2016年06月10日

頭の中の構造



「Bボンが『外の看板の電気が切れかけになっとる』
というので、電気屋さんにお願いして、
交換してもらいました。
Bボンが看板を持って
写真を撮ったときに言ったこと・・・
『一心閉店で〜す。笑』

14654575799771.jpg


こんなことを言うとは、頭の中を見てみたいです。笑」



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:12 |

2016年06月09日

活きオコゼ



「活きの良いオコゼを、薄造りにして出します。

肝は生で、皮・胃袋はボイルして、

もみじおろし(一味唐辛子が入ったもの)と

玉ねぎを添えて、ポン酢醤油で食べてもらいます。

高級な品物なので、売りにくいものですが、

今日は7名様のご予約に活きオコゼ5匹を出します。

私は、市場にオコゼがあったら全部取ってください!と

魚屋さんにお願いしています。

それほどお客様が食べてくださる、

ということに感謝です。」

DSCN1876.jpg





posted by お山の大将 at 14:37 |

舞茸効果やいかに。



「おかめが作った”乾燥舞茸の佃煮”です。

DSCN1873.jpg


おかめが私のために、舞茸の佃煮や吸い物、

煮物等にしてくれています。」

DSCN1878.jpg


--------------------------―――――――

ひばりですかわいい
お山の大将のイラスト、今日は目がついています。笑
いつも思うのですが・・・人魚にしか見えません。

舞茸が身体にいいと聞いた時から、
おかめはなにかと料理に取り入れているようです。
舞茸そのものを食べるのはもちろん、
お吸物やお味噌汁にすると、その出汁に出る舞茸エキスが
身体にいいそうです。
お味噌汁の汁は飲まない派の私は、
それを聞いてから、最後の一滴まで飲み干すようになりました!わーい(嬉しい顔)






Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:06 | ひと手間

2016年06月08日

今日もいい素材入荷!



「今日は、小ぶりの鰹2本入荷しました。

小ぶりですが、脂がのっていて

わら焼きたたきにしたら最高だと思います。

DSCN1868.jpg


↓これはすき身で、わたしの酒の肴ですわーい(嬉しい顔)

DSCN1870.jpg



そして今朝おかめ農園(家庭菜園)から

収穫したレタスの中に、

ちぃ〜ちゃいカタツムリがいました。

DSCN1865.jpg


産まれたばかりでしょうか。

店のおねえさまが、大きな手で

お城山に逃がしてやりました。

朝から心温まりました。」


--------------------―――――――

私が小学生のころは、雨になると
通学路にカタツムリやナメクジがたくさんいました。
産まれたて?の2oほどのカタツムリも
集団になってはっていました。
田んぼや溝、川で生きている魚も
昔ほどいなくなりましたね。
環境の変化でしょうか。

ちょっくら10年前くらいの話・・・
ひばりでしたっわーい(嬉しい顔)かわいい


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 11:59 |

2016年06月07日

少ない今日の海老情報


こんちくわ、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日も朝からジメジメした空気に包まれています。
雨もありがたいのですが
1日おきにしてもらいたいものです。
雨晴れ雨晴れってな具合に・・・

さて、ブログを書いてるおかめですが
お山の大将から渡されたカメラには
小さな海老が写ってました。

「え〜っと、なんていう海老?
つぶやきできてます?」

と、お山の大将に聞きましたら

「いま お客さん来て忙しいむかっ(怒り)
まだ書いとるかぃちっ(怒った顔)

と、言われましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そんなに忙しいなら手伝いますけどexclamation&question


と言うわけで、この海老の情報でわかったことは
【あかえび】という名前だということだけ(笑)
今日は刺身でも食べられるとも言ってました。

殻がついたままかき揚げにしても美味るんるん

DSCN1857.JPG



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










posted by お山の大将 at 14:17 |

2016年06月06日

キス



「今日は、20〜25pほどのキスです。

DSCN1854.jpg


魚の中でも上品な品物です。

調理は、天ぷらが一般的ですが、

焼いても、造りでも、寿司や焼き切りなども

美味しいです。

近頃は、県外国外の冷凍ものもでていますが、

歯ごたえや、旨味は、

やはり生のものにはかないません。

今夜は、大吟醸で、食べてもらいたいと思います!」

DSCN1853.jpg


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 16:12 |

2016年06月04日

自給自足生活、はじめました。



ひばりですかわいい
いよいよ四国も梅雨入りしたようです。
しばらくは洗濯が大変だ・・・
なんて考えるようになったここ数年、
主婦になったのだと実感します。笑

家の中と事務所の往復という引きこもり生活を脱すためにも
ある日は家庭菜園に徹し、
ある日は魚釣りへ。
自分が育てた花や野菜の観賞・収穫ができる楽しみ、
食べれる魚が釣れた時の達成感、
なかなかおもしろいものです^^♪

釣った魚はBボンにさばいてもらい、
我が家の食卓に並びます♪


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 16:33 |

限定20食


「毎日仕入している宇和海産『伊達鯵』。
今日も見事な鯵が入荷しています。

当店ではランチ時間に限定20食として
伊達鯵定食を出しています。

『伊達鯵定食』には3種類ありまして
お造りはもちろんの事、鯵めし、塩焼きと、
お好みの料理を選んでもらいます。

中でも一番人気は鯵めしです。
鯵めしは、鯛めしと食べ方は同じなのですが
鯛めしに引けを取らないくらい美味しい!と
県外のお客様に喜んでもらっています。

定食には大きなお椀でアラ汁をつけています。
鯛や石鯛、その時々の魚で出汁を取りお味噌汁にします。
こちらも大層喜ばれています。


もう1つお勧めしたい松田川産天然うなぎ。
毎年知人がそこそこ獲ってくれていますが
仕入れたらすぐ売り切れる状態です。」

DSCN1846.JPG


------------------------------


やはり天然!という方もいれば
養殖うなぎの方がいいと言われるお客様もいて
お好みはさまざまです。が・・・
この時期を待っててくれる方もいます。

両方注文して食べ比べされるお客様が
食べたらわかるその違い!だそうです。

これも自然相手、天候にもより
獲れたり獲れなかったりしますので
いつもあるわけではありません。
獲れた時には獲れただけすべてもらっています。

・・・こういう私もうなぎ大好きるんるん
でも数年、口にしてないような気が・・・
             byおかめ


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:05 | メニュー

2016年06月03日

アカニシ入荷



「久しぶりに”アカニシ”が入荷しました。

平均400〜500gほどあり、

造り・バター焼きには最適な品物です。

1464924010931.jpg


サザエとはちょっと違い、

身はやわらかく甘みがあります。

残念ながらこの貝・・・

サザエのように

中身だけ抜く事ができません(ボイルをすれば別)。

殻を金槌でたたいて割って身を出します。

これがなかなか難しいんです。

貝殻を飾りに皿に盛り込めたら

豪華だと思いますが

素早く!品物を傷めないように!美味しく!、

調理するためには殻を割るのがいいのですわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:43 |

2016年06月02日

新じゃがで・・・



「ポテトサラダを作りました。

皮付きでボイルして、

DSCN1844.jpg


温かいうちに皮をはいで

鍋にもどして水分を飛ばします。

バターを少々、塩コショー・黒コショー、

そして自家製マヨネーズで、味をととのえます。

塩をして20〜30分おき、

さっと水洗いして、よくしぼったものを

和えて出来上がりですわーい(嬉しい顔)

1464846497438.jpg


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:54 |