2016年08月03日

四万十産の鮎



「今年は四万十川の鮎が取れません。

私の一番好きな品物です。

寂しいですね・・・

これだけ暑い日が続くと水も少なくなり

ますます取れなくなるのではないでしょうか。

そうかと言って大雨が降ると

広い四万十川、なかなか水が引かなくなりますね。

これから少しでも鮎が取れればいいですね。

自然を大切にしたいものです。」


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:59 |

我が家の【おかめ農園】より


「今日は我が家の農園から採れた、バジルと白ゴーヤです。」

DSCN2022.JPG


DSCN2028.JPG


「バジルは自家製のドレッシングレシピに加えて
”和風イタリアンドレ”に仕上げたいと思います。
バジルドレッシングは今までにも作りましたが
後に残るバジルの香りが、
口の中で爽やかな風のように感じます。
フレッシュな野菜にかけて出したいと思います。
天盛りには白ゴーヤを・・・
おかめが毎年植えているものです。

そしてこの白ゴーヤ、
約20年ものの糠床に漬けてみました。
5〜6時間漬けたら出して、明日が食べ頃でしょうか。

ドレッシングと糠漬けは、お店のパートのおばちゃまと
試行錯誤を重ねながら、大事に作っています。」

DSCN2024.JPG



「70歳を過ぎたおばちゃまが、今の俺の良きパートナーです黒ハート
毎日が勉強!あーやこーや言いながら、
2人で楽しく仕事ができます。

・・・こんな感じで4・5年になりますが(おばちゃまと黒ハート
ドレッシングのレシピも増えました。
その他の料理もたくさん勉強して
店のメニューにもたくさん加わりました。

俺の好きな言葉にこんなのがあります・・・

真剣だと知恵が出る 


数年前に体調を悪くしてから、体力も落ちてしまいましたが
仕事に真剣に取り組む姿勢だけは落としていません(笑)

『美味しい店やな(^^)』
と、より多くのお客様に言ってもらえるように
今日も真剣に頑張ります。

仕事を終えた後の1杯を楽しみに・・・
(今夜の酒の肴は鱧の湯ざらし(梅肉)だ〜ヽ(^o^)丿)



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:36 | ひと手間

2016年08月02日

鰆 サワラ



「今日はきれいな地物のサワラ入荷しました。

サワラといえば、東予地方が有名ですが

宇和島でもたまに釣りものの良い品が上がります。

身は少々柔らかいのですが

イチオシは、やはり刺身です。

ぜひ今夜は鮮度の良いうちに

刺身で召し上がっていただきたいと思います。


しかし、今日も暑いですね〜。

人と会うたび、”暑いな〜”と言ってしまいます。

こんな日にこそ食べてもらいたい、”鯛カツカレー”。

約13年かけて作りだした、この一品。

鯛のかぶとをじっくり焼いて、時間をかけて鯛のエキスを取り出し、

新鮮な野菜・スパイスを加えて丁寧に仕上げています。

約2日間煮込んでなめらかになったところで

私特製(6年物)の魚醤を少々加えます。

この魚醤は、ホータレ(冬場)の塩辛から出た

少量の魚醤を丁寧に集めた品です。

最後に天然鯛を5切れフライにして

盛り付けたら出来上がりです。

肉は一切使用せず、鯛だけでだしを取っているので

優しい味になっていると言われます。



この鯛カツカレー、デビューして6年になりました。

今では店の看板メニューのひとつになっています。

ぜひこちらもご賞味ください!



まだまだ天然うなぎも入荷しています。

夏バテしないように、たくさん水分をとって、

元気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 13:44 |

2016年08月01日

マハタ



「昨夜、知人が6kg強のマハタを釣った、と自宅に持って来て

どうにかしてもらえないか、と言うので

明日(月曜)店にきさいや!と伝え、Bボンが捌きました。

冬なら鍋にしたら最高の品ですね」

DSCN2019.JPG



「これくらいのハタになれば、なかなか美味だと思います。

鍋にするにはちぃと暑い気がしますが

せっかく釣ったハタです、

今夜、釣り人他6名が店に来て、鍋を食べてもらうことにしました。

この暑い時期に温かいものを食べるのもいいと思いますわーい(嬉しい顔)

宴席で、自分の釣ったハタを肴に、仲間と美味しい楽しい席になりそうですねわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 12:10 |

土用丑の日



「先日の土用丑の日は、やはりうなぎばかり出ました。

今年はうなぎが高いので、

逆に当店では、天然物を2割くらい安くして、

お客様に出しました。

すると天然物ばかり出て、

家族連れや友人同士でなど、

たくさんのお客様が来てくれました。

お客様それぞれが、天然うなぎの定食を食べた後

その上に白焼きの注文まで出ました。

みなさん、美味しかったよ、といって帰ってもらえてよかったです。

まことにありがとうございます。



今の世の中、なにかにつけて便乗値上げしているように思いますが、

それぞれのお店で、どうにかならないものでしょうか。


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 11:50 |