2016年04月30日

地域魅力をどう伝えるか



「今日は観光客が多いです。

市営駐車場は満車で、出入り口で列になっています。

わたしもこの三の丸跡に来て22年になりますが

これだけの人が宇和島城を見に来ているんだ、と

毎年この時期になると思います。

年間に来ている観光客はかなりの数です。


しかし、ほとんどの人たちが宇和島城に上がった後

そのまま松山道後あたりまで行くようなのです。

観光のお客さんが宇和島にも泊まってくれるようになれば、

宇和島市も活気が出るのにな〜と思います。

宇和島には、新鮮で美味しい魚をはじめ、

いろいろな食材や食品があるのに

これを生かせないものでしょうか?」


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 00:00 |

2016年04月29日

GW営業のお知らせ



いよいよGWが始まりました!

郷土料理の鯛めし用に“4.5kgの鯛”を

用意していましたが、ありがたい事に

お客様がたくさん鯛めしをご注文くださり

昼の部営業時間中に足りなくなってしまいました。

鯛めしは郷土料理ですが

鯛の代わりに”鯵”を使った”鯵めし”を

召し上がっていただいたお客様もいらっしゃいました。



GW中、当店は休まず営業いたします。

振替休日として

5月8日(日)・9日(月)を

休ませていただきます。



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 18:06 |

2016年04月27日

オカメ笹


こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
先日、天赦園に行きましたら
こんな笹があるのに気が付きました。
今まで何度も行ってるのに、気が付かなかったなんてがく〜(落胆した顔)

IMG_8047.JPG


辺り一面に広がっていました。

IMG_8048.JPG


端々までゆっくり歩いてみると
色んな発見があります。
お山の大将は、池のアメンボをみて
「いまどきおらんぞ」と、喜んでましたし
私はこんな石があったことにも気づきました。

IMG_8032.JPG



天赦園記事、おかめのブログにも書いてまするんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 21:04 | おかめ日記

いなり寿司風に



「今日の宴会に

田舎のバラ寿司で、いなり寿司風にしました。

DSC_2369.jpg


お客様の反応はいかに・・・?

ちなみに今日のお客様は、卒寿のお祝いです。」

DSC_2371.jpg



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:21 |

からすみ仕込開始!



ぶり子(宇和島産ブリの卵)のからすみを仕込みます。

まずは、優しく洗って塩漬けからです。

DSC_2367.jpg


=========================

ゴールデンウィークが始まります!
長いかただと、10連休あるとか・・・ぴかぴか(新しい)
愛媛県では“えひめいやしの南予博”も開催されています。
この連休中、お天気も心配されますが・・・
さまざまなイベントがあるようです♪

ぜひ足をのばされてみませんか?わーい(嬉しい顔)
ひばりでしたっかわいいぴかぴか(新しい)



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:04 |

2016年04月26日

今日のおやつに



「今日は店のお姉さまにもらった

甘夏をはぎました。

みかん大好きなわたしのおやつです。

みかんは一年中食べている気がしますわーい(嬉しい顔)

DSCN1681.jpg


昨日の葱を使用したイカぬたは

こんな感じになりました!」

DSCN1671.jpg



=============================

お山の大将のおやつ・・・
その記事・・・要る?!(笑)
と思いながらも書きました、ひばりですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今日の宇和島はいいお天気です晴れ
午後からはわが子の手を引っ張って
お散歩でもしようかな〜・・・なんて
九州地方ではまだ余震が続いているようですが
なんてことない平凡な日がどれだけ幸せなことか
改めて感じています。


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:18 |

お天気がいいので・・・



「今日は店のみんなで

部屋の衣替えをしています

DSC_2353.jpg


真っ赤な絨毯から畳に替えています。

DSC_2355.jpg


カウンターの足元も、

赤から畳にしています。」

DSC_2354.jpg




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:53 |

2016年04月25日

自慢のわら焼き



「今日は私の友人が “田舎葱” を

持って来てくれました。

少々トウが立っていますが、

うまくボイルして

人気メニューのイカぬたにしたいと思います。

そしてもう一品・・・

深浦の “日戻り鰹” です。

DSC_2331.jpg


まだビリで最高の品です!

Bボン自慢のわら焼きで

お客様にお出ししたいと思います

まずはわらを敷くところから。

DSC_23341.jpg


いぶしながら・・・

DSC_2337.jpg


DSC_2339.jpg


炎で焼き上げます。

DSC_2342.jpg


きれいに焼き上がりました!

DSC_2344.jpg


最近当店では、

塩たたきの方がよく出るようになりました。」



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:27 |

2016年04月22日

今日の市場は・・・



「魚が少なく、高値ばかりです。

小ぶりの釣り鯵が60尾ほど仕入れました。

物はビリで、最高の品です。

DSCN1652.jpg


本ワサビはもちろん、生姜醤油もおすすめです。

鯵のアラは唐揚げにします。」


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 13:31 |

2016年04月21日

今年も



「ぶり子のからすみを漬ける時期になりました。

http://issin-oyamakara.sblo.jp/article/122363107.html
(↑昨年の様子)

昨年は体調が悪く、

少量しか漬けることができなかったのですが

今年は50kgくらいは作りたいと思います!

DSCN1646.jpg


頑張ります!手(グー)


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 11:38 |