2016年01月16日

明日の講習会を前に思う事


「明日の日曜日、
調理師会主催の技能講習があります。
東・中・南予に別れて
色々な食材を使ってすることになっています。
南予支部は、約30名の参加者で
ふぐ料理4品を作ることになっています。

和風はもちろん、イタリアン風にもアレンジ。
和と洋を合わせて見た目がきれいな料理も。
〆にふぐ茶漬けを作る予定です。
愛媛県の調理師会長はじめ
いろんな方々が宇和島に来られ勉強会を開くのは、
これからの宇和島のために、
とても良い事だと思います。

出来合い(インスタント)のものを使って
色鮮やかな簡単料理、しかし味は良い・・・
手作り感が無いのが寂しい今の料理業界です。
小さな下ごしらえから、一つ一つ手をかけ
基本を知ることも大事であろう和食。
最近の雑誌などで、”見た目にきれいな料理”を見て
基本を知らず、美味しい料理が提供できるのか?
と、少々不思議な私です。
(ちょっと偉そうに思われるでしょうか・・・?)

手作りの品で、見た目鮮やかにするのは
色々な考えや材料が頭に浮かび楽しいです。
現代のいいところも取り入れ、
昔の忘れてはいけない基本も守りながら
今からの料理を勉強し、作っていきたいと思います。

おばあちゃん・お母さんが作っていた
昔懐かしい、愛情たっぷりの料理で、
今の子供たちも育てられてほしいものです。」

           お山の大将



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 17:05 | 日記

2016年01月15日

肱川の大根


「大洲肱川から大根と太ネギが届きました。
義母の実家からですが、嬉しいお届け物です。
肱川は寒い所なので、野菜が甘く育っていて
美味しいです。」

DSCN1429.JPG


DSCN1427.JPG



「私は毎年たくあんを50〜100s漬けています。
お店で漬物は欠かせない、料理の一品です。
お世話になっているお得意様に数本ずつ差し上げると
とても喜んでもらえます。」
           byお山の大将

------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

肱川の山奥にあるのはおかめの母の実家ですが、
昔からとても寒いところですがく〜(落胆した顔)雪
そんな山奥ですが、おかめの大好きな場所でした。
祖母は何でもできる人でしたので
今居てくれたら、習うことが多かったのに・・・
と、寂しくて残念ですふらふら

私も、孫にこう思ってもらえるようなばぁばに
なりたいな〜と思っています。


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:36 | 新鮮野菜

2016年01月14日

暖かすぎる冬


「昨年末から『寒い〜』と言っても暖かい日が続いています。
例年なら【ふぐ】や【クエ】などの鍋がよく出る時期なのに
この冬はとても少ない気がします。
そのわりに【ふぐ】の値は高い(-_-;)
やりにくい季節です。

”安ければ良い時代”になってしまい悲しいのですが
なんでも安売りすればお客さんが増えるのでしょうか?
それでは経営が成り立ちません。

”お安い品はそれほどのもの”
”良い品は値段も張る”

そんなことを理解していただけるお客様が
一心を愛してくだされば嬉しいです。




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 22:50 | 日記

2016年01月13日

活きの良い魚


「今夜来られた若い夫婦のお客様。
美味しい魚を食べたいとのことでしたので
本日の活きの良いお刺身をおススメしたところ、
気持ちよく注文してくださいました。
3.2sの天然鯛・生サバ(真サバ)・釣り鯵(宇和島伊達アジ)です。」

DSCN1418.JPG



「おススメした品を信用してくれて注文いただくと
とてもうれしいものです。
Bボンも、丁寧に盛り合わせいたしました。

最近は【活きの良い魚】をわかる人が少ないような
そんな気がしています。
活魚をさばいてすぐの魚より
少し日が経ったまろやか?な造りが人気なのでしょうか?
今の時代、どのような品が本物か!?
わからなくなっていますが、今夜お出しした品は、
まさに活きの良いお刺身だったと思います。
お客様にも大層喜んでいただきました!(^^)!

当店は今年32周年を迎えますが
これからも今までのように鮮度最高の魚を
提供していきたいと思っています。」




ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 22:00 |

2016年01月09日

原木椎茸は肉厚〜


「今日、愛治に住んでる知人が
肉厚の原木椎茸を持って来てくれました。」

DSCN1405.JPG



「向かって右側の椎茸は、私たちが10年ほど前に
菌を植えつけた原木を山に置いてまして
すでに木はボロボロなのですが
年に2.3回はこんなでっかいのができます(笑)
(と言うか・・・たまに見に行くと
こんなになってるんですよね。)

この愛治の知人・・・ちょっと風変わり
作るものも変わっています。

写真の人参は黄色と紫ですが
普通の人参とはまた違ったオレンジ色もあります。
このカラフル人参は、煮ると美味しくありません。
揚げ物・焼き物にすると甘みが引き出されて
とても美味しいのです。」

DSCN1411.JPG



「秋に【マコモダケ】を入れてくれるのもこの人です。」


-----------------------------


人の事、風変わりと言うお山の大将。
あなたも負けず劣らず変わり者ですけど・・・(;一_一)

愛治のおじさん、ごめんなさい・・・
            byおかめ



おかめのブログるんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:17 | 新鮮野菜

2016年01月08日

来週から再びがんばります


おはようございます、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

最近このブログの更新が滞りがちですねふらふら

実は・・・
朝の魚の下ごしらえなど
今までお山の大将がしてきた仕事を
息子の自称バカボンが少しずつやり始めたので
お山の大将の仕事が少なくなってきつつありますがく〜(落胆した顔)
ボンは色々仕事が増えて
ブログまで手が回らないと言うので
ちょっと私もさぼり気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

来週は日・月・火とお休みさせていただきますので
休み明けから、お山に帰りがちな大将に
美味しい魚紹介頑張るよう、葉っぱかけますねパンチ

と言うことで、今日はおかめブログでした!
ついでに・・・
私こんなことやってま〜するんるん
IMG_7472.JPG

【篆刻】ご存知ですか?
簡単に言うと、ハンコ作りです。
IMG_7473.JPG


長年書道もしており、作品にハンコが欠かせない物で
自分で彫るようになりました。
今年は【楽しんで作ろう 自分のハンコ!】
みたいな教室を始めたいと思っています。
興味のある人が居るといいな〜

おかめのブログでおいおいお知らせしていきますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

posted by お山の大将 at 11:31 | おかめ日記

2016年01月03日

今年もぶれることなくまっすぐに


「明日まで魚市場が休みです。
今日も魚が無くて困っています。

昼は観光で来られるお客様がほとんどで、
一心のオリジナルメニュー
昼食限定!「伊達あじ定食」が
一番人気なのに、鯵が入らなくて困ります。

鮮度が落ちた品を提供して
一心のイメージが悪くなるのはつらいので
食べていただきたいのはやまやまですが
鮮度の良い鯵が無い時はお断りします。

しかし、こんな時に助かるのが水槽の活魚!
【クエ】【ハタ】【天然グレ】【カワハギ】
【地物アワビ】【サザエ】
活魚は色々いっぱいあるので
こちらの魚をお出しして喜んでもらえたらと思います。

今年も一心は目先の事にぶれず流されず
まっすぐに行きたいと思います。
スタッフ一同頑張りますので
今年もよろしくお願いいたします。」

            お山の大将



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 20:04 | 日記

2016年01月01日

新年のご挨拶


あけまして
おめでとうございます


今年もよろしくお願い致します


昨夜は家族や友達が我が家に集まり
忘年会を致しましたビールビール
人が家に来てくれるって良いことですね〜るんるん
近年、息子の友達も増え
結婚した娘も旦那君と孫を連れて来るし
とても賑やかですぴかぴか(新しい)演劇

準備や後片付けは大変なのですが
それよりなにより大事なことは
家の中に笑い声が響いている・・・
人が来て楽しんでくれてる・・・
それ以上に私たち(夫婦)も楽しいということ。

”家で楽しく集う”というのは、誰もができます。
でも、なかなか思うようにいかない事情も
たくさんありますよね。なので、
私たちのような仕事がお手伝いできるのだ
と、思っています。

デート
結婚前の両家の初顔合わせ
結納
里帰りやお客様の来訪
お宮参り
お食い初め
各種記念日イベント
厄年・還暦などの節目の年齢お祝いなど

今年も様々なイベント時に、
一心をご利用いただけたら幸いです。

             おかめ



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 11:21 | おかめ日記