2016年06月29日

活ほご(かさご)



「今日はBボンがほごを釣ってきました。

少々小ぶりですが、活きたまま持ち帰ってきたので

刺身にもなる上等な品物です。

水槽がにぎやかになりました。

造りにした後、うろこ・皮・キモ・胃袋も

すべて調理します。

アラは、味噌汁か唐揚げにして

召し上がってもらいたいと思います。



当店が仕入れる魚は、下処理してないそのままの魚です。

うろこ1つ魚屋さんに引いてもらうことはありません。

最近は、魚屋さんに頼んで三枚おろしにした状態で

仕入れるお店も増えているみたいですが、

中骨や内臓・皮など、使える部分まで

捨ててしまうのはもったいなく感じます。



私の若いころは、

三枚おろしにするのは先輩の仕事で、

わたしはうろこを取る作業しかさせてもらえず

魚に触れたくて仕方がありませんでした。

なので、時には、あまり品のよくない魚をいただいたり、

買ったりして三枚におろす練習をしていました。



今の時代や若い人を否定するわけではないのですが

魚に触れることがなくなると

魚をさばくことができなくなってしまうのではないか

と心配になります。



魚を1匹、最初からさばくと

新たな知恵や料理もうまれます。

仕事も面白くなるものです。

当店で一緒に学び、お仕事したい!という方いませんか?

一日一秒を大切にしながら・・・」



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 11:46 |

2016年06月28日

松田川の天然うなぎ



「松田川の天然うなぎ、続々入荷しています。

3s強はいりました。

大きめなので、じっくり焼いて白焼きで

本わさび醤油につけて食べてもらいたいです。」

11.jpg

(写真は本日のうなぎではありません)


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:06 |

赤蟹



「今日は久しぶりに赤ガニがあったので

20杯仕入れました。

DSCN1929.jpg


この蟹、身が入っていたら甘味のある美味しい蟹です。

蒸すか、ボイルして食べればいい品です。

少々、三杯酢などをつけて食べるのもいいですね。

ただ、一つだけ欠点があります。

店で出したら美味しすぎて集中してしまい、

話やお酒が止まってしまいます(笑)」


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:55 |

2016年06月27日

鱧をご所望のお客様


「今夜のお客様は、鱧が食べたいとのことで
松山から仕入れました。

鱧料理のいろいろです。

まずはおとし(湯ざらし)で。
梅肉醤油・辛子味噌で召し上がっていただきます。
時々、本わさび醤油が好みの方もおられます。

次に鱧の骨をこんがり焼いて水に入れ
ゆっくり煮出して出汁を取ります。
出汁が黄金色になったら、塩仕立ての薄味をつけ
しゃぶしゃぶの準備が完了です。

カラッと揚げた天ぷらも美味しいですよ。
アツアツを塩で食べていただくのがおススメ。

もっと、いろんな料理ができますが
今夜はこれくらい出す予定です。
お客様が来られてから、他にも食べたいもの、
お好きなものを注文されるというので・・・

鱧しゃぶの〆にご飯を入れて雑炊に。
あっさりして美味しく食べていただけると思います。」



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:13 |

2016年06月24日

自慢のわら焼きで!



「今日は久々に本物の鰹入荷です。

造りはもちろん美味ですが、

Bボンこだわりのわら焼きたたきもおすすめです。

注文があれば一人前からでもその場でわら焼きして

氷でしめずに温かいまま塩たたきで出しています。

今日は鬼北町・善家さん作のジャンボニンニクスライスで

食べてもらいたいと思います。

今夜も千客万来になりますように、

頑張ります!


そして今日から、かき氷はじめました!」


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:51 |

2016年06月23日

おかめの趣味


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日とうって変わって、今日は晴れ間が見えてます晴れ

「さて・・・今日は魚がありますか?」

と、お山の大将に聞いてみましたら
今日も魚ネタが無いもうやだ〜(悲しい顔)と・・・

なので、今日はわたくしのつたない作品を
ご覧くださいませ((笑))

IMG_8300.JPG


長年、書道をしておりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
字を書いてると背筋が伸びて、とてもいいですペン



Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:35 | おかめ日記

2016年06月22日

海がしけて魚が少ない日


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日も朝から雨ですね・・・たらーっ(汗)
私がお山の大将に《ブログのネタを下さい》と言ったら

「今日は雨で海がしけていて魚が市場に上がらない」

と、事務所でしょげていますもうやだ〜(悲しい顔)

今夜のお客様は東京からみえる方で
美味しい地元のお刺身を承っているのです。
上等な鰹でも入らないかと待っていたようですが
鰹も何もなくて残念な顔をしています〜たらーっ(汗)

水槽には
伊勢えび・おこぜ・カワハギ・セミ海老
かさご・赤にし・さざえなどがあります。
今日はこの魚たちに活躍してもらうほか
ないですね・・・

都会のお客様に喜んでいただけるお料理が
お出しできるといいのですが。


Facebookページもあります♪


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:12 |

2016年06月21日

初めてのこと



「笑い話です。

DSCN1923.jpg


お部屋の入り口に靴べらを置いているのですが、

昨夜、お客様がお帰りの際、

入り口のお客様の名前を書く札のところに

靴べらをひっかけていました。

初めての出来事でしたわーい(嬉しい顔)

14658767319901.jpg




Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:32 |

2016年06月20日

高級魚ともいわれる・・・



鯛釣りに行った主人が釣ってきました。

狙った物とは違いましたが、

高級魚ともいわれるハタ・・・

DSC_2397.JPG


ラッキーですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そしてその後に釣れた鯛と一緒に

Bボンにお願いし、刺身としゃぶしゃぶ用にしてもらいました。

贅沢な夕食となりました♪ぴかぴか(新しい)

DSC_2886.jpg




ひばりでしたっかわいい


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 18:28 |

2016年06月17日

ウマヅラハギ



「今日はウマヅラハギ入荷です。

時期的には終わりですが、鮮度がいいので、

うす造りにして、アラはポン酢仕立ての吸物か、

唐揚げの揚げ出し用にして食べても美味です。

15sぐらい仕入れたので、

酒蒸し・煮付けでも、出したいと思います。

今晩もたくさんのお客様に来てもらえますように・・・わーい(嬉しい顔)
DSC_3106.JPG


DSC_3107.JPG


----------------------――――――――

お山の大将のイラストが、
だんだん”立つアザラシ”に見えてきました。笑
”アザラシ 立つ”ぜひ、ネットでぐぐってみてください。笑


Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:38 |