2016年05月25日

九島大橋



ご無沙汰しすぎて、

自分のHNを思い出せなかったひばりですかわいい

少し遡りますが・・・


宇和島港の西、沖合い約3キロメートルに

「九島」という島があります。

今年の春、総工費70億円と2年半の歳月をかけて

全長468mの九島大橋が完成しました。

九島大橋開通に伴い、九島フェリーが廃止されるというので

3月某日、

最後にもう一度フェリーに乗り、九島へ行ってきました。

DSC_1890.JPG


開通間近の九島大橋はほぼ完成状態、

橋の下をくぐります。

DSC_1873.JPG

 
4月初めに、開通式・記念イベントがあり

九島を散策する、スタンプウォーキングラリーにも参加してきました。

kushima_event_2.jpg


山は”段々畑”で、その多くは柑橘類など。

DSC_1929.JPG


自動車が通れる農道が整備されている九島は

開通後も、歩行者や自転車が通れるようになっています。

DSC_1905.JPG


開通後、

お天気のいい昼下がり、海を覗き込んでみると

小さな魚がたくさん泳いでいます。

DSC_2448.jpg


夕方の陽が沈むころ

DSC_2438.jpg


陽が沈んだあとも、一秒ごとに空色がかわります。

DSC_2690.jpg



バスも通るようになり、病院やお買いものなど

島の方も、出かけやすくなったのではないでしょうか。

その反面、簡単に行き来できるようになったがゆえに

物騒になるのではないか・・・と

ご心配される方もいらっしゃるようです。

釣り客や、お散歩をされている方も多く見かけますが

わたしたちもマナーを守り、

島民の方にとっても安心できる生活が維持されるといいですね。




Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 16:30 |