2016年01月30日

サヨリ


「今日はサヨリが入荷しました。」

IMG_7542.JPG



「刺身はもちろん、塩焼きもOK!
天ぷらにしても良いですね〜
お好みに調理させていただきます。」

IMG_7543.JPG



----------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

サヨリの天ぷらをご飯に乗っけて
【サヨリ天丼】とか・・・美味しそうキスマークたらーっ(汗)

メニューにはありませんが
出来ることはいたしますので
ご遠慮なくおっしゃってくださーい\(^o^)/



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:17 |

2016年01月28日

カワハギのから揚げ


「新メニュー【カワハギのから揚げ】です。」

カワハギ唐揚げ (2).JPG


「カワハギをぶつ切りにして衣をまぶして揚げます。
大根おろしがたっぷり入ったつゆにつけます。
熱いうちに食べていただくと最高です。」

-----------------------------

こんばんは、おかめです夜
大雪が降ったかと思ったら
今夜からは冷たい雨だそうですもうやだ〜(悲しい顔)

インフルエンザの予防接種が効いているのか・・・
私は風邪とは無縁に過ごしたこの冬手(チョキ)
もう2月、春はそこまで来てますよ〜かわいい


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 23:34 | メニュー

2016年01月27日

だいだいの食べ方で年齢がわかる?


「昔で言う【だいだい】。

今頃の人は目もくれないそうですが
私らの小さいころはよく食べてました。

だいだいに重曹をつけて「シュワ〜」という
食感が美味いと思って食べてましたよ〜。

重曹はつけませんが、今食べても美味いです!」

DSCN1480.JPG



------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

だいだいに重曹?
いつの時代ですかがく〜(落胆した顔)

私の母は、皮の厚い大きなみかんの皮をむいて
むいた皮の一片に塩を乗せて、その塩つけて食べてました。
それが【だいだい】だったのでしょうか?
おかめは塩は嫌でしたが
むいた実に砂糖まぶしてくれてたのは
子供用に美味しくしてくれてた母の親心だったのかな〜揺れるハート

おかめの子供のころは、重曹ではなく
甘くておいしい砂糖ですよーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:25 | 日記

2016年01月26日

鰆(さわら)


「早くも春を感じさせる食材が入りました。
3.76sの【鰆(さわら)】入荷です。」

DSCN1458.JPG


DSCN1461.JPG



「今、ふぐの旬真っ最中でありながらこの魚。
早朝、頑固な魚屋さんから電話があり
『見事に鮮度抜群な鰆があるがどうする?』

使う予定はないが・・・
この魚屋さんとは35年の付き合い、
彼のおススメは間違いないのです。
少々軟らかい身ですが、鰆の特徴でもあります。
鰆の旨味を知っている人なら
美味しさをわかってもらえると思います!
私も自信を持っておススメできる一品です。
刺身はもちろん、たたき・焼き物でもOKです。」

DSCN1465.JPG



「本当に美味しいものをすすめられるのも
板前の腕だと思いますので、
これから先も魚の目利きができる腕も
今以上に養っていきたいと思っています。」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 21:43 |

2016年01月25日

雪の天赦園


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

昨日の雪の中、昼の晴れ間に天赦園に行きましたるんるん
雪の天赦園もきれいだろうな〜と思って・・・

丁度雪がやんだ、ほんの少しの時間でした。

DSC_0283.jpg


DSC_0292.jpg



宇和島に住んでる私は、いつでも行けるところですが
こんな雪景色を見ることはありませんがく〜(落胆した顔)

新雪の上を歩くって、気持ちいいで〜すハートたち(複数ハート)

DSC_0291.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:27 | おかめ日記

2016年01月22日

”無い”心配・・・魚?お客さん?


「今日の午後、知人が蔣渕(こもぶち)から
サザエ15sと赤ナマコを持って来てくれました。
この時期の海は荒れていて、ここの所
市場には魚貝が少ないのです。
まして昨日今日の大シケの中
地物のサザエ入荷は、大変助かります。
品物も最高に良いので
お客様に喜んでもらえそうです。
一心はこんな方々に支えられていて
本当にありがたく、幸せです。」


----------------------------


こんばんは、おかめです曇り
外が寒くなってきましたがく〜(落胆した顔)
明日の夜から日曜日にかけて雪マークです雪
海がシケていて、魚が無いとお山の大将困り顔たらーっ(汗)
でも、魚があっても
寒過ぎるとお客さん・・・ないかもふらふら

なーんて、こんな心配していますたらーっ(汗)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:36 | 日記

2016年01月21日

寒いから美味しい魚


「今日は大寒。
やはり冬はこれくらい寒くないと・・・

寒くなったらふぐ料理!鍋です!
水槽にたくさんのフグを入荷しています。
刺身も大人食いしてみませんか?」

IMG_7521.JPG




「こちらもおすすめです。
今、一番の旬 ほうたれが入荷しました。
年々少なくなっているようです。
竹べらやスプーンで3枚におろし、
さっと水洗いして(洗いすぎない事)水気を切り
ねぎ、おろししょうがで食べれば美味です。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:01 |

2016年01月20日

〇〇と畳は新しいのが・・・


「先日、お部屋の畳の表替えをしました。
今のご時世、畳を表替えする人は少ないと
畳屋さんも言ってました。
でも、畳が新しいと気持ちが良いですね〜!
イグサの香りも良いです。」

IMG_7501.JPG



「新しくなったと言えば
ガスコンロも使えないところがでてきて
仕事に差し支えるようになったので
新しいものに買い替えました。
出費が重なり苦しいですが
お客様に気持ち良い部屋で、
美味しい料理を食べてもらうために
これからもがんばります。」

DSCN1442.JPG



------------------------------

自宅の畳ももう何十年替えてないやら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ついでに近々替えてもらいたいと思います。
古くなってくると、なんでもいっぺんに悪くなり
次から次へ買い替え時期が来るものですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

畳替えた!ガスコンロ変えた!
あと古すぎるのは私だけ?

どーぞ、替えがあるなら替えてくださいわーい(嬉しい顔)ひらめき
               byおかめ



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:19 | おかめ日記

2016年01月19日

相次ぐキャンセル


今日は寒くなるということでしたが、
本当すごい風です台風

昼も夜も予約がキャンセルになりましたたらーっ(汗)

よそからのお客さんが来られなくなり
やむを得ず…ということです
仕方ないですねがく〜(落胆した顔)


今日の昼頃、ちょっと用事あり
海端まで行きました。
海がすごくしけているので
岸壁までしぶきが半端ないんです船

大きな船もどんぶらこっこでした右斜め上右斜め下





posted by お山の大将 at 19:16 | おかめ日記

2016年01月18日

青ナマコ


「今日は【青ナマコ】の画像です。
一般では赤ナマコを使う人が多いようですが
俺は青ナマコが好きです。

約1p位に切ります。
熱湯をさっとかけ、塩をふり素早くもみ洗い。
冷水に取り水を切ります。

少々甘酸っぱいタレを作り
よく水切りしたナマコを漬け込みます。
ゆずの皮を入れて、香りをよくします。
お客様に出す時は、ネギともみじおろしを添えます。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:31 | メニュー