2016年03月31日

変身


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日の写真は、
お山の大将が昔からしている細工物です。
お刺身によく添えていますが
お客様からは「コレ何?」と聞かれることが多いです。

こんなものから変化していきます。
DSCN1553.JPG


斜めに切り目を入れていき
冷たい水に放します。
DSCN1554.JPG


しばらくするとだんだんくるりんと丸まってきます。
DSCN1555.JPG


ちょっと水にさらしておくと車輪みたいになります。
お刺身の横に添えて使います。
DSCN1556.JPG


もちろん食べられますよ、大根の葉(茎)ですから。
DSCN1557.JPG




Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:24 | ひと手間

2016年03月30日

春らしいさつま汁



南予の郷土料理"さつま汁"。

IMG_7511.jpg


焼いた魚をすり鉢ですりつぶし、その魚の骨で出汁を取り、

焼き味噌と出汁を合わせ薬味(みかんの皮・ネギ・こんにゃく・きゅうり)をのせます。


DSC_18121.jpg


こちらの写真は、大将命名「紅さつま」

お山の大将が遊び心で作りましたわーい(嬉しい顔)

すこし甘めで、春らしい色に仕上がりましたるんるん

今回は宴会でお出しします。



まだ花粉から脱せない・・・ひばりでしたっかわいいぴかぴか(新しい)



Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 15:16 | 日記

2016年03月28日

伊勢海老入荷


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今、伊勢海老が入りました。
由良の谷口さんが獲ってくれます。
長いお付き合いになりました。

IMG_7923.jpg


IMG_79232.jpg


「由良半島の伊勢海老を入荷しました。

お造りはもちろん、

わたしのおすすめは伊勢海老と野菜の煮込みです

伊勢海老のだしが野菜に染みて

最高に美味です

残ったスープは、雑炊にするとなお美味しいです

毎年、谷口さんがとりためてくれているので

まとまった数を仕入れることができることに感謝ですわーい(嬉しい顔)

これだけまとまった数の伊勢海老は

市場でも入荷できないと思います。

ただ・・・

年々、景気も落ちているので

お客様の高級志向離れが悲しいです

しかしありがたいことに当店では

毎年かなりのお客様が伊勢海老を食べてくれています」


Facebookページもあります♪

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:42 |

2016年03月25日

この写真



「”せこい”でしょうか?

DSCN1541.jpg



当店では「一滴でも」と思い、使っています。

ただし、しっかり下で支えていないと、大変なことになります。

今頃、物を大切にしない時代になってきています。

使える物は使える限り、使い込みたいものです!」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Facebookページもあります♪




posted by お山の大将 at 16:37 | 日記

今が旬!天然桜鯛!



「日中は暖かくなりましたが、風は冷たく少し肌寒いです。

本日の材料は天然桜鯛です。

養殖もいいですが、

この時期くらいは天然の桜鯛を使いたいです。

当店では一年中、天然鯛を使っていますが、

この時期の鯛は、ブルーのアイシャドウが見事ですぴかぴか(新しい)

残念ながら今日は

水洗い(下処理)をしてしまったあとなので、

お見せすることができませんでした。

弾力といい、甘みといい、最高です!

皮付きの湯引きにして本わさび醤油で食べれば美味。

皮だけなら、ボイルして、

葱・もみじおろし(大根おろしと唐辛子を混ぜたもの)

とポン酢をつけて食べてもらいます。

わたし個人的な好みで言いますと・・・

魚の中では鯛と天然鮎が最高に美味しいと思います。」


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Facebookページもあります♪




posted by お山の大将 at 16:32 | 日記

2016年03月24日

しろうお入りの・・・



今日からまた寒くなるみたいですが・・・霧ふらふら

数日前、宇和島でも開花宣言がありました!わーい(嬉しい顔)かわいい

お花見するには少し風が冷たいですが

週末には満開になるでしょうか?わーい(嬉しい顔)





本日のオススメ、「しろうお入りの卵焼き」ですexclamation


DSC_1740.jpg


今日は少し甘めに焼きましたるんるん

おどり・お吸物・かき揚げ

しろうお料理もそろそろ終盤ですexclamation

ひばりでしたっかわいいぴかぴか(新しい)


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Facebookページもあります♪



posted by お山の大将 at 14:09 | 日記

2016年03月23日

珍味!



胸びれが大きく、滑空するトビウオexclamation×2

別名「アゴ」とも呼ばれますねわーい(嬉しい顔)

DSC_1716.jpg


トビウオは脂質の少ない白身魚です

ぜひ、新鮮なお刺身でお召し上がりください♪ぴかぴか(新しい)

ひばりでしたっかわいいぴかぴか(新しい)


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Facebookページもあります♪



posted by お山の大将 at 15:10 | 日記

2016年03月22日

あられ



お天気がいいのは気持ちがいいですが

風が強いせいか・・・

外に出た瞬間から、目と鼻がムズムズ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

年々花粉症が悪化しているひばりにとっては

闘いの日々でございます・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

--------------------------------------------------------------――


おかめさんが揚げているのは・・

16-03-22-12-35-11-058_deco.jpg


カリっと揚がりました!

あまじょっぱい味付けの「あられ」ですかわいいぴかぴか(新しい)

DSC_1702.jpg



本日、お昼のご予約のお料理に付けましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


DSC_1703.jpg


ひばりでしたっかわいいぴかぴか(新しい)


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 14:42 | 日記

ニジマス






※土曜日(3/19)の記事です


「いつもお世話になっている水産会社の社長さんが

活かしでニジマスを入れてくれました」

IMG_7886.JPG



今年初めて海でニジマスを養殖したそうです

約1キロ強の大きさです

マス特有のピンク色がキレイです

そして甘みのある味です

今晩試食してもらいます

造り・バター焼きで出してみたいと思っています

わたしが思っていたよりアッサリしていて

そこそこイケるのではないかと思います

身は少し柔らかめです!」

IMG_7889.JPG


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:21 | 日記

2016年03月21日

本日(3/21)は お休みです


おはようございます。
昨日の日曜日が仕事だったので
今日は繰り替え休業日です。

今日はなんといいお天気です晴れ晴れ
お天気はいいけど、外へ出ると風が冷たいですふらふら
こんな日は花粉もよく飛びますね・・・
私は花粉症ではないので大丈夫ですが
花粉に悩まされてる方も多いので
外にお出かけの際は、どうか
マスクをお忘れになりませんように・・・
                byおかめ


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 10:06 | おかめ日記