2016年06月16日

天然物



「今日は天然のスマです。

近年、愛媛県が”養殖スマ”に力を入れていますが、

今日の天然スマは脂がのっていて、

造りにすると最高に美味しいと思います。

1466064749522.jpg


そして・・・

キュウリをたくさん仕入れました。

スティック状に切って、辛子漬けにしています。

1466064751430.jpg


御飯の友に、酒の肴に、ピッタリです。」




Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:19 |

2016年06月15日

天然うなぎ



「今日も、松田川の天然うなぎ・25尾ほど入荷しました。

見事な品物です!」

DSCN1910.jpg


DSCN1906.jpg


DSCN1912.jpg



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:26 |

ひばり隊長 ばあちゃんと釣りに行く


「昨日、ひばりが釣りに行ったそうです。
ばあちゃんとばあちゃんの隣人と・・・(笑)

夕方、店に来て魚をさばいてくれと言って
持って来た魚が・・・

どんだけ大きな魚を釣って来たのかと思いきや
これです」

DSCN1898.jpg


「マルハギ(20cmくらい)・さば(15cmくらい)
小さいグレ(クロウオ)・スーパーゼンゴ達
そしてそして・・・キュウセン。

キュウセンを見たBボンが、水槽にポチャリたらーっ(汗)

おお〜!数時間後に泳ぎだしました(笑)

昨日、ひばりが子供も連れて行ったようですから
今日来たら、昨日の魚が水槽で泳いでるので
喜ぶんじゃないかな・・・。
今日のキュウセン、小石の中に尻尾を隠して
静かにしています。

いつもは娘婿と行くのですが
出張のため、自分たちだけで行ったみたいです。
素人ばかりでよく釣ったほうです(*^_^*)

カワハギはひばりの晩御飯になりました。
さば・グレ(小っちゃいけどグレ(笑))は
煮付けにしました。
魚は小さいけど、味付けが良いのでGoodわーい(嬉しい顔)exclamation×2


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:12 | 日記

2016年06月14日

こだわりの本ワサビ



本日の夕方、静岡市のワサビの”門前さん”から

見事な生ワサビが届きました。

大きいものは200gもあります。

銅のおろし金で、

笑いながら優しくすったワサビを(笑いながら優しくすると美味しくすれるそうです。)

Bボンが釣りあげたモイカにたっぷりのせて、

食べてもらいました。

本ワサビ醤油もいいですが、

塩で食べるのも美味しいです。

さて、今日の幸せなお客様はどなたでしょう・・・わーい(嬉しい顔)




ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 19:29 |

とっ捕まえました



「今日はBボンが、朝8時半すぎに

”モイカ(アオリイカ)”を釣ってきました。

2.5kg超えの見事な品物です。

14658964364531.jpg


500g〜2.2sぐらいのものは釣っているようですが

このサイズはよほど嬉しかったのではないでしょうか、

写真にとって額にでも入れそうな勢い・・・(笑)

なぜなら、自己最高のサイズだそうで、

ご機嫌も最高ですわーい(嬉しい顔)

1465876731990.jpg


1465876742354.jpg


少々やすませて、糸造りなどにして食べると

旨味と甘みが増し、美味しいです。

私はゲソのバター焼きが好きですわーい(嬉しい顔)




Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:55 | バカボン日記

アナゴの天ぷら


「今日の仕入の一品・・・

アナゴです。

暑い日に脂ののったアナゴの一本揚げをつまみに
生ビールをゴクリビール

アッチャーふらふら最高ですexclamationわーい(嬉しい顔)

もちろん煮物・酢もの・丼も美味♪♪

ですが、今日のお勧めは天ぷらで\(^o^)/」

8 (13).jpg





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 13:24 |

2016年06月13日



「今日は今が旬の鱧です。

私が大好きな一品ですが、

宇和島ではあまり人気がないようです。

当店では、かなり前から玄関に大きな旗をあげて

”鱧祭り”をやっていたのですが、

昨年からやめました。

それでもいい品物があると、

ついつい仕入れてしまいます。

和食で、旬の鱧をはずすわけにはいかないので

骨をじっくりこんがり焼いて

水から出汁をとって塩仕立ての味付けで

鱧しゃぶをしたいと思っています。

鱧料理は、おとしをはじめ、

天ぷら・照り焼き・鱧寿司など

色々な料理があります。

宇和島でもこの鱧を、

いろんな方に食してもらいたいものです。」

1465790088559.jpg





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:45 |

鱧入荷中


旬です。
鱧が入荷中です。

1465790074029.jpg


おとし・天ぷら・照焼き等ができます。

鱧料理に関しては、
今、お山の大将がつぶやいてますので
今しばらくお待ちください。

            byおかめわーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 13:06 |

2016年06月10日

南蛮漬け



「今日はBボンが”スーパーゼンゴ”を仕入れていました。

1465538212344.jpg


1465538210153.jpg


1465538209100.jpg


南蛮漬けにしたようです。

仕上がりが楽しみですわーい(嬉しい顔)

1465538207850.jpg




posted by お山の大将 at 15:07 |

クエVer.



「昨夜のお客様に2kgの天然クエで

”クエそうめん”を作りました。

外国のお客様が3人おられて、

クエそうめんを見た瞬間

わあ〜〜〜といって写真を撮り始めました。

そうめんの上には、

錦糸卵・葱・そぼろ

と、色鮮やかに盛りました。

大変人気の良い一品でした。」

1465538204563.jpg





Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:03 |