2016年02月29日

熟成させて作るほうたれの塩辛


「今日はほうたれが5sほど入荷です。」

DSCN1519.JPG



「これを毎年塩辛にしています。
丁寧に並べて、間に昆布を挟んで作ります。
とても手間な作業ですが毎年作っていて
現在一番長いので足かけ8年ほどのがあります。
漬けて3年くらいすると熟成が進んで
塩が吹いたようになって
それからだんだん美味しくなってきます。
これはこのような気の長い仕事なのです。」

DSCN1521.JPG



「昔は木桶や藁で包んで漬け込んでいたそうです。
5年以上経った頃から、甘みも出てくるので
お酒のあてに最高の味になります。」

DSCN1522.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 13:57 | 旨味

2016年02月27日

今日限りの命


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日はBボンが
「おもしろい写真が撮れるよるんるんブログにどう?」
と言うので、デジカメを片手に厨房へダッシュ(走り出すさま)

20160227_123604.jpg


さて・・・なんでしょう?

実はこれ、ほごが水槽でお産したようなんです目exclamation×2

宇和島で言う【ほご】は、カサゴのことです。
ほごは産卵するんじゃなくて、お産するんです(笑)

水槽の中でお産してしまうと、結局明日には
濾過槽に吸い込まれてしまう運命なのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ボンがすくって見せてくれましたサーチ(調べる)

ほごのこども.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:22 | おかめ日記

2016年02月26日

ボンが釣ったヒラメです


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨夜仕事を終えたBボンが魚釣りに行きましたダッシュ(走り出すさま)
そして釣って帰った魚がコチラ↓

20160226_015736.jpg



計ってみましょう。

IMG_7726.JPG


IMG_7728.JPG

IMG_7732.JPG

IMG_7727.JPG


長さ73cm 幅33cm 重さ4.8kg
大きいヒラメです目exclamation×2
狙ってたわけではないけれど
たまにこんなのが釣れるから、
どんな天候でも釣りに行くのでしょうね・・・

親としてはいくつになっても子どもが心配なもの。
1人で夜釣りに行くと聞くと余計に気になりますふらふら
そんな親心をよそに、ボンは今夜も宇和島の海辺で
竿をしならせることでしょう

(たらーっ(汗)一_一)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ゞ●)))彡




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:25 |

2016年02月24日

グレ入荷


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

大きな活かしのグレが入っています。
3sに少し切れるくらいだそうです。

写真を撮ろうと思って頑張ったのですが
なんせ泳いでるものであせあせ(飛び散る汗)
IMG_7699.JPG



代わりにおとなしいクエの写真載せますねるんるん
こちらは5~6sありそうですがく〜(落胆した顔)

IMG_7700.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 14:28 |

2016年02月22日

留学生のお誕生会


こんばんは、おかめですわーい(嬉しい顔)

今日は留学生のヤンちゃんのお誕生日なので
ケーキを買ってお祝いしましたるんるんるんるん

IMG_7673.JPG


何度も「ママありがとうございます」と言うのです。
満面の笑みで、蝋燭の火を吹き消してくれました。

宇和島では、バイト先の私がお母さんですから
これだけは留学生みんなにしてあげたいし、
実際にして来た行事です。

喜んでくれてよかった〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 21:45 | おかめ日記

2016年02月20日

白魚とアオサの流しもの


「白魚とアオサで作った流しものです」
          
20160220_131021.jpg



------------------------------------


Bボン作成の一品でございますが
画像を見た限りでは
どんなもんやらわかりませんな・・・ふらふら
             byおかめ



後日、前菜に盛っていたので写真に撮りました。

IMG_7683.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:17 | バカボン日記

2016年02月19日

久しぶりのいい魚


「今日やっと魚が市場に揚がりはじめました。
ここ数日のシケで、魚が少なくて少なくて・・・
今日は地物の【オコゼ】と良い型の【サヨリ】が入りました。」

DSCN1503.jpg


DSCN1501.jpg


「オコゼは薄造りにし、
そのアラで作る最後の味噌汁は最高ですよね!
サヨリもお造りでお出しします。

寒くなったり暖かくなったりのこの天気ですから
お客さんと魚の天気も、なかなか読めません(;一_一)」
              byバカボン


---------------------------------


『お客さんと魚の天気も なかなか読めません』
とながく〜(落胆した顔)exclamation&question

こしゃくな事を言うではないか・・・わーい(嬉しい顔)
              byおかめ






一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 15:03 |

2016年02月18日

カワハギの唐揚げ揚げ出し風


「少し前からメニューに入れている
【カワハギの唐揚げ揚げ出し風】
宴会に出すと、みなさん残さず食べてくれています。」

IMG_7608.JPG



「大根おろしもたっぷり入っているので
最後の出汁まで飲んでくれていてうれしいです。」

IMG_7607.JPG



---------------------------

こんばんは、おかめですぴかぴか(新しい)
大根おろしと言えば・・・
この間の休みの夕食に
”カワハギのおろし鍋”をしましたひらめき
寄せ鍋風の出汁を作り、
野菜たっぷりとカワハギを入れるのですが
食べる時、器に出汁を入れ大根おろしも
たっぷり入れて食べますわーい(嬉しい顔)
今年はあまり寒くならなかったので
鍋を食べる機会が少なかったですもうやだ〜(悲しい顔)
鍋も色んな種類の味にできて
バリエーション豊かですよねるんるん




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 21:54 | メニュー

2016年02月16日

何でも屋


こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

お店の奥にある、わが社の小さな事務室。
その前のドアが壊れましたがく〜(落胆した顔)

壊れたというより外れたが正解かな?

IMG_7611.JPG



ボンが直しています。
「俺は大工もできるぞ!」とニコニコ顔るんるん

丁番っていうものですかね?
金具が折れてしまってたので、私が買ってきた・・・
まではよかったのですがいろんな種類があって、
どれでも合うというものではないようですふらふら

木を削ったりして、時間がかかったそうですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7610.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 21:58 | おかめ日記

2016年02月13日

柑橘3種


「農家さんから直接分けてもらった柑橘類がたくさん!

まずはポンカンです。
冷蔵庫で保管するため、パートのお姉さまが
キャリーから箱に詰め替えてくれました。
丁寧な仕事ぶりがうかがえます。」

IMG_7604.JPG


「次はレモン。
大きめで皮がごついのですがきれいな品です。
魚の塩焼きなど幅広く活躍しそうです。」

IMG_7605.JPG


「カボスは今の時期、当店にとっては欠かせない柑橘です。
このカボス、焼酎に絞り込んでも美味しくいただけます。
【カボスチューハイ】は、当店の人気の品でもあります。」

IMG_7606.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 15:15 | 旨味