2016年04月07日

ぎょく



「昨夜は料理の講習会です。

わたしが宇和島で一番好きな寿司屋さんが来てくれて

一時間くらいかけ、

じっくり「ぎょく(玉子焼き)」を教えてくれました。

有り難いことです。

1460002569836.jpg


意外と職人は、

自分の技術を教えることを嫌がりますが、

わたしたちは色々なことを教え合っていますわーい(嬉しい顔)

1460002573039.jpg



----------------------------------

作り方は、何でも最初は教わらないとわかりません。
でも料理って、いつしか自分の味になって行くんですよね。
《おふくろの味》って言いますでしょ?
お母さんから習った料理なんですけど
作った人の味になる・・・
じゃないと、
いつまでもおばあちゃんの味ですもんねふらふら
               byおかめわーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:52 | 日記

活メバルを



「今夜は、活メバルを煮付けにして出します!

うちの店では、薄味で煮るのですが

今日のお客様には、甘辛くこってり煮付けますわーい(嬉しい顔)

DSC_1970.jpg



===============================


「今日のお昼は、県外のお客様に

鯛めしと一緒に伊勢海老の味噌汁を出しました。

10名のお客様全員、美味しい!と

きれいに完食してもらいました。

嬉しい限りです!」


〜〜〜〜ひばりの一言〜〜〜〜
えひめいやしの南予博が始まり、
観光バスや、県外ナンバーが多く見られます。
本日お昼のお客様も県外の方でしたわーい(嬉しい顔)
お山の大将が、嬉しさのあまり撮った
“完食したあとの伊勢海老の写真”は
ひばりの判断で掲載は控えさせていただきます(笑)



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:31 | 日記

2016年04月05日

めずらしい活魚



「本日は、Bボンが釣ってきた『モイカ(アオリイカ)』と

活魚ではめずらしい『メバル(黒メバル)』

32尾を店の水槽に活かしています

DSCN1576.jpg

 
なかなか活かしでは見られません!

今日はこの二品をメインにして

お客様に食べてもらいたいと思います

煮物などにすると柔らかい身ですが、

活魚は違います

弾力といい、甘みといい、最高です

あまり食したことのない人が多いと思います

今夜はぜひ初物にしてもらいたいものです

Bボンも、少々鼻が高そうですわーい(嬉しい顔)

DSCN1577.jpg




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:14 | 日記

2016年04月04日

皮ポン



「今日は色々な魚の皮をボイルして

酒の肴にしました

これぞ「皮ポン」です

美味ですよわーい(嬉しい顔)

DSCN1569.jpg


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:02 | 日記

2016年04月02日

前菜5種盛り合わせ


昨日の記事です。

「今日は女性ばかりで会食のお客様に
お出ししたお料理の中から
前菜(5種盛り合わせ)の写真です。」

DSCN1560.jpg



向かって左から・・・
寿司ネタにもなる卵
魚の皮のゼリー寄せ
卵寒天
牛乳カン(杏ジャム添え)
丸寿司


「杏ジャムは宇和島産の杏から作りました。
昔、花見時期などによく食べていた卵を流した寒天、
これも懐かしいですね。
見た目・味ともOKな前菜です(自画自賛(笑))。
明日からは、おかめが作っていたあられも
使いたいと思います。」



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:34 | 日記

2016年04月01日

おかめがあげているのは・・・



「あられ」です

DSC_18731.jpg


お料理につけでお出しする「あられ」ですが、

店内でも販売予定ですわーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:37 | 日記