2016年04月19日



「ありがたい事に

今日は、筍をたくさんいただきました。

和食の仕事をしていれば

走り(出始め)もいいのですが、

わたしはこの時期の筍が一番おいしいと思います。

普通に炊くのもいいですが、

うす味で、筍の色を残して炒め煮にしました。

自宅でできた木の芽を葉だけにして和えました

田舎の一品ですわーい(嬉しい顔)

DSCN1638.jpg



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:58 |

昨日の続き・・・



「昨日の桜鯛の白子です。

DSCN1631.jpg


酢の入ったお湯でゆっくりボイルし、水切りします。

出汁昆布・酒・塩でゆっくり煮て

ゼラチンを入れ、固めました。

つるっとした食感の中に

白子の柔らかい舌触りがいいですよわーい(嬉しい顔)

DSCN1641.jpg




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 12:54 |

2016年04月18日

桜鯛の白子



「今日は、桜鯛の白子が出来ましたので

白子蒸しと、流しものを作ろうと思います。

流しものは、出汁昆布・酒・塩で味付けします。

出来上がりは後日ですわーい(嬉しい顔)

DSCN1626.JPG



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:45 |

2016年04月16日

城川郷の新酒と肥えたハギ入荷


「今日は城川郷の新酒が入りました。
大吟醸酒と吟醸酒です。」

IMG_7973.JPG


「昨年分のお酒が品切れになり
お客様にも待っていただいてました。
せっかくの新酒なので特別メニューを作って
城川郷に合うお刺身をご提供したいと思います。

優しい風味の大吟醸はグラスで1.200円
後味スッキリ!吟醸酒はグラスで730円(720ml瓶も有り)
揚げ物などにも合うお酒です。」
           byおかめわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


・・・魚部門からはこんな記事を・・・

「今日は丸々と肥えたカワハギが入荷しました。
こんないい品を入れてくれる業者さんに
巡り合えたことに感謝しています。
カワハギの食べごろも今月いっぱいくらいかな・・・と。
5月頃になると痩せてきて
キモも小さくなるんです。

数年前までは活魚を仕入れる時
私が活魚仕様のトラックで行ってましたが
最近はボンが軽四で行くようになりました。
有り難いことに、業者社長が
ボンを息子みたいに大事にしてくれます。

カワハギを仕入れに行ったんですが
一緒に石垣鯛ももらって来ました。
600g〜1.5kgくらいの良い品でした。」
           byお山の大将


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 18:53 | 旨味

うどの天ぷら


おはようございます、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今が旬なのでしょうか・・・?
独活(うど)が入ったので
昨夜は独活の天ぷらをメニューに入れました。

IMG_7970.JPG


独特な香りとシャキシャキの歯ごたえが特徴です。
生でスライスし、酢水に放しあく抜き後
酢味噌をかけて食べてもオツですね・・・exclamation
しばらくは入荷すると思いますので
一心においでの際には召し上がってみてください。

魚や野菜の旬が良くわからないおかめですが
近年、家庭菜園をし始めてから
少しずつ野菜のアレコレを勉強するようになりました。
でも魚の事はお山の大将にお任せでするんるん
私・・・頭悪いのでふらふら全部はムリたらーっ(汗)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 10:00 | 新鮮野菜

2016年04月15日

一心の活魚事情


「昨夜、釣りキチBボン(ツリキチバカボン)が
仕事を終えてから鯵を釣りに行ったみたいです。
今朝、店に来てみたら水槽に
1人前の刺身に丁度良いサイズの活き鯵が
泳いでいました。
今夜ご予約のお客様に
鯵のたたきでお出ししたいと思います。」


-----------------------------


お久しぶりのおかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昔から釣りが大好きなボン。
ここで一緒に仕事をし始めてから
夜釣りが増えましたバッド(下向き矢印)(゜))<<

1460688272881.jpg



自分で釣ってきていいところは
新鮮なことはもちろん、活かして帰れること。
軽四トラックに小さな水槽積んで行き
鯵やメバルを活かして持ち帰ります。

こうして美味しい魚を食べようと
釣り人が多いのですね・・・
ちょっとマナーの悪い人もいらっしゃるようなので
『よく釣れる所で釣りができなくなると困る〜』と
ボンが言っておりました。
釣り場が汚れないようにするのは当たり前ですが
人それぞれのモラルが問われそうです。

1460688261571.jpg




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:11 | おかめ日記

2016年04月14日

蘭の仲間?



「今日、店の小さな庭に黄色い花が咲きました。

スタッフが、『切るのは可哀想・・・』と言いましたが

誰にも見てもらえない庭の日陰に咲いているより

見えるところに生けたほうがお客様も和むと思い、

女性トイレに生けてみましたわーい(嬉しい顔)

DSCN1607.jpg


DSCN1608.jpg



---------------------------------

今日のいいお天気晴れで、花粉症再発のひばりですっもうやだ〜(悲しい顔)かわいい

我が家でも、昨年植えた芝桜が咲き始めました!
水やりを怠り枯れかけていた上、
近所の子供に踏みつけられ・・・
『もう咲かんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)』と
諦めていましたが、花は強いですねexclamation

DSC_2120.jpg


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 12:49 | 日記

2016年04月13日

うど



「 『うど』入荷しました。

DSCN1598.jpg


この時期だけの味わいです!

酢味噌和えや、天ぷらには塩をつけて、

食べていただくのがおすすめです。

今夜のお客様に少々出したいと思います。

お酒の友にわーい(嬉しい顔)

Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:03 | 日記

2016年04月12日

新入り



外国人のお客様がご来店してくださった際

当店には英語メニューがなく、

スタッフが身振り手振りで

ご説明させていただいておりましたが

この度、英語メニューが仲間入りしました♪

16-04-12-14-55-39-809_deco.jpg



16-04-12-14-55-05-054_deco.jpg


郷土料理も英語版になりました!わーい(嬉しい顔)

16-04-12-14-54-39-023_deco.jpg


16-04-12-14-54-13-121_deco.jpg


魚のイラストは、Bボン作ぴかぴか(新しい)



これで外国人のお客様にも

ご注文していただきやすくなるかと思います♪わーい(嬉しい顔)


そしてそして・・・

そのうち中国語版もできあがる予定(おかめ翻訳)ですので

気長〜にお待ちくださいませわーい(嬉しい顔)


花粉症脱出しつつある、ひばりでしたっかわいい



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 15:54 | 日記

2016年04月11日

ホゴ・走り鱧



今日は活きのいい「ホゴ(カサゴ)」を入荷しました

1460352942854.jpg


最近はあまり食べてもらえない魚となりましたが

わたしが品物に惚れて、

ついつい買ってしまいました。

1460352951574.jpg


釣りをするBボンは

『なんで買うん・・・』

という顔をしていました(笑)

昔はよくホゴが出ていたので、

懐かしくなって、お客様に食べてもらいたくなりました。

そして・・・

「走り鱧」も入荷しました!

たまに市場に揚がっていたんですが、

今日は魚屋さんから買ったので

ボイルして、梅肉醤油・酢味噌・本わさび醤油で、

天ぷらでも出してみたいと思います。

鱧は今から美味しくなりますよ〜わーい(嬉しい顔)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:35 | 日記