2016年05月24日

自家製・梅



「おかめ実家の親父が漬けている梅干しをもらいました。

平成25年に漬けたものですが、

見事な真っ赤に染まっています。

DSCN1800.jpg


梅干しのままでもいいですが、

梅雨時期なので、梅肉を作ってみました。

DSCN1805.jpg


これだけ色がいいと、鱧のおとし(湯引き)には最高です!

真っ白い鱧に、真っ赤な梅肉、

見た目もきれいで、美味しいです。

DSCN1808.jpg


近頃、こんなに手をかけて梅干しから作る人も

少なくなってきました。

やっぱり手作り、無添加というのはいいですねわーい(嬉しい顔)

笑い話ですが・・・

鱧のおとしに梅肉を添えて出しますと

『コレって…苺ジャムで食べるの〜?』って

言うお客さんが年に数人おられますよ(笑)」





Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 15:15 | ひと手間

新生姜入り



「半田そうめんと新生姜を入れて、

半田そうめんゼリーを作りました。

DSCN1812.jpg


暑い季節、会席の箸休めにはいい一品です。」

-------------------――――――――――――――

いいお天気が続いていましたが、
明日から崩れるそうですね雨
しかしたまには雨も降ってくれないと、
農家さんなど困る方もたくさんいますねわーい(嬉しい顔)

薄味であっさり、ツルッと食べれる「半田そうめんゼリー」
この時期、ピッタリの組み合わせですわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:03 |

みやざきブランドの



「宮崎県のみやざき地頭鶏(じとっこ)のもつをじっくり煮込みました。

レバー・ハート・砂ズリ の三種を

薄味で、甘辛く、味付けします。

この内臓は、刺身でもイケるくらいの鮮度のいい品です。」

DSCN1792.jpg






Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:34 |