2016年05月24日

新生姜入り



「半田そうめんと新生姜を入れて、

半田そうめんゼリーを作りました。

DSCN1812.jpg


暑い季節、会席の箸休めにはいい一品です。」

-------------------――――――――――――――

いいお天気が続いていましたが、
明日から崩れるそうですね雨
しかしたまには雨も降ってくれないと、
農家さんなど困る方もたくさんいますねわーい(嬉しい顔)

薄味であっさり、ツルッと食べれる「半田そうめんゼリー」
この時期、ピッタリの組み合わせですわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:03 |

みやざきブランドの



「宮崎県のみやざき地頭鶏(じとっこ)のもつをじっくり煮込みました。

レバー・ハート・砂ズリ の三種を

薄味で、甘辛く、味付けします。

この内臓は、刺身でもイケるくらいの鮮度のいい品です。」

DSCN1792.jpg






Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:34 |

2016年05月23日

感謝



「Bボンが見事なイカを6杯釣って来ていました。

DSCN1785.jpg


わたしもこの食材にはぴかぴか(新しい)\(^o^)/ぴかぴか(新しい)です。

DSCN1786.jpg


このイカはなんといっても甘みがあり、

少々おいて食べると、もっちりとした食感で美味しいです!

造りはもちろん、耳の糸造り、

DSCN1780.jpg


げそのバター焼きや天ぷらで出したいと思います。

そのほか、鰹・伊達アジ・由良の谷口さんの伊勢海老、セミエビ

ながれこ・天然鯛、と

DSCN1789.jpg


見事な食材がそろっています。

あとは当店職人の腕次第です手(グー)

気持ちを込めて調理します。


うちの店は、頑固な魚屋さんをはじめ、谷口さん、稲垣さん、Bボン、

新鮮な食材が入ることには本当に恵まれています。

有り難いことです」
16-05-23-14-25-06-466_deco1.jpg
(お山の大将直筆絵文字です。笑)



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:36 |

2016年05月22日

びやびや祭り


今日は愛南町のびやびや祭りに行きました。
昨年も行きましたが、昨年よりもっと人が多いがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
お天気も良かったので、たくさんの人出で
賑わってました。

藁焼きたたきは大人気のようでしたが・・・
あの焼き方なら一心の方が美味しいです(笑)
             byおかめ

IMG_8153.JPG



posted by お山の大将 at 23:49 | おかめ日記

2016年05月21日

茱萸(ぐみ)の話


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

朝、ワンコの散歩中、近所の会社で見かけるコレ!
   ↓↓↓
IMG_8135.JPG


たわわに生った茱萸(ぐみ)です。
私の母の田舎では《ぐゆみ》と言ってました。

会社の敷地からはみ出していますexclamation
熟れた実は真っ赤で色がキレイるんるん
手をのばせば届く場所にありますが
セキュリティがきいてる会社なので
下手に手をのばし、ちょっと失敬キスマークなんてことして
警備員さんの手を煩わせてはいけませんふらふら
写真だけ撮らせてもらいました携帯電話

IMG_8136.JPG



そういえば。。。我が家にも茱萸の木あったな〜

帰宅後すぐに小山へ・・・

確かこのあたりに・・・

IMG_8111.JPG


茱萸の木のようですが、実が生ってないので不確かたらーっ(汗)
目を凝らしてようやく見つけた一粒二粒・・・

IMG_81092.jpg


獣が山から下りてきて食べてしまうのだと思います。
今の時代、山の動物たちも生きるのが難しいですもんね。
家にあるけど、人間様は一粒も口にできない
茱萸のお話でしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8109.JPG




Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:51 | おかめ日記

2016年05月19日

今日のセンターを飾るのは・・・



「お店のおばちゃまが

わたしが見たことのない

山野菜を持って来てくれました。

きれいな花びらの、八重のどくだみです。

カウンターの正面に飾っていますわーい(嬉しい顔)

DSCN1770.jpg


DSCN1769.jpg



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 15:12 |

今日の“小可愛い”材料



「自家菜園(おかめ作)のにんにくです。

一見かわいいにんにくですが、

ちゃんとしたにんにくの香りがします。

Bボンこだわりの“わら焼きたたき”に使いたいと思います。

にんにくの横にあるライターは、

うわじま牛鬼のライターですわーい(嬉しい顔)

DSCN1776.jpg



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 14:48 |

2016年05月18日

今夜のイチオシ!



「今の“太刀魚”(1.92s)最高です。

刺身や炙りもいいですが、一番のおすすめは塩焼きです。

はらぼが最高に美味しいです。

おろしたての大根で食べてもらいたいと思います。

最近は、大きい太刀魚が少なくなってしまいました。

今夜は一番におすすめしたい一品ですわーい(嬉しい顔)



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村











posted by お山の大将 at 15:59 |

真空保存



「毎日、ぶり子のからすみ作りに忙しくしています!

出来上がったぶり子は、鮮度の良いうちに真空にしています。

これはBボンの仕事ですわーい(嬉しい顔)

dca73032280108017d1606db4b6ef316.jpg



Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村












posted by お山の大将 at 15:11 |

2016年05月17日

お慶び事は何度でも・・・


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
先日、一心で結納後会食されたKさんのご家族、
大層喜んでくださいました。
私が不在だったため、写真がわずかなのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
着物姿の娘さんも撮らせてもらえばよかった・・・と
後悔先に立たずです。



では、お料理の一部をご紹介します。

結納の儀式が終わった後
お嫁さん側より桜茶をお出しするもののようです。
今回、当店で結納をされましたので
こちらで桜茶と干菓子をご用意しました。
DSCN1737.jpg


こちらは海鮮酢ものです。
お慶び事には縁起のいい鶴の器に盛りました。
DSCN1745.jpg


華やかなお席に、地物伊勢海老の赤が映えます。
DSCN1756.jpg


今の時期、えんどう豆が美味しいので
豆ごはんと伊勢海老の頭の部分でお味噌汁を。


お慶び事は何度あっても良いものですハートたち(複数ハート)
皆様のお幸せをお祈りいたします。

Facebookページもあります♪



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 14:47 | おかめ日記