和島独特の麦味噌でアラ汁にしています。

汁はもちろんのこと、アラもきれいにすすって骨だけになって下がって来ています。

宇和島という場所、魚に感謝です。


========================

と、最後にいつもの”立ちアザラシ”で感謝を表す、
お山の大将なのでした。(笑)








Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:42 |

2016年09月15日

大物!



「最近はめっきり少なくなったツガニ(川ガニ)ですが

今日は見事な品物が入荷しました!

IMG_8630.JPG


地域によっては味付けをして、

里芋や茄子を入れて煮ることがあるんですが

今日は品が上物なので、

素材そのものを味わってもらうため、塩だけでボイルです。

シンプルで美味ですよわーい(嬉しい顔)

IMG_8631.JPG



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:18 |

2016年09月14日

アラの使い方



「最近鯛めしがよく出るので

鯛の兜や中骨・腹骨などがかなり出ます。

昼の定食に大椀にアラを入れて”アラ身”にして出しています。

なかなか人気の良い一品で

これだけで御飯がすすむと思います。

夜は鯛の煮付けや鯛のアラ煮・鯛の骨蒸しにし

酒の友や御飯のおかずで食べてもらっています。

今頃は骨付きの魚を食べられる人が少なくなっていますが

骨付きが一番美味しいと思います。
ただ、たくさんの人に食べてもらいたいので

”骨が苦手な方は骨なしにします”とメニューに記載していますわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:43 |

2016年09月13日

秋ですね



「だいぶ涼しくなってきましたね!

DSC_4147.JPG


満月を見ながら団子や里芋は定番ですがで、

満月の下・・・じゃこ天に美酒もいいですね。

今年の一心はこれ↑でいきますわーい(嬉しい顔)

少しの時間、心にゆとりを持って

おいしい肴とおいしい日本酒で一杯、いかがでしょうか。

家で楽しまれる方も、ぜひ家の窓越しに月を見られてみては?

日本の風土には素晴らしいものがたくさんありますね。

和食もその中の一つのような気がします。

今日もお客様に感謝します。」


=========================

県外の方など、お月見に”里芋”?と
思われた方もいるのではないでしょうか?
愛媛のほうでは”いもたき”と言って、
屋外で芋を炊き、満月と芋を肴に宴をするのです。
ここ数年、いもたきセットなるものが通販でも販売されています。
都会に出て行った方にも懐かしく思い出してもらえたら・・・
と販売を始めた方もいるようです。
田舎のおばちゃんが作るいもたき、
さぞ懐かしく、田舎に帰りたくなるんではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ひばりでしたっかわいい


Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:37 |