2016年09月30日

マルハギ入荷



「今から美味しくなる、マルハギ入荷しました。」

DSCN2245.JPG


「かなりのキモが入っています。

活きていればうす造りにしてもいいんですが、

甘辛く煮付けにしたら最高にいい品です。

私は塩梅を入れて炊いています。

ウマヅラハギより少々身が柔らかいですが、甘味がありますね。」


============================

文の最後に”一言”添えてありました。
『元気なお山の大将、珍しく少々疲れ気味です。ガンバ』と。
お山の大将、今日も自分を励まし頑張っています!!笑

ひばりでしたっかわいい




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:09 |

期間限定!マコモダケは今だけ!(画像追加あり)



「今日は農家のTさんが、

収穫してすぐの”まこもだけ”を持ってきてくれました。

30本入荷です。」

DSCN2215.JPG



「イネ科の植物らしく、葉を数枚剥ぎとっていくと、

根本に30cmほどの新芽(マコモダケ)が出てきます。

この時期、約1ヶ月ほどしかない品物なので

宴会にも”田楽・天ぷら(塩をつけて)”にして出しますが

いろいろなお客様に食べて味を知ってもらいたいと思います。」

DSCN2223.JPG



---------------------------------------------


マコモダケの正体を知らない方が多いようです。
口で説明してもわかりにくい方のために
このような写真はどうでしょうか?

DSCN2241.JPG


お店のカウンターに飾ってみました。
IMG_8680.JPG





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:56 | 新鮮野菜

2016年09月29日

新生姜の甘酢漬け


「そうそう!忘れるところでした。

昨日もおかめの実家から大量の新生姜をもらって
毎年作ってる甘酢漬けにしたのでした。

ちょっと太めの贅沢切りにして
熱いお湯に10秒ほどくぐらせた後
冷水にとり、よく水分をふき取ります。
別の鍋に作っておいた甘酢を沸かし、
新生姜の上から回しかけます。
(この時 甘酢を沸騰する直前で火を止めるのがミソです)

甘酢はひたひたになるまで入れ
表面にラップを密着させます。
2〜3か月置くと出来上がります。
スライスして、お寿司につける”ガリ”も作りますが
当店では焼き物などのあしらいに使うため
棒状に太めに切って作ります。
酒のアテにもなるので、お客様は喜んでくれます。

毎年1年分を仕込みます。
今年作ったものも美味しいですが
1年近く漬け込んだものもまたコレ、うまいのです。」

DSCN2227.JPG


DSCN2224.JPG



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 10:40 | ひと手間

すだちシロップ作り


・・・昨日の続きです


「今日はおかめの実家から
たくさんのすだちが届きました。
砂糖漬けとすだち酒を作ろうと思います。

砂糖漬けは1か月もすればシロップが取れますが
2〜3か月もすれば、フルーティな飲み物になります。
すだちチューハイやすだちジュースなどいかがですか?

すだち酒は1か月ほどで実を取り出します。
4〜5か月熟成させて、きれいに濾します。
ソーダ割りやロックで飲むととても美味しいです。
ご家庭でも作られてみては?
秋は色んな果実酒ができますね。」



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 10:39 | 新鮮野菜

見事なかます




「今日は本かますの仕込をしています。」

DSCN2238.JPG


「私の若いころは造りや干し物、

焼き切り、姿寿司などによく使っていましたが

今頃の職人さんは魚離れしているような気がします。

時代の流れで仕事内容も変わって来たんだと思います。

日本人の食には、魚は外せないと思いますが、

魚を知った人も少なくなってきていますね。

今日のかますは、見事な品です。

どれだけの人に、この品の良さをわかってもらえるのでしょうか。

魚は種類によって特徴も違うので、

硬いから鮮度がいい、とは言い切れません。

少々身が柔らかいのがかますの特徴です。

甘味があって、とても美味しいですよわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 00:00 |

2016年09月28日

実家からのもらいもの


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

実家から大量のすだちと新しょうがが届いたようです。

お山の大将が砂糖漬けやシロップ作り、
しょうがの甘酢漬けなど
いろいろ作ってるようです。

大将のうんちくはまた後程・・・わーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:07 | 新鮮野菜

2016年09月27日

まこもだけ


「今年も農家のTさんが持って来てくれました。
【まこもだけ】です。

この商品は、収穫期間が1ヶ月くらいしかありませんので
なるべく、日々の献立に入れたいと思っています。

油と相性がよいので、当店では天ぷらがおススメです。
ヒマラヤ産岩塩を付けて食べると美味しいです。
他に、田楽にもします。
こちらは赤みそ・白みその2種類使います。

まこも田楽.jpg


毎年人気ある一品となっています。

また、こんな食べ方も・・・

皮付きのままアルミホイルでくるんで蒸し焼きに。
ほくほくして、美味しいですよ♪
またまたお酒もすすみます(・_・;)




Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:13 | 新鮮野菜

2016年09月26日

休日仕事


「お店に美味しいお米を入れてくれるAさんが
法事があるので折詰をしてくれないか・・・と。

いつもお世話になっているAさんの頼みとあらば
断るわけにはいきません。
一心にご用命くださり、有り難いことです。

休日仕事でしたが
喜んでさせてもらいます!と、引き受けました。

AM8:00からBボンと仕事をしていたら
店の親分おかめが手伝いに来てくれたので
予定より早めに仕上げることができました。

昼前に取りに来られて、仕事終了です。」


------------------------------


こんばんは、おかめですぴかぴか(新しい)

皆で仕事したら早いですからね・・・
親子3人で動いたので、ボランティアですが
お客さんが喜んでくれたので、
それでいいのですわーい(嬉しい顔)





1段目
IMG_8672.JPG



2段目
IMG_8671.JPG




IMG_8675.JPG

IMG_8676.JPG





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 22:12 | 日記

もいかの一夜干し


「今日は一心イチオシの鰹をはじめ、鯖・鯵など
魚各種入荷しています。
鮮度の良い魚はもちろんですが
今はあえてBボンが釣ってきた
もいか(あおりいか)の一夜干しを
おススメしたいと思います。
刺身も美味しいですが、
干すことによって何とも言えない磯の香りと
甘味がでてきて、お酒に合うと思います。

美酒各種用意していますので
お燗、冷酒などでいかがでしょうか?

お燗酒はカウンターテーブルで
湯銭にかけ、美味しいお酒を提供いたします。
カウンターに座られるお客様限定です。
ぜひ、カウンターでのお食事もお楽しみください。

但し、飲み過ぎには注意です。」





Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:25 | ひと手間

2016年09月24日

魚丸ごといただいて・・・


「今日はきれいな鰹が入荷しました。
昨日鰹が入らなかっただけに
Bボンも機嫌が良さそうです・・・
藁焼きたたきは、本人イチオシの一品ですから!(^^)!

それに勝る本日のおすすめ品は
【伊達鯵】です!
1人前用にちょうど良い大きさの見事な品です。
品が良いからこそ、今日はたたきがおすすめです。

当店のたたきは、鯵を小さくたたいて葱とあえます。
小さくたたくので少々食べにくいかもしれませんが
たたくことで甘みが増し、さらに味が良くなります。
酒のお友に最高ですよ〜(^O^)/
それに骨も頭からパリパリ食べられるよう、
から揚げにしてお客様にお出しします。
カルシウムが摂れるし、子供さんでも食べられるので
骨せんべい・・・なかなかの人気ですよ。

魚の命丸ごといただけることに感謝です。

今日も満員御礼を願って頑張ります手(グー)ぴかぴか(新しい)


------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
骨のから揚げと言えば・・・
うなぎの骨も【骨せんべい】の代表選手。
骨を美味しく食べるには、からりと揚げるのがミソですが
ご家庭ではなかなか難しいかと思います。
でも意外と簡単かも・・・

電子レンジを使うと、わりと簡単にからりと仕上がるそうです。
骨を天日で干して置き、一度乾燥したものをレンチンするのだとか?

一心では、油で揚げる方法で骨せんべいを作りますが
それでも、一度乾燥させておくと仕上がりもよいようです。
お試しあれわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



Facebookページもあります。
「海鮮割烹一心」と検索してください♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:26 |