2015年12月30日

大晦日イヴ


やや欠け月こんばんは、おかめですわーい(嬉しい顔)

すでに仕事納めされた方も
まだ明日も仕事やけん・・・と言う方も
お疲れ様です。

今年も1年お世話様になりまして
ありがとうございました。
明年も変わらぬご愛顧を賜りますよう
お願いいたします。

新年は2日から通常営業しますので
よろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 23:53 | おかめ日記

2015年12月28日

〆さばを〆るタイミング


「今日は【真さば】を〆ます。」

@3枚におろして、ベタ塩します

DSCN1404.JPG


A約2時間置いておき、その後水洗いします。

B水気をよくふいて酢で約40分〆ます。

C〆さばの完成です。」


-----------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

もうい〜くつね〜るーとー おしょうーがつ〜音楽
いよいよお正月までの日数を数えるのに
片手で足りるようになりました(笑)

年末は30日まで営業します。
新年は2日から営業しますので
よろしくお願いいたします。



==臨時休業のお知らせ==

1月10・11・12日は
3連休させていただきます。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 16:25 | ひと手間

2015年12月26日

ヒラメの神経抜き


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今年も残すところ6日。
あまり寒くもなく、過ごしやすい12月でしたが
お正月はどんなお天気なのでしょう?

さて、これは先日の写真ですが
ボンがヒラメの神経抜きをしてました。

DSCN1362.JPG


まずはアイスピックで印籠をわたし、

DSCN1365.JPG



鰓を切って血抜き

DSCN1366.JPG



専用の針金で神経を抜きます。

DSCN1370.JPG



この間のクエと同様、あとは氷締めにします。


一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:46 |

2015年12月25日

それぞれの ”大事”


23日午後の記事
「こんにちは、久しぶりの更新です。
あっ!ここ数日は
おかめが成りすましていたかもしれません(笑)

今日の昼、
知人の子供さんが結婚する運びになったと
当店で両家の初顔合わせがありました。
この先の幸せを想い
料理に力が入ります。

これはBボンが盛り込んだお造りです。」

DSCN1389.JPG


「一生に一度の大事なイベントを
当店でしてもらえる・・・
この仕事を31年していますが
いつも嬉しくありがたく思います。
最近、冠婚葬祭前後のお食事会が増え、
以前とお客様の層が変わって来ました。
ですが、とても嬉しいことでもあるので
一心はぶれることが無い店であり続けたいと
おれはそう思って、これからもがんばります。」




posted by お山の大将 at 16:48 | 日記

2015年12月23日

もらって嬉しい


「今朝はおかめの実家から嬉しい届け物が・・・

赤カブや大根など、義母の実家からもらいました。
なかでもオレが好きなのは
この見た目はだらりとしてるけど美味しいネギ!
(もちろん無農薬)
このネギは、【イカヌタ】に最高です!
それと焼きネギです。

たかがネギ、されどネギです。
美味しいパワーがあふれています。

DSCN1398.JPG



------------------------------


私は今日、餅つきしました(笑)
         byおかめ

DSCN1399.JPG


詳しくはこちらに〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 21:34 | 新鮮野菜

2015年12月21日

仕込み中・・・


「今夜の宴会の仕込みしています。
Bボンもカワハギの刺身をひいています。」

IMG_7405.JPG



「薄造りはとても美味しい一品ですが
お出しするまでに少し時間がかかるのが難点です。
宴会の場合はちょっと早めに仕込めますが
来られてからの場合は、
少々お待ちいただくことがあります。」


-----------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今年も残すところあと10日ほどになりましたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
月日が経つのは早いものですね〜ダッシュ(走り出すさま)

年内にやっつけたいと思いながら
色んなことをやり残しているおかめですが
きっと・・・”年外”に持ち越すことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

まっ、いいっかexclamationと楽天的な私です手(チョキ)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:28 | 日記

2015年12月19日

板コンニャクを手で切ってます


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
明日の午後からは雨の予報です。
お洗濯は午前中お早めにブティック


さて・・・
以前、テレビでも紹介された宇和島の【ふくめん】。

ふくめん.jpg



どんな料理かと申しますと、
コンニャクを甘辛く炒り煮し、
その上に2色のそぼろ・ねぎ・みかんの皮を乗せ
コンニャクとそぼろを混ぜて食べるというものです。

当店のふくめんは板コンニャクを手切りして作ります。
もちろん糸コンニャクでもOKなのですが
食べ比べたら美味しさの違いが分かります。

これから先も、なるべく手切りで
作りたいと思っています。

DSCN1258.jpg


DSCN1259.jpg



ここまで切って、そうめんのように細く刻んでいきます。
手で切ったものは歯ごたえがあって
口の中でいつまでも存在感があります。
ん・・・「百聞は一見にしかず」です手(チョキ)
一心においでの際は、ぜひ召し上がってみてください。

DSCN125933.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:33 | 旨味

2015年12月18日

いろいろなお魚準備中


「今日は養殖の車エビが入りました。exclamation×2
天然ものほど大きくありませんが
刺身・天ぷら・塩焼き
お好みに調理いたしますヨexclamation

20151218_111910.jpg



活かしのオコゼもおススメですグッド(上向き矢印)
薄造りにした後の【味噌汁】、
ん〜〜〜ひらめき
たまりませんよね〜がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

1450428386034.jpg



おまけにクエもさっき絞めました。
只今血抜き中ー(長音記号1)ー(長音記号1)
寒くなりましたので、
お鍋でも食べてあったまってもらいたいですわーい(嬉しい顔)るんるん
              byバカボン

1450428415633.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 12:55 | バカボン日記

2015年12月17日

おススメは【ミル貝バター焼き】


「今日は【ミル貝】です。
見た目はちょっとグロテスクですねふらふら

IMG_7403.JPG



「貝特有のにおいがしますががく〜(落胆した顔)
そんなに気にならないので、刺身でもOKexclamation
刺身はちょっと無理〜バッド(下向き矢印)と言う方に
ボクの一押しはバター焼きですexclamation×2


-------------------------------


最近お店では
お山の大将の立ち位置でボンが仕事するようになり
お山の大将にだけならず、
バカボンにも怒られることが多くなって
悲しいおかめですもうやだ〜(悲しい顔)

”老いては子に従え”
と言われる年齢でも、まだないのですが(笑)
怒るより、労わってほしい車椅子



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:21 | バカボン日記

2015年12月16日

もらいもの


「魚屋さんから

『食べてみて勉強してね♪』

っていただいた魚【ヒメダイ】です。

昼に刺身と酒蒸しにして、食べてみます!」
       byバカボン
IMG_7400.JPG


IMG_7401.JPG


------------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

魚屋さんがボンの事、大事にしてくれるんですよもうやだ〜(悲しい顔)
ありがたいです。

小さなころから魚釣りが好きなので、
釣りの事は人一倍よく知っているようですが
魚の事となると、まだまだ知らない事の方が多いので
こうして魚屋さんが協力してくれて
感謝しています。

という、私は
30年この仕事していますが
魚の事・・・知らない事ばかりで
お山の大将に怒られてばかりですちっ(怒った顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:09 | バカボン日記