2016年07月30日

夏バテしませんように・・・


「昨夜は松田川産、天然うなぎの白焼きをつまみに
自宅でゆっくり飲みました。
白焼きはわさび醤油で食べます。
脂がのって香ばしく焼けて美味でした。

うなぎは日本酒を飲みながら食べていましたが
昨夜はまずビールから飲みました。
初めて赤ワインとも合わせてみましたが
なかなかオツなものでしたよ♪♪

実は・・・昨夜うちには赤ワインしかなかったのです
あれば白ワインが良かったのです・・・(-_-;)


IMG_8457.JPG


「おかめもうなぎにつられて?
熱燗をやってました(笑)

料理に決まりがないのと同じで
つまみにも決まりはなく、
いろんな飲み物に合わせていいと思いました。」

IMG_8460.JPG



「今日は土用丑の日です。
天然うなぎをぜひ食べて、スタミナつけてください!
もちろん、国産の養殖ウナギも用意しています。

皆さんのお越しをお待ちしております(^O^)/」


------------------------------------

昨夜は家に帰ってからも忙しく働いたおかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨夜、"スナック我が家"で飲むと決めて帰宅したお山の大将・・・
「つまみは白焼きで」
と言う、”お客さん”の持ち込みながらも支度をし、
私もママさんの端くれですので
”お客さん”のお相手をした次第でありますふらふら

ビール2本にグラスワイン、私が飲んだ熱燗
ワインを飲むというので私が出したチーズ、
そしてサービス料+時間外手当て・・・
$500x2…800…1.000…etc
お会計7.000円というところでしょうかねぇ〜手(チョキ)


まいどあり〜わーい(嬉しい顔)るんるん





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:14 | 日記

2016年07月29日

鮮度抜群!



「今日も頑固な魚屋さんが

見事な鯛3尾を仕入れて来ました。

ビリビリ(新鮮)の品物です!

頭は、あら煮やかぶと焼・あら汁にして

身は、洗いやうす造り・湯引き・焼き切りにして

出したいと思っています。

本当に見事な真鯛です。

DSCN2017.jpg


鯛は美味しくない・・・

という人もおられますが、

本物の鯛を食べたら甘味といい、

香り・歯ごたえが最高の品物です。

私もこんな品物を入荷してもらうとご機嫌です。

最近では白身魚の洗いをする職人さんが少なくなってきましたが

今日は少々遊びでやってみようかなと思っています。

酢味噌か、梅肉醤油などでどうでしょう?


それと今日のもう一品、骨せんべいです。

DSCN2012.jpg


当店ではいろんな骨を唐揚げにするか、あら汁にしています。

DSCN2014.jpg


暑い夏の生ビールには最高じゃないでしょうか!

最近は鯵のたたきをのせた冷ややっこ(バジルソースがけ)が

人気急上昇中です!

おかめ農園のバジルを私がバジルソースにしている

完全自家製、暑い夏にはぴったりのソースです。

明日は丑の日ですわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 18:35 |

2016年07月28日

近づいてきました!



土用の丑の日が近づいてきました。

うなぎの出る数が普段とは全然違います。

国産の養殖うなぎ・

松田川の天然うなぎ3500円(税抜)がかなり出ています。

この暑さで体もまいりそうなので、

体力をつけてもらいたいと思います!

いつも思うのですが、

食欲がない日でもうな丼を出すとご飯はきれいに食べています。

タレは食欲をそそるんでしょうね!

33年つぎ足しの自慢のタレです。

帰り際に

「美味かったよ!これで元気になった」

と言われるお客様もおられますが、

この言葉には笑みがこぼれます。

夜はお酒を飲むお客様には

天然うなぎの白焼きを勧めています。

先日のお客様は大吟醸に天然うなぎの白焼き(本わさび醤油)で

召し上がられました。なんと美味い!と言ってもらいました。

食通ですねわーい(嬉しい顔)

本わさびをたっぷり乗せて食べてもらうといいですね。

焼き物や定食には、必ずうなぎの骨をつけるのですが

みなさんパリパリ食べています。

明後日の土用丑の日はかなりのうなぎが出ると思います。

吸い物はもちろん肝吸です。

その他イチオシは、

ジャンボニンニクスライスをのせて食べる

”鰹のわら焼きたたき”ですね!


熱中症には気を付けて、絶えず水分を取ってください。



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:57 |

2016年07月27日

とうとう



2日前に自宅のつばめが巣立ったようです。

2羽の雛が巣から落ちそうなくらい大きくなっていたので

そろそろ巣立つ時期かな?

と思っていた翌日、巣立ったようです。

ちょっと寂しいですが、

元気に巣立ったことに感謝します。

来年元気に戻ってきて、また雛を育ててくれることを

願って見送りました。

私も仕事を楽しみながら、頑張ります!




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:12 |

2016年07月26日

今日のイチオシ!



「今日もBボンが、40〜50尾の活ホゴ(カサゴ)を

水槽に入れていました。

刺身にしたあとは味噌汁や唐揚げにして出します。

小ぶりなホゴの骨は唐揚げにして

頭からカリカリ食べると美味しいです。

生ビールも進みます。

この活ホゴ、そして地物キスも、今日のイチオシです!

DSCN2003.jpg


DSCN2006.jpg


毎日時間に追われていますが、

これくらいが体にはいいのかもしれません。

最近では時間がもったいないと思って

休憩する時間が惜しいと思って仕事をするのですが

おかめに”体を壊すから”といわれる始末です(笑)

仕事ができることは幸せなことです。

うわじま牛鬼祭りも終わりました。

毎年店の前まで来てもらう牛鬼にも感謝です。

DSC_3469.jpg


今日からまた、頑張ります!」



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:49 |

2016年07月24日

うわじま牛鬼まつり



四国三大祭りの一つと言われている「うわじま牛鬼まつり」

1日目 ガイヤカーニバル

・・・各チームの出演者がいろいろな衣装を身にまとい、
ガイヤ・オン・ザ・ロードに合わせてきさいやロード(商店街)を踊ります。
ちなみにこのガイヤ・オン・ザ・ロードは宇崎竜童さんが作詞・作曲しています

2日目 宇和島音頭・海上打ち上げ花火

・・・盆踊りのようなゆったりとした曲調にあわせて踊る、宇和島音頭。
 夜には宇和島湾から打ちあがる花火があります♪

3日目 親子牛鬼パレード・走り込み

・・・ブーヤレ(竹ぼら)の音と共に、長い首を打ち振りながら練り歩きます。
家に首を突っ込んで悪魔払いをすると言われています。
近年ではいろいろな団体のオリジナルカラーの牛鬼も見られます(オレンジ色・紫・水色など)。


3日目の牛鬼パレード、当店での写真撮影も毎年恒例になりました。

倉吉牛鬼会(岡山県)・津島牛鬼会・保田牛鬼保存会

毎年この3体が来てくれます。

目の前で見上げる牛鬼は大迫力ですよ!!

DSC_3469.jpg


Point Blur_20160724_114759.jpg


Point Blur_20160724_123446.jpg



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:18 |

2016年07月23日

涙の訳は・・・


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日もカンカン照り晴れ真夏の暑さを感じます。

さて、和霊大祭開催中の宇和島は
お祭りモード一色でにぎわい中ですカラオケ

今日は中日、商店街では子供牛鬼が
アーケードをねり歩いてる最中です。
昔は人をかき分けてわが子を追いかけていましたが
今では、子供も少なくなったのか
見る人が少なくなったのか・・・?

昔ほど、人が出てないようですよ・・・
(私、見てないから定かではないですが・・・)


数日前、アルバイトのヤンちゃんが
涙を流しながら仕事していたので
何をしていたのかと思ったら・・・
IMG_8422.JPG



わさびを練っていました(笑)

留学生のお国ではわさびは珍しいものなので
最初「わさび練って」と言われたら
笑顔で「はい!」と、練り始めるのですが
少し時間が経ってくると・・・泣いてますもうやだ〜(悲しい顔)

これも人生勉強です!

IMG_8424.JPG




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:20 | おかめ日記

2016年07月21日

松茸入荷



「今日は松茸入荷しました。

まずはお客様に松茸の土瓶蒸しで出したいと思います。

常連さんには松茸の炭火焼きでも食べてもらいたいと思います。

土瓶蒸しの中にはぎんなん烏賊・海老・鶏肉

宇和島名産のかまぼこ、そして絶対欠かせない鱧を入れて出します。

上がりにすだちを少々しぼって召し上がってもらいます。

炭火焼は時間に余裕があるお客様に炭火で1個づつ焼いて酒の肴にして食べてもらいたいです。

DSCN1992.jpg



自宅のツバメが近々巣立ちそうです。

お家(巣)が狭くなってなってきました。

毛並も親に近いくらいの色になり、産毛もなくなりました。

それでも親がくれば甘えてピーピー鳴いています。

可愛いです。

この姿を見るのも、あと何日でしょうか

そう思うと少しさみしいですが

元気で巣立ってくれるのを見守っていきたいですわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:12 |

月日が経ち息子のぱしりに・・・


からりと晴れた空に、
飛行機がスーっと細い雲を引いて飛んでいました飛行機右斜め上

「気持ちがいい夏だな〜」

って思ったおかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日、Bボンが

「自分が釣ってきたほごの写真を撮ってくれ」

というので
私の大事な一眼レフで撮ってあげましたよわーい(嬉しい顔)るんるん


ほら、この通りカメラ
IMG_4882.jpg



毎日、朝・昼・晩と行っているようですが
いっそのこと、
海の上に家を建てて住めばいいのに・・・家

----------------------------

お山の大将とお商売を始めて足かけ33年。
お山の大将は怒りっぽい性格ですので
よく喧嘩もしましたし、何度叱られたことか・・・

私は突然右も左もわからない世界に飛び込んだのですから
何年もの間、わからなことだらけでしたが
納得いかない叱られ方は嫌なんですね(苦笑)

そうして喧嘩しながら、2人で培ってきた30余年の月日は
今では大きな財産になってるわけです。
それが・・・

最近はボンのぱしりになってるおかめです(笑)
お山の大将にようやく叱られなくなった(いや…減った)と思ったら
今度はボンに叱られる日々もうやだ〜(悲しい顔)

老いては子に従え・・・と言うことでしょうかね〜(笑)

晴れ




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:56 | おかめ日記

2016年07月20日

ビールのお供



「今日は地物アナゴの入荷です。

少々小ぶりなアナゴですが、

当店では一本揚げにします。

ヒマラヤのレッド岩塩で

お客様に出したいと思います。

高温の油でカリッと揚げて

熱いうちに生ビールと一緒に・・・最高ですよ!

それともう一品、

昨夜Bボンが鯵を釣って

20尾ほど持ち帰ってきました。

刺身もいいですが、私のおすすめは

たたきとなめろうです。

骨は唐揚げにすると、これまた生ビールに合うんですわーい(嬉しい顔)

1468989078605.jpg




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:08 |