2016年07月19日

活ほご



「定休日だった昨日、Bボンがホゴ(カサゴ)を釣って

活かしで持ち帰ってきました。

水槽に入っていますが、なかなかの品です!

造りはもちろん、煮付け・焼き物・味噌汁などで

お出しします。

小ぶりなホゴは、開きにして唐揚げにすると

骨まで食べられます。

Bボンは、休みの日だけでなく

仕事が終わってからも

時間さえあれば釣り三昧

私もこのパワーには
DSC_3403.JPG

(お山の大将・・・脱帽中・・・)


孫はいつ見られるのでしょう?(笑)


今日のお客様には活ほごをたべてもらいます!

====================

兄は本当に”釣りキチバカボン”です。
今日は水槽いっぱいにほごがいます。
お山の大将もおかめも楽しみにしている孫ですが・・・わーい(嬉しい顔)
そりゃあ、ひばりもひばりJr.も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
しかしこれは当人たちの問題なので
温かい目で見守ってあげてほしいと
なぜか私が願っています(笑)
頑固なお山の大将に、厳し〜い(愛のムチ?なのか)おかめ・・・
お嫁さんになるには覚悟がいりそうですからねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

梅雨も明けて今日も晴天!
ひばりでしたっかわいい


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:16 |

2016年07月17日

忙しい連休


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日・明日連休なので、今日は営業しています。

連休の昼はいつものことながら
観光のお客様ばかりですが、
やはり【鯛めし】が一番人気!
今日はどれくらいの鯛をさばいたのでしょう?
お山の大将にきいてみたところ・・・

「上身で2s強」と言ってます。

・・・と言われても、よくわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)


とにかく、忙しい時は【鯛めし】ばかりが出るのです。

でも、鯛めしに引けを取らないのが
当店自慢の【伊達鯵定食】です。
(お造り定食・塩焼き定食・鯵めし)

今日も鯵たちがいい仕事してくれましたるんるん

DSCN1983.JPG


DSCN1985.JPG



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

posted by お山の大将 at 14:13 | メニュー

2016年07月16日

ツバメの帰省



「自宅の車庫にツバメの巣があります。

1週間ほど前に雛が2羽産まれました。

餌を持って来てくれる親の事を

首を長くして待ってます。

その姿がかわいいですね。

朝からこんな風景を見ていると心癒されます。

毎年我が家にはツバメがきます。

この雛も元気に巣立って、来年雛を育ててくれるように

なってもらいたいものです。

親がたまげて、巣に来なくなったらいけないので

写真は撮っていません。

元気に育ってくれますように。

DSC_3397.JPG



=======================

顔に似合わず?毎年、家に来るツバメを
楽しみにしているお山の大将ですが、
雛が産まれていないかと
巣を見上げているお山の大将の姿が想像できます。笑

でもやっぱり雛がチィチィと鳴く姿はかわいいです♪
(今日の絵は、なかなかの出来だと思います!笑)

ちなみに
九州を走る新幹線
800系TSUBAMEが好きな
ひばりでしたっかわいい

Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 16:56 |

2016年07月15日

アラ汁



最近、赤い大きなお椀で、定食にアラ汁をつけています。

色々なアラ(鯛・石鯛・ブリ・イサキ・ほご(カサゴ)・鯵など)

DSCN1978.jpg


を使って、アラ汁にします。

お吸物代わりはもちろんのこと、

宇和島の麦味噌で煮て、

おかずとしても味わえる一品です。

DSCN1982.jpg


お客様にも喜んでいただけます。

量は少々多めですが、

8割以上のお客様が完食されます。



お魚が苦手な方は違うお吸物・味噌汁にします。

遠慮なくスタッフにお声かけください。


DSC_3381.JPG



====================

最後にお山の大将のつぶやきが・・・。


・・・。


やっぱりどう見ても、立ったあざらしにしか見えません(笑)

ひばりでしたっかわいい



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:55 |

2016年07月14日

定番・からし漬け



「今日は大きなきゅうりをたくさんもらったので、

70過ぎのおばちゃま(勤続3年)と、

15年勤めてくれているお姉さま(?)と

10キロのきゅうりで辛子漬けを作りました。

DSCN1972.jpg


食べ頃は、漬けて2〜3日後です。

なかなかの人気です!

今回はたくさん出来たので常連のお客様に

おすそ分けしたいと思います。

70過ぎのおばちゃまの料理の腕もなかなかのもの!

私もいろいろな事を教えてもらってますわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:19 |

2016年07月13日

健康体のありがたさ



「今朝は、病院に行って検査を受けてきました。

60歳も近くなると、いろいろな部位の故障がでてきますねわーい(嬉しい顔)

病院でも元気そうな人、しんどそうな人、

いろいろな方がいますが、

今日も4・5人、友達やお客様に会いました。

病は気からといいます。

頑張っていきたいです!

今月末は土曜丑の日です。

松田川産天然うなぎや新鮮な魚を食べて、

元気をつけてください♪

今夜も、いい仕事をして

『おいしかった』と言って帰ってもらえるように

スタッフ一同頑張ります!


魚で元気を!わーい(嬉しい顔)



=========================

「病院なんか行くもんやない・・・!」
昔ながらの”頑固親父”なお山の大将です。
孫には甘々の”じーじ”ですが(笑)、
私たち子供には厳しいイメージがありました。
そんなお山の大将が病院に行くようになったのも、
ここ数年いろいろなところにガタがでてくるようになってから・・・
そしてお山の大将の体調を気にかけるようになったのも
ひばりが大人になってから。
親にならなければわからない親の気持ち、というのでしょうか。
どんなに頑固でどんなに不器用な親でも、我が子の事は可愛い。
一緒に食卓を囲むことも週に一度くらいでしたが、
特に”食べること”に関しては厳しく、
徹底した母の手作りご飯、手作りおやつ
お菓子を買ってもらった記憶はほとんどありません。
「少し高価でも、良いものを食べるのも大切」だと
お山の大将はよく言っていました。
一人暮らしをするようになり、更に結婚し子供もできて
改めてその意味、食の大切さを実感しています。

ひばりでしたっかわいい




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:45 |

2016年07月12日

郷土料理風



「今日はイサキを入荷しました。

鯛の代わりにイサキをつかって、

イサキそうめんを作りました。」

IMG_4870.JPG



「イサキを切り身にして煮込み、

その煮汁でそうめんを食べる・・・

そんな宇和島の郷土料理です。

鯛でなくても、イサギやほご、

その他の魚でも作れます。

ただし、宇和島の郷土料理は鯛ですよ!わーい(嬉しい顔)

薬味に、ねぎ・玉葱・花茗荷・

キュウリ・人参などを入れて食べてもらいます。

夏には欠かせない料理になっています!

魚の栄養もいっぱいなので、

食欲がない時や、夏バテにはいいと思います。

美味しいですよexclamation

IMG_4868.JPG




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:38 |

2016年07月11日

蒋渕産サザエ



「今日も蒋渕産のサザエ入荷です。

とてもいい品物です。

市場からきた品なら、

1〜2日くらい顔を出さないサザエや

フタがしまったままの死んだものがありますが

このサザエは水槽に入れて5分もすれば

元気に動きだし、水槽にくっつきます。

そしてもう一つ特徴が。

蒋渕産サザエは、砂をかんでいないのです!わーい(嬉しい顔)

今日は・・・刺身はもちろん、旨だし(Bボン作)、

ガーリック焼きなどで食べてもらいたいと思います。


いつもいい品を持って来てもらうIさんには本当に感謝です。」

DSC_3344.jpg


========================

そんなサザエにのしかかるように、

ほご・おこぜ、

そしてあわびもたくさんいます。

DSC_3346.jpg


DSC_3347.jpg




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:07 |

2016年07月09日

花茗荷


「今日はおかめの野菜作りのお師匠が
花茗荷をくれました。ヽ(^o^)丿ニコニコ」

IMG_8394.JPG


「鰹のたたき、冷奴、お造りのつまなど
茗荷は大活躍してくれるので助かります。

たくさんあるので甘酢漬けにもします。
美味しいですよ・・・」

IMG_8393.JPG


「よくよく水洗いして半分に切り
熱湯にくぐらせすぐに氷水に放し色止めします。
水気を切って沸かした甘酢に漬け込みます。
3〜4日休ませたら食べられるようになります。
この茗荷を、一枚ずつはがして
味付けしたおからに乗せると、【おから寿司】にもなります。

焼き物の上品なあしらいにもなります。




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:10 | 新鮮野菜

2016年07月08日

時間をかけ・・・手間をかけ・・・


「おもろいおじさんが獲ってくる天然うなぎ。
松田川(愛媛県から高知県の宿毛湾にそそぐ川)産のものです。

当店が創業以来、ずっと作り足しては使っている
命のタレです。

DSCN1964.jpg


私が見習いのころ、こんなにたくさん作るものなのか?と
思いながら、タレづくりを見ていましたが
私も若かったのですね・・・(笑)
今では、当時の3倍量で作る当店のうなダレです。
こんなにたくさんの量を仕込ませてくれるのは
他でもない、お客様です。感謝です(_ _)

毎日同じ仕事をこなすのは当たり前の事ですが
33年間同じ事を続けるのはなかなか大変です。

大事なタレ、繊細な火加減を要する焼き物など
通常の仕事中にささっとできるものではありません。
集中してできる時間に、楽しいな〜と思いながら
作っています。

今日もまた・・・こうして同じ仕事が始まります。」



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:38 | ひと手間