2016年03月19日

鯵刺身


鯵の刺身です。
お昼の伊達鯵定食になりました。

IMG_7881.JPG


---------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今週はブログ更新をひばりちゃんに任せたので
腱鞘炎のお手手と老眼のお目目を
少し休めることができました揺れるハート

まだ寒さが残る今日この頃ですが
日中は暖かかったりするので
体調管理が難しいですね・・・たらーっ(汗)
流行していたインフルエンザもまだ治まらない様子・・・

元気でお花見が出来ますように
ご自愛くださいるんるん



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:15 | メニュー

2016年03月17日

ビッグ!



11.1キロの鰹が入りました!

IMG_7865.jpg


さて、なにと比較するか・・・

お山の大将「れんげよ!れんげ!」

ひばりちゃん「れんげー!?卵よ、卵!」

Bボン「これよ、これ!」といって取り出したのは包丁。

目くそ鼻くそというところでしょうか・・・


こんなとき、みなさんだったらなにが浮かびますか?(笑)

IMG_7868.jpg


結局持ち上げることにしたBボン。




本日担当・・・ひばりでした〜〜〜手(パー)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:52 |

2016年03月16日

時代の変化か。。



「最近では料理人も減り、
魚屋さんにばかり任せてしまっている料理屋さんが増えているみたい?


たとえば『ふか』。

一匹そのままで捌く職人がいなくなっている。
きびなごなどの小魚も
魚屋さんに下ごしらえしてもらったものを
仕入れている店もすくなくないみたい。
店側からすると楽かもしれませんが、
若い職人が元の素材も捌き方も分からず、
それをお客様に提供するだけ・・・
それで板前と言えるでしょうか。
丸ごと捌けない板前、それでいいのでしょうか?

楽する人が多くなって、
昼休みは2・3時間ぎっちり休んでいる人が多く見られます。
仕事の達成感を感じられないのではないか?
と思ってしまいます。
うちでは魚は丸ごと仕入れています。
魚屋さんでは一切手を入れてもらいません。

料理人の仕事の一歩は水洗いからです。
わたしは、未だに米を炊きます。
魚の水洗い(下ごしらえ)から最後に食べる飯までが
職人仕事だと思っています。
それだけ水洗いの仕事も大事だと言う事です。

こんな店でも珍重してくれるお客様がいてくれるといいなぁ

やる気のある人!?このような一心で、
見習いから一緒に働いてみませんか?
男女関係なく、やる気のある、
仕事好きな人と働きたいものです。


ぜひどうぞわーい(嬉しい顔) 」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:20 | 日記

2016年03月15日

特大の・・・



昨日の雨とはうって変わって、

今日はなんとも良い天気・・・(* ̄  ̄)晴れ

日中は冷たい風が吹き、夕方になると冷え込みますが、

この寒さ、いつまで続くのでしょう〜霧

さてさて。

本日入荷しました「特大サヨリ」

DSC_1458.jpg


寒い夜には、新鮮なお刺身で・・・熱燗などいかがですか?揺れるハート


DSC_1462.JPG



はじめましての・・・ハートたち(複数ハート)ひばりハートたち(複数ハート)でした〜


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:59 |

2016年03月14日

鰹のわら焼きたたき



「1ヶ月あまり体調不良のため
ブログに参加できなくてすみません。
だいぶ体調も良くなってきたので
またボチボチ更新していきたいと思います。

今日は8.1キロの鰹のわら焼きたたきをBボンが焼きました。」

IMG_7848.jpg


IMG_7851.jpg


IMG_7853.jpg


IMG_7855.jpg


「にんにくをスライスして、塩で食せば最高です!」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 15:05 | メニュー

ひばりちゃん


おはようございます、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今朝は冷たい雨が降ってました。
もう暖かくなるかと思いきや
やはり、お彼岸までは寒さを感じるのでしょうか。

さて、ここしばらく
体調不良が続いていたお山の大将のおかげで
おかめの仕事が増え
毎日何かと忙しくしておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

あの飲ん兵衛が、いっときお酒も飲みませんでした。

・・・なので、
私だけが飲んでは悪いかとも思いましたが
私もガソリンを注がなくては動けませんのでねるんるん
体調不良の旦那を横目に給油しながら頑張りました。

しかし、、、
何をするにもテキパキできなくなってきましたたらーっ(汗)
そこで、PC仕事を少しだけ新人に任せることに。
と言っても、私だって今まで通り書きますよぴかぴか(新しい)
若い人の力を少し借りるだけ目

今日からこのブログの更新を
当店の新人スタッフ ”ひばりちゃん” に
手伝ってもらうことになりましたペン
一心のフェイスブックも彼女が担当します。

どうぞひばりちゃんもごひいきに
よろしくお願い致します手(パー)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 10:00 | おかめ日記

2016年03月09日

変形 変形


小さな【ハタ】をさばいていました。
3枚におろしてみると、尻尾の手前から骨がゆがんで
変形していました。

IMG_7833.JPG


IMG_7832.JPG


IMG_7831.JPG


形は変わっていても、味には変わりなく
煮つけや塩焼きにすると美味しいです。

-------------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日の雨はちょっと冷たいですね・・・
週末はもうちょっと寒いとかなんとかがく〜(落胆した顔)

インフルエンザが流行していますね。
一心のスタッフも風邪ひきさん、花粉症や鼻炎組がいて
シュンシュン・コンコン言ってますもうやだ〜(悲しい顔)
インフルはまだ一心には入って来てないので
みんな気を付けてもらいたいものです。

こう言う私も先週末から不調でしたが
根っからの元気者ぴかぴか(新しい)手(グー)わーい(嬉しい顔)
風邪の方がどっか行ってしまいました(笑)
周りのみんなが体調不良のため
私は病院に行くこともできず、市販薬で乗り切りましたグッド(上向き矢印)

皆様も、お気を付けください。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 14:23 |

2016年03月07日

もらいものにしては大きい


お山の大将の友達がくれたとか・・・
大鯛です目exclamation×2

IMG_7826.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 12:49 |

2016年03月05日

色が抜けた


連日、クエをさばいています。
他の魚と比べて高級な魚ですから、
なおさら美味しく食べていただきたく
下処理も手を抜くことはありません。

絞めて、血抜きして神経抜きをしますが
神経抜きし始めると、魚の色が変わります。

IMG_7787.JPG


          ↓↓↓

IMG_7788.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:11 |

2016年03月04日

クエ祭り・・・初日


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
昨日はクエ祭り初日。
先月のふぐ祭りに比べると
【クエ】って【ふぐ】ほど人気が無いのでしょうか?
少し残念ですが、クエも美味しいんですよ〜グッド(上向き矢印)

クエという魚は、
そうそう度々口にする魚ではないと思います。
ましてや、天然のクエなどには
釣り人でない限り、お目にかかることは無かろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)と。

天然の大きな本クエには出会えなくても
養殖魚で5s位しかなくてもクエはクエ。
こんなに美味しいものがまだまだあるんですよるんるん
と、お知らせしたくて
本物の美味しさをを知っていただきたくて
食べごろの季節が終わる前に急遽
大急ぎで立てた3日間限りのこの企画。

昨日の初日
お友達やご家族・会社の同僚様たちとご一緒に
クエ鍋を囲んで楽しんでいただきました。
今回のお土産は・・・

IMG_7802.JPG


一心自家製の【大根のからし漬け】ですぴかぴか(新しい)
クエコースをご注文のお客様皆さんにお持ち帰りいただきます。
おうちでまた一杯ビールやるときのつまみにしてくださいませ揺れるハート

IMG_7803.JPG


今日も刺身を引いているBボンの
助手に任命されたおかめです。

ボン「母ちゃん ほれ!薬味置いて!」

おかめ「わーい(嬉しい顔)ハイ・・・手(グー)ぴかぴか(新しい)

「(仕事が)楽しい楽しいるんるん」って言いながら動いてたら
パートさんが笑いながら言うのです・・・
『おかみさん 楽しいですか?』

「楽しいよ〜るんるん楽しく仕事が出来るってありがたいよねぇ手(チョキ)

IMG_7804.jpg


IMG_7801.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:04 | おかめ日記